シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

ベネズエラの若者は音楽で、日本の高齢者はマラソンで、自分の人生をとりもどす・・・・

2012-12-15 19:10:21 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ 日記@BlogRanking

 

日本経済新聞のスポーツ記事は、ビジネス「おじさん」向けの記事がある。
特に、ゴルフ記事は、たーくさん記載される。

2012/12/12の「春秋」コラムに面白い記事がでていた。
ベネズエラのチャベス大統領の発言・行動の話。

中略で要約すると、

『・・・・突き抜けた(チャベス大統領の)個性は毒舌だけではない。
貧しい人々への手厚い保護はばらまきと批判されるが、
中にはユニークな政策もある。

・・・・(中略)オーケストラ楽器を子供たちに配り、仲間と音を合わせる練習を積む。
殺人や窃盗が日常茶飯事の極貧地区で、
自暴自棄になっていた若者が拳銃を楽器に持ち替える。
合奏の楽しさに目覚めて、顔つきが明るくなっていく。

こつこつ練習する忍耐力。
他者に耳を傾ける協調性。
自分を表現する喜び。
そして努力が報われる達成感。

音楽には人を変える力があるようだ。・・・・(以下略)』

とある。

この楽器を、マラソン・ランニング・ジョギング・散歩に
おきかえてみる。

仲間と音を合わせてを、仲間とランニングに
おきかえる。

自暴自棄になっていた若者を、やることもなくその日をおくる「ジー様」に
おきかえる。

音楽を、マラソン・ランニング・ジョギング・散歩に
おきかえる。



定年退職後、成人病の恐怖におののきながら
虚しい日々を送っている「ジー様」。

介護保険、健康保険の世話にならず、息子の世話にならず、
糖尿病にもならず、

周囲の人々にささやかな安心と愛を与えられるようになりたい。

マラソン・せめて散歩をつづければ、
▼以下の
4項目は、まさにウルトラ・マラソンの目標になる。

これらの4項目が自分のものになるではないか。
シルバー・アスリートの「モティベーション」でした。

写真:チャベス大統領の「音楽」は、
シルバー・アスリートにとっては「マラソン練習」になる。


おかげで、11月の健康診断は、オールAになりました・・・・。
1936年生まれ。

秋田県の「農免道路」を走り込む。気温32℃。
田んぼの稲の勢いの良さが、秋の豊作を予感させる。