にほんブログ村 ウルトラマラソン スキー・スノボ スキー ジョギング・マラソン
コロナ災禍中のラン。
プロ達は走らないが、アマ・高齢アスリートははしる。
プロ達は、なぜ走らずに。室内で「ごそごそ」やってるのだろう。
5/3に、TVで張本元野球OBが、アナ解説者の質問に、
「はしるのは、とても大事で、とてもよい」、と答えていた。
安倍総理も、ランはしてもよい。
山中先生は、ランの真後ろ4mは、飛沫が飛ぶと言ってる。
昨日、この「注意」に留意して、15時から、14㎞ランした。気温24.5℃。
千葉市内だが、いつもは、ランナーは皆無。
昨日は、歩きに近いランナーと散歩を20人は見た。
1.5人/㎞だ。
設定コースは;
田んぼ、山中、4㎞、
県道、市道9km、
住宅街1㎞、計14㎞。歩道は6㎞しかない。
2%~15%の峠7か所個入れてある。
目標98分、7㎞/分。信号で停止も、タイムの強敵。
歩きランナー10人とすれ違い、および、散歩者10人追い抜き、計20人。
歩道でのすれ違い、追い抜きは、せずに車道をラン。
無歩道の車道は、4mは、離れてラン。
それより狭い、車道では、
「すみません、2mしかはなれてないけど、ごめんなさい」と、
こえかけしておいぬいた。
コンビニのトイレにはよらない。
立ち止まりもしない。ノントップ。
最後の400mは、いつもどおり、
大会のゴールを想定して、過呼吸レベル・ラン。2分27秒だった。
皆様から見れば、「なんだそのスピードか」と思うでしょうが、
シルバーのねんれいでは、モノすごい速さなのだ。
この速さなら、フル4時間55分~5時間15分の速さ。
コロナ解除時期まで、このスピード維持できるか、不安はある。
マスクはしなかった。
マスクして走れる、スピードではない。
話なんか、できないスピードだ。
人を避けて、遠回りしたのと、信号停止2か所で、計1時間41分。
目標より3分遅かった。
なんとか、コロナ解除したら、フル6時間以内で完走したい。
ランキングも、3位入賞目指そう。
去年は、同年ランナーは、15人もいた。
来年は、15人が、半減して8人になるだろう。
シルバーも、この減に入ってしまうかもしれない。
老婆心ながら、皆様、お体とランを大事にしてください。