ギックリ腰になってから、今日で13日目。
平坦の所なら、少しは杖なしで歩けるようになった。
だいぶ楽になったので、太極拳教室へ出かけることにした。
今日の太極拳は会場の都合で、体育館に変更。
いつもの公民館は駐車場からフロアまで、段差がない。
しかし、体育館の玄関には5・6段の階段がある。
スロープのある入り口は離れた所にあり、通常、そこのドアはロックされている。
俺は、階段の前で立ち止まってしまった。
今朝、クルマに乗るとき、うっかりして杖を忘れてしまったのだ。
クルマに乗るときよりも、降りるときが足腰に負担がかかる。
会場の駐車場で、クルマから降りようとしたときに、杖を忘れたことに気がついたが、もう遅い。
杖があれば、少しぐらいの階段は登れるのだが、杖なしでは苦労する。
ふと、昨日のテレビニュースを思いだした。
格安航空会社のバニラ・エアが、車いす客にタラップの階段を這わせて上らせたことを。
何とタラップの階段は17段もあるそうだ。
かなり、つらかったろうなあ。
こんな状況を、空港の職員は平気で見ていたのだな。
それに比べれば、ギックリ腰が階段の5・6段ぐらい上るのは大したことはない。
俺は、右足に左足を添えながら、一段ずつ上った。
今日は無理をせず、太極拳のまねごとをしよう。
アメリカだろうと、日本だろうと、客を客扱いしない(できない)エアラインはボイコットして反省させましょう。
格安だからと言って、人権を無視するような行為は許せません。
障碍のある人も、すべての人も、快く搭乗できるように心がけてほしいと思います。
ぎっくり腰は痛いでしょう、無理は禁物です。
あまり無理なさらないように。お大事に_(_^_)_
我家の夫は病名は違いますが、腰痛で5カ月近く入院しました。
私はぎっきり腰がクセになり、年に1・2回やられています。
昨年は3回もやられました。
ひどいときは、ベッドとトイレを車椅子で移動。
女房に抱きかかえられて車椅子へ座ります(情けなや)