赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第49回新春縄文マラソン大会に参加

2019年最初の大会に参加しました。
地元開催の第49回富士見市新春縄文マラソン大会です。
-----------------------------------------------
備忘録
6時15分起床 いつものように深夜に目が覚め(午前3時前)布団の中で1時間ほどスマホを見ていました。
大会当日は毎回夜中に目が覚めてしまいますw
朝食はコンビニで買っていたおにぎり1つと、小さめの切り餅を4つほど。
6時45分に車で出発し、会場の水子貝塚公園に到着は7時5分。
スタートは10時15分と3時間以上ありますが、昨年は7時20分頃で最も近い駐車場が満車寸前だったので早く行くことにしました。
駐車場は半分くらい埋まっていましたが、やはり15分ほどで満車、よかった早めに到着して。
-----------------------------------------------


49回目を迎える歴史ある地元の大会。私は5回連続の参加になりました。
受付が始まる7時50分までしばし車で休息。
受付でもらったもの、ゼッケン、大会カタログ、近隣ららぽーとの割引券。

あれっ、昨年まではこれに「タオル」が付いていたのに今年はないっww

8時30分開会式。

今年も昨年に引き続き、
地元出身でTEAM R×L所属の吉田香織選手と、資生堂ランニングクラブ所属の須永千尋選手が招待選手で参加されました。
開会式では、今回初めて参加者が1000名を超えましたと主催者が言われていました。
10km、5km参加の成人ランナー以外に、子供たちが大勢参加するのがこの大会の特徴です。
地元中学生、小学生がクラブ単位で参加、さらには小学生1.6km、親子1km、
そして縄文マラソン大会の名にふさわしく「縄文5種競技(やりなげ・丸太引き・宝さがし・火おこし・弓矢)」に参加のお子様。
参加者1000名に加えて、子供たちのご家族も来ますから会場そのものはかなりの人数になるのです。
ゆえに車の場合は早く行かないとwww

開会式はほどほどに、公園内にある資料室へ入り休息場所を確保しました。
どら焼きとシリアルを食べ時間が経つのを待ちます。
アップ開始は9時過ぎ、キロ6分台と軽く走りながらも間にWSを数本入れました。
先週から右ふくらはぎの筋に違和感が出ていてケアをしてきましたが、なんとか10kmなら持ちそうな感じ。

ランニングを始めて5年、今や10km大会は年1回参加でこの地元縄文マラソンだけ。
なんとか毎年記録を更新しているだけに今年も・・・。

そんな思いで、10時15分スタート!

比較的前の方に並んでいたつもりですが、意外と周りのペースが遅い。
道幅が狭いので前が詰まりながらのスタートになりましたが、程よくして左折そして下り坂。
ここから徐々にばらけだしました。
「風は弱い」 毎年幹線道路沿いは向かい風が強く心が折れそうになりますが今年は昨年に引き続き風が無風に近い。
さらに今日は気温も寒すぎず日差しもありランニング日和です。

5kmを2周するコース、途中距離は短いですが急な上り坂が1か所。
10km全力は本当にキツイ、ずっと息が荒いまま、アラフィフ男には辛すぎる。。。

心が折れそうになります10kmは、ある意味フルマラソンより。
違和感を覚えていた右ふくらはぎは結局最後までもってくれましたが、
10kmというのはどこかを痛めないにしても・・・本当に苦しいです・・・。

10km参加者は200名弱、スタート数キロで「抜くこともなく抜かれることもなく」の状態になり2周。
8km付近で、唯一若いランナー一人に抜かれてはしまいましたが、
全体を通してなんとか大きくペースを乱すことなくゴールを切ることが出来ました。

結果は・・・。

昨年のタイムを21秒更新することが出来ました、ホッ。
あと4秒粘ることができれば42分台だったのですがね。

ガーミンのタイム。

後半少し粘れればねえ、でも、運動経験が全くなかったアラフィフ男には、
全力10kmでこれ以上さらにタイムを縮めるというのは、そろそろ厳しいかなとも感じています。
スピード練習はしていないですしww

縄文マラソン5度目の参加、毎年わずかながらタイムを更新しています。


ゴール後は名物「縄文汁」を2杯もいただきました、あと少しぬるめのホットココア。
昨年は帰宅後さらに13km走りましたが、今年は止めました。
ゴール後なぜか猛烈に睡魔に襲われ、資料室で目を閉じ、駐車場で車の中で目を閉じ
さらに帰宅後も車の中でしばらく目を閉じ・・・。フルマラソンとはまた違った疲れが出ましたね。

今月は、初めてとなる月2回の大会参加。所沢航空公園で開催する30km大会です。
右ふくらはぎを完治させ疲れを取り、また良い走りをしたいですね!


現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事