赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第24回 8時間耐久レース&フルマラソン in 戸田・彩湖に参加

行ってきました彩湖。
初めてのウルトラマラソン、初めての8時間耐久レースです。


しかし本当に暑かった。なんせ、大会を終えて車に戻ったら飲みかけのアクエリアスがホットになっていたくらいですからw
車の外気温表示はなんと36度でした。

行き慣れている彩湖ですが、目覚ましは6時30分にセット、少し早めに目が覚め、身支度等々済ませ7時に出発。
会場には7時30分過ぎ到着、スタートは8時30分・・・、まあ大丈夫と思っていたのですが、
なんと会場近くの駐車場の空きはあと2台のみ・・・、やばかったw

レースは、1周4.9kmの周回コースを8時間以内で何周できるか。
8時間を超えてゴールした場合カウントはされないため、
仮に7時間30分頃にゴール地点にいて「あともう1周」を出発しても8時間までもゴールできなければその1周はノーカウント。

結果を先に記すと、

初のウルトラでしたが自分なりによくやったと思います、目標にしてた60kmも超えることが出来たし。
テーマは「淡々と」「黙々と」。
1周3か所ある上り坂も歩くことなく。
終盤は歩くランナーが多かったですが、自分は最後までゆっくりながらも走り切ることが出来ました。
特にどこかを痛めることもなく、脚の攣りも心配でしたが大丈夫でした。
日ごろの練習の成果かな。

順位は後日HP上で発表されるとのことですが多分年代別ならそんなに悪くはないと思います。

噂通り、ドリンク、食べ物が充実の大会。
エイドは2か所ありますが第1エイドは持参した「マイカップ」を置きます。
私のは蓋が赤いボトル。

ドリンクは・・・、水、スポドリ、コーラ、リンゴ、オレンジ、カルピス、お茶、ぐんぐんグルト、豆乳、午後の紅茶、Qoo、ファンタグレープなどなど。
終盤は氷切れになりましたが、1周ごとにグビグビ飲んでしまいました。
さらにはタイミングよく、ノンアルコール配布にも遭遇(おおっ、でも冷えてなかった・・・)
もう色々飲み過ぎてお腹がタプタプです。

食べ物もドリンク以上に豊富でした。
私はじっくり食べることはしませんでしたが、それでもよくある梅干し、フルーツ、野菜以外に、
各種サンドイッチ、おにぎり、あんぱん、豆腐、カレーライス、カレーうどん、フルーツポンチ、杏仁豆腐、羊羹などを食べました。
食べ物でも、上手く作るタイミングが合いかき氷もゲット!

初めて被り水を経験しましたがひんやり生き返りましたね本当に。
そんなこんなで、今回は63km走ったにも関わらずたくさん食べて飲んだので
帰宅後体重計に乗ったら思ったほど体重は減っていませんでしたww 

スタッフ、ボランティアの方々は皆感じよく、暑い中熱い声援ありがとうございました。
あっ、そういえば参加賞のTシャツ・・・、私は会場入りが遅かったのでMサイズがなくなってしまい後日送付になりました。

次回参戦については・・・、うーん、どうかなあw
ウルトラマラソンを専門にしている方々も多いようだけど、私はあくまでも冬の「フルマラソンに向けて」修行の場として選んだので。
もっと涼しい季節に走ればもう少し距離は伸ばせるとも思いますが・・・。

最後にガーミン上での長ーい記録。


十分休息してまた走り出そう!

【7月3日追記】
正式順位が発表されました。
13周、走行距離63.7km 所要時間7時間30分16秒
年代別順位:19/145、男子順位:47/327、総合順位:50/452


現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事