赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

多国籍マラソン大会 in 埼玉彩湖公園に参加

3月17日の板橋シティ以来の大会に参加してきました。
 
4月9日のラン中に大転倒し右膝を7針縫い、4月14日に走る予定だったかすみがうらマラソンを断念。
抜糸を待ち徐々にランニングを再開し・・・。
どれだけ走ることができるか、練習の延長上と捉え急遽エントリーしたのがこの「多国籍マラソン」。
 
第1回目であり、広く外国人の参加を募っている大会であり、ホームページはテキストだけのシンプルなもの、
参加費4000円と手ごろにもかかわらず、上位入賞者100名に定価19310円の骨伝導イヤホン進呈という大会。
 
ちなみに場所は勝手知ったる彩湖なのですが・・・、会場は「荒川彩湖公園」・・・、ハテ、名称がいつもと違う・・・。
そう、彩湖は大きな人造湖で、道満グリーンパークという大きな公園があり、いつもこのエリア内に会場を設けるのですが、
今回はそこではなく北側に位置する荒川彩湖公園でした。
さいたま市で道満グリーンパークの管轄は戸田市でエリア内にある駐車場は有料なのに対し、
荒川彩湖公園はさいたま市の管轄で最寄りの駐車場はなんと無料、でも開園が8時30分からw
 
受付が8時から、スタート9時15分ということで、結構ギリギリでの会場着になりました。 
荒川彩湖公園内、別名(有名らしい)カマキリ公園。
この脇にテントとステージがありました。思っていたより参加ランナーが少なそうでした。
募集600名に対し・・・150名くらいでしょうか・・・。

受付でもらったのはゼッケンのみ・・・えっ、そうなの。
スタッフがどうやら皆中国人の方ばかりでした。
ランナーは・・・個人参加が日本人、グループでの参加はほぼ中国人の方々。
周りの会話が全て中国語で・・・なんかいつもと違う雰囲気だww
 
ゲストランナーは・・・、存じ上げませんでしたがウルトラマラソン元世界チャンピオンの井上真悟さん。
一生懸命MCをされていました。
どうやら、
今回の大会は中国のランニング団体主催のもので、井上さんは世界で活躍されている方なので今回協力されているようです。
「ゼッケンにはチップがついていますが、ライン通過時の自動計測ではなく、
鉄砲のようなもので打って計測しますので集団でラインを通る際はバラけないとうまく計測が出来ないと思いますw」と。
スピードガン計測のようなもので照射するイメージです。
 
9時10分号砲。
ランナーの中に、俳優の永田隆馬さんという方が前の方にいらっしゃいました。フル3時間前半の方のようです。
周りは中国語が飛び交いますww 国際的、しかも芸能人もプライベート参加(?)の大会ですw
 
結果ですが・・・、
大会記録1時間44分29秒(グロス)、これは14回目のハーフで12番目のワースト記録。
ハーフ100分切りならずは・・・5回目ハーフ2016年2月以来のことでした( ノД`)シクシク…
7針縫った膝は走りには特に影響は出なかったと思います、これは一安心でした。
ただ、脚は動いているのですが心肺がきつく、いつもよりも「少し止まってしまおうか」と思うこと多々。
時折日差しもあり暑く、加えてエイドがスタート地点1か所しかなく、欲しい時に給水が取れませんでした。
しかも・・・水のみで常温・・・。
井上さんも閉会式の中で「2度目があるようでればこの辺りは課題として受け止めます」と仰っていました。
 
ちなみに今回は記録証もありませんでした(事前の告知では記載されていましたが)
「記録は後程メールしますのでリンク先で確認できます」とスタッフ。
この辺は日本の大会とは違うところでしょうか。
 また、上位10名の方が壇上で表彰されましたが、
計測不備による再調整により、壇上に上がりながらも順位の最終確定まで多少時間がw
ここは、例の計測方式によるものなのでしょうかね、中国式計測のようですが。。。
ちなみにトップ10名は全員日本人でした。
今回募集は500名でしたが、エントリーは約150名、当日参加者は128名のようでした。
うち、中国人参加者は約4割くらいだったでしょうか。
 
帰宅途中スマホでメール確認すると早速通知が! アクセスしてみると、中国のサイトでした。
主催者が中国のランニング団体だから、そりゃそうか。
 
こちらはガーミン上のラップ、全くダメダメの記録ですw
総合順位は、23位/128人、だと思います。
 
本当は、4月の転倒・抜糸後ラン再開で、大会参戦はもう少し後にしようかと思っていましたが、
4000円の参加費に対して上位100人に贈られるという参加賞に魅かれエントリーを決意。
これが目当てでした、AfterShokz TREKZ AIR 骨伝導ワイヤレスヘッドホン
 
 

アマゾン評価も高かった骨伝導イヤホン。外部の音が聞こえる中で音楽も聴ける、いい感じですw
結局、参加人数が少なかったので、今回なんと全ランナーに配られました。
参加費4000円で約2万円の参加賞、
「多国籍マラソン」スタッフの皆様、中国ランニング団体の方々、大盤振る舞い本当にありがとうございましたm(__)m
 
今度ランニングで使用してみたいと思います。
 
------------------------------------------------------------
備忘録
6時50分目覚まし、7時頃起床、身支度を整え、おいなりさん3つ食べ7時40分出発。
8時10分頃会場近くまで来ましたが、駐車場開門は8時30分のため、セブンイレブンで水購入、時間調整しました。
-------------------------------------------------------------
 


ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事