赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

東京30K 秋大会に参加

10月5日、東京30K 秋大会に参加しました。

「秋」と銘打っているものの、気温は前日の予報通りに30度超え、ピーカン天気で時折風も強く。

 

ウェーブスタートのこの大会、私はスタートから4分遅れの第3グループ「フル3時間30分以内」のグループで出走。

走る前は「3時間30分はキロ4分58秒、目標はそれ以上」なので、当然1列目に並びましたw

スタートしてからは、3時間30分のペーサーと女性ランニングチームTeamR2のランナーの後ろにピッタリつき走っていました。

が、5分弱のペースに我慢が出来ず、1km過ぎて集団を抜け出しました。

その後のラップは、1-2kmが4分45秒、2-3km4分48秒、3-4km4分56秒、4-5km4分45秒、5-6km4分49秒。

「うーん、やっぱり集団走はストレスが溜まる、お一人ランが合っているなあ」、最初はそんな気分でしたw

しかし、今日は本当に暑かった、これが10月の気温とは!

その後6-7km5分01秒、7-8km5分04秒となりますが、再び8-9km4分53秒、9-10km4分57秒と持ち直しました。

しかしそれも前半のみ。。。

13km以降はかなり苦しくなり、基本大会に参加する際には「好タイムを出す」で臨んでいるですが、

さすがに「これは無理だ、大会ではなく、30kmの練習」に頭を切り替えることにしました。

そうなると途端にモチベーションも下がり、練習時のように「ちょっとだけ」と立ち止まること数回ww

結局ペーサー集団にも抜かれ、当初の目標には遠く及ばず、本当に、練習ランに終わってしまいました。

まあ、練習で一人でこの暑さの中30kmなどとても走ることなど出来ませんからね、それを思えば。。。

グロス2時間51分33秒、ネットで2時間47分31秒。

でも最終順位は最初の5km地点の順位より上でした。

帰宅後Twitterで他のランナーのつぶやきを見ると、今回は途中リタイアがとても多いように思いました。

あと、やはりこれも多くの方がつぶやいていましたが、今回距離がどうやら31kmほどあったようです。

「東京31k夏大会」でしたね。

 

ゴール後いただいたのは、30kmシリーズ恒例のロングTシャツとドリンクのアミノバイタルのみでした。

これまでは、前々回参加の際はゴール後、飲み物やフルーツが自由に取れ、ほかに缶ビール、バナナ、おにぎりなどをもらいました。

前回参加の際には、飲み物フルーツ等がなくなり、ビールもなくなりましたが、ガリガリ君をその場でいただき、バナナ、みかんをもらいました。

しかし今回はなし。うーん、冷たいガリガリ君をラン後に食べたかったけど、エントリー料が値下げされているので仕方ありませんねw

 

会場を後にし向かった先は、堀切菖蒲園駅近くにある喫茶店「カフェ コロラド」。毎回お邪魔しています。

 昔ながらの喫茶店、昼時には近隣のご高齢者の方々が談笑しに来るらしく毎回込み合っています。

喫煙可なのが嬉しいのですww

 

今回の戦利品。

Tシャツのほかに、各種アミノバイタルもいただいておりました。

エイドでも1回もらえますが、今日はタイムは度外視したのでポケットに入れました。

さいたま国際で使用させていただきます。

 

今回は、30kmの良い練習が出来ました、そうそうこの暑さで走る気など起きませんからね。

暑く、辛かったけど、

ゴール後着替えの際いつもなら太もも付近が攣りそうになりますが今回は大丈夫でした。

駅の階段を上る際も特に痛みなどはありませんでした。帰宅後もいたって脚は普通。

途中で練習と切り替えちゃいましたが、まあ脚がなんともないのは収穫です。

今回はダメダメでしたが、次回東京30Kに参加する時にはリベンジしましょう!

 

ここから備忘録

目覚ましは5時20分にセットしていたが、5時10分に起床。

家では、切り餅2個、菓子パン1個、ライトミールブロック1本。

現地会場でエネルギージェルと、今回初めての甘酒を注入。

06:06 最寄駅から池袋に向かう、06:42 JR山手線に乗り換え、日暮里下車、07:02 京成本線・芝山千代田行に乗り、07:15 堀切菖蒲園下車

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事