シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

2009東北マスターズ選手権・阿仁森吉大会、暴風警報中に2/14,2/15開催

2009-02-15 22:05:01 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking
人気ブログランキングへ

 

暴風が来るという、環境で開催された。アルペン・クロカン種目。

予報は、風雨・・・・。何だ雪ではないのか・・・・。
秋田県、阿仁町、阿仁SKI場、このゴンドラは、樹氷観光ツアーもできる。
標高537mの、クロカンコースから、頂上の樹氷がみえる。

このクロカンコースは、全日本公認クロカンコース。本格的なコースだ。

「おじさん」たち相手なのだが、コースは、本格的だ。
第1戦クラシカル5km、第2戦フリー5kmの2種目、今年で3年目になる。

「戦いごたえ」のあるコース。
クロカン・マスターズ選手は11人。
このために、準備するスタッフは、20人はいた。

我々のために、こんなに大勢のスタッフが努力をしてくれた。
感激だ。

10時にスタートし、10時30分には競技終了。
コースの整備はすばらしい。

5kmを2日連続で走る「喜び」・・・・、本当は、
こんな苦しいランがあるか、とおもうほどなのだが。

5才刻みの、組に分かれての競技。
当管理者の9組は、出場者2人の「激戦組」?

第1日クラシカル種目、1位 24分18秒 雨交じりの、降雪。
ザラメ雪。寒い。
気温1℃。風なし。
年令の下の「若者」組みの選手にも、タイムで勝てて気分最高。
ワックスもピッタリ。

第2日、2位 22分10秒 小雪、気温1℃。ザラメ雪に,湿深雪5cm。風なし。
巻き返されて、ヘロヘロ。
登りで追いつき、下りで離される、情けなさ。

ま、この大会に出るだけでも、すごいことだ。第1日目終了後、寒さと、呼吸不調で、「しゃっくり」がでてしまった。
体調不良のT氏は、DS(スタートしなかった)。
ゴール後、熱燗が飲みたい・・・ナーンテ思う、明日があるから、我慢。

運転1時間20分も残っている。

2日目は、運転頼んだので、ゴール後ビール、旨い・・・・。
雨雪が音も無く降りしきる。


 


 


 

公認秋田阿仁・高津森コース。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:クロカン (ヘムとホー)
2009-02-20 23:00:35
シルバーアスリート様

若いときはテニス一辺倒でクロカンスキーはトライできませんでした。今、のんびりロードレースとトレイルランを楽しむ今、雪のクロカンに興味を抱いております。
私もブログを日記代わりに記しておりますが本日、シルバーアスリート様の文言を勝手ながら引用させていただきました。
今後も応援させてください。
返信する

コメントを投稿