赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

セリーグ順位予想(希望的) 

実は私、
過去に開幕前の順位予想はほとんどしたことがなく、
ただただ今年のカープはやるぞっだったのですが、

希望高き2010年、オープン戦が始まる前に順位予想を頭に描いておりました。
それは・・・、
1位 ジャイアンツ
2位 カープ
3位 ベイスターズ
4位 タイガース
5位 ドラゴンズ
6位 スワローズ
他の方の予想など見ても、ほとんどない順位です。
(異論多々あるかと思いますがどうかご容赦くださいませ)

ドラゴンズは落合体制となり長きに渡りAクラスをキープしていますが、そろそろの感があると思い、
またスワローズは昨年が出来すぎ今年はシーズンを戦う上で最も戦力が薄いと感じております。
私すばるが今年リーグをかき回すかも、と思ったのがベイスターズなのですが・・・。

オープン戦も間もなく後半、希望的予想を修正しました。




1位 ジャイアンツ
「育成と補強のG」は、今年も小林、藤井と投手を補強しました。若手も積極的に起用しています。
この球団はホント恐ろしいですね。
打線は余り気味の感まであるメンツが勢ぞろい。特に外野陣。誰が離脱しようとも戦力ダウンにならず。
逆に言えばレギュラーが固定化されれば、他の選手は控えに甘んじるばかりで腐ってしまいそう。
特に亀井あたりは・・・。
高橋・阿部らは故障が一番怖く、李や長野だって突然全く打てなくなる危険性もあります。
結局はラミレス・小笠原・谷ら補強組の力なくしては「強打」を保てないでしょう。
投手陣は、先発陣がシーズンを通して同じメンツでいけるかどうかがポイント。
まぁ、どのような状況になっても総合戦力は圧倒的ですから、
よっぽど首脳陣が起用を誤らなければ・・・。

2位 カープ
「目標は優勝」ではありますが、まずはこの位置から。
投手陣はルイスの穴も感じさせないほどのスタッフが揃っていると信じております。
先発は大竹の出遅れが心配ですが質量ともここ数年で一番良い状態です。
課題は継投、そして9回。
野手出身の野村監督が、リリーフ陣のモチベーションを保ちながらどのようにシーズンを
回していくかが、「防御率3点台前半」へのカギとなるでしょう。
そして永川。
よくも悪くも投手陣は彼次第です。助っ人投手たちもある程度結果を残しそうですから、
やはり最後が勝負の分かれ目。永川で5敗以上はキツイです。
打線は・・・、赤松が出遅れていますが、東出・栗原・天谷ら実績組が
しっかり自分の立場で結果を残さないと・・・、打線のつながり&助っ人も生きてきません。
スーパーヒーローはいないだけに、「つなぎの野球」で昨年以上の得点力を挙げ
投手陣をカバーしたいところです。1991年の再現です!
そして、前田智、「代打の神様」となるか。
終盤でマツダスタジアムが大いに盛り上がれば
チームは上昇気流にも乗れることでしょう。

3位 ドラゴンズ
当所、今年こそ落ちる、と思っていたのですが・・・。
大活躍した翌年の2年目のブランコ、森野、
荒木・井端のコンバート、勤続疲労の岩瀬・・・、などなど。
上述選手が仮に離脱すると代役がいないのは大きく、
「オレ流」力も下降気味と感じてしまいます。
それでも、投手力がシーズン通して保てれば、この位置にきても不思議ではないチーム。
ジャイアンツ戦に他には見せない力を見せれば、Aクラス入り出来るチーム。
僕の下馬評はもっと低いのですが。

4位 タイガース
ドラゴンズ以上に、もしかしたら、この位置さえ危ないかもと思わせる今年のタイガース。
紙面を飾るのは常に城島。
勿論攻守に欠かすことの出来ない期待のニューヒーローではありますが・・・、
不安要素ばかりの投手陣整備、そして攻撃力アップがどこまで図れることでしょうか。
申し訳ないですが、金本・新井には往年の力はありません。下柳・久保田らも・・・。
新助っ人も・・・、カープのほうが上でしょう。
下手したらさらに下位ということもあり得るのでは・・・。

5位 ベイスターズ
新監督就任1年目って意外と順位が上がる、選手が活性化されれば、うまくいけば2つくらいジャンプアップ。
なんてことがあるプロ野球。
尾花新監督、積極的な補強、球団の結束。
長らくこのチームになかったことが起き、旨く作用していると見ていたのですが・・・。
オープン戦の結果を見る限りでは・・・、
ワンランクアップできればいいところ?

6位 スワローズ
高田監督契約最終年。
2年間、戦力ダウンの中よくチームをまとめておりますが・・・。
今年こそは・・・、駄目でしょう。
2枚看板は昨年ほど働きそうも無く、由規に続く先発投手が見当たりません。
コマが足りません。
打線も・・・、カープのほうが・・・、絶対・・・、
上だ・・・、と思う。

なんだか最後は、
強い思い込みのみで締めてしまいました。



本日はご覧いただきましてありがとうございました。
現在カープ関連ブログランキングに参加しておりますので、よかったらバナークリックしてください。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 
今シーズンもカープともども応援よろしくお願いいたします。

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

コメント一覧

すばる
こんばんは、オヤジな私さん。
恐縮いたします。
今日、前田が一発を放ちましたね。
なんとも嬉しい限りです。
きっとシーズンでもやってくれますよね!

尾張名古屋の旅、どうぞ満喫されてくださいね。
オヤジな私
異論なし!
http://blog.goo.ne.jp/akisaien
いやはや素晴らしい分析力ですね。
贔屓目でない説得力があります。
一気に優勝といきたいとこですが、ものには遠慮というのがありますからね。
栗原が守備にも慣れてきたようで打撃がよくなってきました。

先日、名古屋の仲間たちと会ってきました。
野球談義でかなりの盛り上がりを見せました。
カープに一目、二目置いてましたよ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カープを語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事