赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第32回ベジタブルマラソン in 彩湖に参加

通算26回目のマラソン大会、そして2年ぶり4回目の「ベジタブルマラソンin彩湖」です。

日差しは思ったほど強くはありませんでしたが、やはり5月中旬気温は高く湿度あり。
ハーフ自己ベストは無理だろうな、せめて2年前にこの大会で出した1時間34分30秒は更新したいなあ、と考えていたのですが。

体調不良でそれどころではありませんでした。
数日前から「歯」正確に言うと「歯茎」が腫れ、猛烈に痛み出し・・・。
薬を飲んでも、塗っても気休め程度しかならない・・・。

そんなわけで5時55分に目覚ましをかけていたものの当然痛みで眠りは浅くもっと早くに目が覚め布団でダラダラ。
前夜の夕食も半分以上残していたので、パンとバナナだけは食べ身支度を済ませ6時30分に車で出発。
家を出る前には一応薬を飲みました。。。

7時15分到着。まずはすぐさま一応トイレw

2年ぶりのベジタブルマラソン。

7時30分過ぎに受付をしゼッケンをもらい、そして恒例の参加賞。

うーん、懐かしい・・・。

いや、「ちょっと待ったああ」
過去3回参加した際には、
地元高校のバトントワリング部や中学校の吹奏楽部などの熱い声援がありましたがどうやら今は参加していないようです。

マップを見ると・・・

5kmを4周の基本コースは変わっていませんが距離調整区間が以前と変更になっていました。

車の中でプルームテックを吸いながら時間を過ごし、歯の痛みを感じながらもアンパン、ウイダーインゼリーを摂取しました。
8時30過ぎから軽く2kmちょっとジョグ。会場近くはすでに混雑していたのでちょっと離れたトイレまでww


9時からの開会式では、

日本を拠点に活動されているケニア出身のサイラス・ジュイ選手と、東大卒の市民ランナー松本翔さんがご挨拶されました。
途中で抜けもう一度軽く走り・・・、9時30分、30kmの部&ハーフの部同時スタート!

スタート位置は「ハーフ1時間30分から」の札の数列後ろにしましたが、緊張感もなければ、記録更新という意気込みも今回は低め。。。
歯に違和感がずっと残っていますからwww

ここ最近の大会では最初の1kmは「4分20秒」を切るスタートで結局粘れずズルズル落ちていくのペースだったので、
とりあえずは「4分20秒台」で入ろうと。。。
このペースで数キロ走った頃、ふと後ろに集団がいることに気づきました。
「4分30秒のペースランナー集団」でした。

しばらくはこの集団前で走っていたのですが・・・15km手前辺りから完全に一体化してしまい、
そして私が徐々に後退・・・、うーん情けない・・・。


結果です。

ベジタブルマラソン大会のタイム更新はなりませんでしたが、
ハーフとしては1時間33分3秒、1時間34秒30秒に次ぐサードタイムになりました。
順位は年代別で19位のようです、思っていたより良かったです。

ガーミン上の記録。

エイドは周回コース上に3か所あり、
飲料では水と「メダリスト」、このほかトマトやきゅうり、グレープフルーツやパイナップルなど野菜・果物が配られていましたが
「メダリスト」は2回ほど飲んだだけで水ばかり取っていました。食べ物は全く摂取せず、一度だけパイナップルを。

走っている時は「歯」の痛みは感じないので「体調不良」まではいかないですが、やはり後半粘り切れませんでした・・・。

ゴール後、過去3回のベジタブルでは「かき氷」を食べていましたが、今回は・・・。

ノンアルコールビール!!

自宅に戻り夕方から・・・、昨夜ネット予約した歯医者に行ってきます( ノД`)シクシク…



現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事