赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

2018 東京30k秋大会に参加

29回目の大会は、昨年初めて参加した「東京30K」、2度目の参戦です。
昨年は雨そしてぬかるみの路面など悪条件もありタイムは2:24:27でした。
当然ながらこれは更新するとして、なんとか今年2月で出した30kmのベスト2:21:04も超えたい。
この夏は結構長い距離を走り込んだし、なにより8時間耐久で63kmも走ったし、
条件さえ悪くなければ、イケるのではないかと思っていました。

この大会は「ウエーブスタート」を採用していて、スタートは8時30分から。
私はフル想定「3時間30分以内完走ペース」でエントリーしていたので4分後の8時34分スタートでした。
この30Kは人気の大会らしく参加人数が多いため「ウエーブスタート」を採用しているようですが、
今回からはさらにスタート時間が大きく2つに分かれ、
「4時間以内完走ペース」以降でエントリーしたランナーはスタートを2時間開けて11時からになりました。

ここから備忘録
-------------------------
前日は23時30分頃にベットに入りました・・・しかし1時に目が覚め、再び2時に目が覚め、その後寝付けず。。。
しばらくして眠りに入りましたが「シャッターに挟まれ苦しむ」夢を見てまた目覚め・・・怖っ、
そうこうしてセットしていた目覚ましが5時25分に鳴り、寝たんだかどうかよくわからず起床!
家ではおにぎり一つ、アコレで購入したサラダチキンを食べてから出発。
最寄り駅から6時8分発準急で池袋へ、その後山手線、京成本線に乗り換えて堀切菖蒲園駅に到着(7時22分)。
乗り換えの日暮里ではランナーが沢山いました。
基本この時間帯は「3時間45分以内完走ペース」でエントリーしているランナーたちです。
大人数が駅から会場へと向かいました。駅からの所要時間10分ちょっと。
--------------------------
会場はこちら


昨年は雨模様、芝生も濡れていたので写真は一枚も取りませんでした。


ブースはいくつかありましたが食べ物の物販は一つもありませんでした。


コースは、8.5km南下して折り返し6.5km北上後再び南下します。21.5km走って最後折り返してゴールを目指します。


到着後テント横にマットを敷き購入していたジェルを飲み軽いストレッチを行い、程よくして走る準備をし荷物を預けました。
そうそう、その前にはもちろんトイレ(大)は済ませ済w
8時8分ごろ軽く2kmほどジョグ、いや最初の1kmは速いペースで入り、最終的に4分55秒に落としました。

今回は、
スタート直後は5分ちょっと切る位のペースで入ってもいいかなと考えていました。
数キロそんなペースで走り徐々に上げ、25km過ぎが一番早いペースにしたいと思っていました。
そう、フルを走るような感覚で、当初はそう思っていましたが・・・w

8時30分組スタート後、2分経ち8時32分組がスタート、そして8時34分に私の組がスタートしましたが、
この大会は各組ごとにしっかりペースメーカーがついていました。
私の組は「フル3時間30分以内完走ペース」が目標のランナー集団ですから、基本キロ4分58秒ペースです。
当初はそのペース位で走ろうと思っていましたが、そうなると大集団で走らなければならず基本好きではないので・・・
スタート後早々に考えを修正してその前に出て走ることにしました(数人はいたかな)。

今日は曇り空で気温も高くなく、まずますの気象条件でした。
今週は仕事が忙しく、かつ睡眠不足というのもありましたが、走りそのものに影響は出ませんでした。

序盤から4分40秒台で走り、中盤落ち込むことなく、最後まで走ることが出来ました!

5kmごとのラップではラスト5kmが一番タイムが良かったです。

ガーミンの計測。

今回は後半落ち込むことなく、どこかを痛めることなく走り切ることができたので満足です!


ゴール後にいただいた戦利品の数々。アミノバイタル複数、みかん、バナナ、半そでTシャツ。
あとガリガリ君ももらいました。

今回は、昨年もらった缶ビールはありませんでした。

帰りはいつもの純喫茶に立ち寄りアイスコーヒーとサンドイッチを食べ、帰宅・・・。
帰宅したのですが・・・、アップで2km、大会で30km走り・・・、なんかまだ余力があったので靴を履き替えもう10kmwww

ハイ、本日合計42.2kmですwww
残念ながら、ラップは4分59秒で「サブ3.5」はなりませんでしたwww

来月は再び彩湖でハーフです!




現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ










こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事