見出し画像

赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第9回 葛飾ふ~てんマラソン に参加

2月以来となるハーフマラソン大会に参加してきました。
第9回 葛飾ふ~てんマラソンです。
この大会には、第2回,4回,7回で参加していて、第2回のタイム1時間33分03秒が私の現在のハーフベストです。
1周約5kmコースを4周、1周目だけ距離調整で若干の上り坂がありますが、
2周目以降はほぼフラットになるため比較的タイムが出やすいコースだと思います。
MCは毎度おなじみのM高史さん。この方はいつも一生懸命に大会を盛り上げてくれますね。
事前に送られてくるのはハガキのみで当日受付でナンバーカードと参加賞をいただきます。
第7回時同様にアームポーチ・・・、私はいらないなあ・・・。
到着後、ラン用で着るTシャツにナンバーカードを付け、
更衣室はありますが、構わずその場でサッと着替えました。
現地ではバナナとプロテインバーを摂取、そして荷物を預け9:24からジョグ開始。
約3kmほどキロ6分ペースで走り、その後股関節のストレッチ、腿上げ、そしてダッシュ数本。
今回WCは小のみで大にはいきませんでしたw
そして10時前にスタート地点に。
曇り空、時折陽が差す程度、気温は予報通り少し高め、風なし。
雨の予報も出ていましたがその心配はありませんでした。
目標タイムは1時間35分切りでした・・・。
10時10分スタート。
参加人数は613名、私は比較的前の方に位置していましたが
私が参加した葛飾ふ~てんの中では最も多い人数でした、皆大会を待ち焦がれていたのですね。
始めの1kmが4:19、その後もしばらくは4:20台をキープして走っていました。
この時はさほど苦しくはない感じでしたが・・・。
30分が過ぎて2周目あたりから少しずつペースが落ちきたのが分かりました。
懸念している左アキレス腱の痛みは可も不可もなく、特に走っている間は影響は出ませんでした。
ゴール後もいつもと同じ感覚、少し痛くなる程度、ほかにはどこかが痛くなることはありませんでした。
でも、ペースを一定に保つことが出来ませんでした。
中盤以降ガクッと落ちてしまいました。
第2回大会ではそこからもう一度ペースが上がり20秒台に立て直しゴールできたのですが。
多分、問題は精神面なのかなあ。
なんか、以前にも増して「一回立ち止まろうかな」「ちょっとだけ歩いて呼吸を整えた方がいいかな」と
ラン中に思ってしまっている感じがしますww
まあ普段は距離ばかりの練習で、4分20秒台をキープするための練習などしていませんからね。
年齢的にもかなりきつくなっているのも事実ですw
結局14km以降は4分40秒台を一度も下回れず、どちらかというと抜かれまくりでゴールとなりました。
結果です。
今回初めて大会でアシックスのエボライドを使用しましたが、
効果を最大限活かすことはできませんでした。
しかしまあなんとナイキの使用率が高いことw
ラン後は、堀切菖蒲園での大会時には必ず立ち寄る「カフェ コロラド」へ。
昔ながらの喫茶店で喫煙できるのが強みでしたが・・・残念ながらやはり禁煙になっていました。
初めててりやきチキンサンドなるものを頼みましたが、
メニューと全く違うものが運ばれてきました。
でもボリュームたっぷりでとても美味しかったです!
ガーミン上のタイム。
モチベーションを保つため、早く12月分をエントリーしよう。
もちろん、今年最初で最後のフルマラソンで!
備忘録
いつものように夜中に2度3度目が覚める、6:40に目覚ましをかけたつもりだったが、
ふと時計を見るとなんと、6:45・・・、「アレクサ」に目覚ましを頼み忘れていましたw
本日の食事。
家ではおにぎり1個とグリルチキン。会場でバナナとプロテインバー。
おにぎり1個とライロミールブロックは食べませんでした。
最寄駅から7:29の準急に乗り池袋へ。
乗り換えて、8:38堀切菖蒲園に到着。

ランニングについてワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事