イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

イギリスの伝統の、また出た、駄菓子 ・

2014年11月22日 09時00分46秒 | 英国のお菓子とデザート


左上から サクランボ、海老、入れ歯、目玉焼き、かめ、脳みそ、わに、スイカの切れ、「ジェリー・ベイビー」、イチゴ、牛乳ビン、コーラのビンいり、ミーアキャット(2個)、ピンクの豚の顔、ピンクのきのこ、白ネズミ、多色使いネズミ?、でんでんむし。

白いネズミは「ホワイト・チョコレート」ですが、ほかはすべて日本でいう「グミ」タイプの駄菓子です。


レトロなお菓子を売る、Mr Simm's Olde Sweet Shoppe (つづりがわざと昔風なのにご注目)


ストックポートのマーケット広場 Market Square から急な石だたみの坂を降りた角、アンダーバンク Underbank のはじまりにあります。

ノスタルジーをうりものにして、ほんの数年前にこの場所にオープンしたチェーン店です。手広く全国展開しています。

ストックポートのような古い町並みの残る町でこのごろよくみかけます。


内装も品揃えも凝っています。

手作り風のトフィー、ショートブレッド、チョコレートなどなどがきれいな古風なパッケージで、木の棚に並んで売られてるのが目をひきます。
小さなカウンターの後ろの壁を覆いつくす、瓶に入ったお菓子が目を楽しませてくれます。
量り売りです。

全部違う種類。


  


硬いアメは、英語で ボイルド・スイート boild sweet といいます。

日本でもおなじみの 「グミ」はガム gum あるいはガミィ gummy といいます。駄菓子の多くは、これ。

ハイチューのような、かむとねっとりタイプは、チューイー chewee。すっぱい粉のはいったのは、シャーベット sherbet。

(氷菓子のデザート、日本語のシャーベットは ソルべ sorbetといいます)。

金太郎アメみたいに、どこを切っても同じ字(観光地の名前など)や絵柄のでる長い棒アメは、ロック rock。

キャラメル、トフィー toffy、甘い、丸めた求肥のようなボンボンス bonbons。

棒つきのお菓子はすべて、ロリポップ lollipop。まだまだありそうです。

特筆すべきは、リコリス licorice タイプ。日本ではカンゾウ(甘草)というそうですが、甘くないです!
この 不気味な どす黒い、日本人にはなじみのない嗜好品に関しては 後日あらためて書くつもりです。

天井までぎっしり、形の違うリコリス・・・イギリスでは人気があります。




先月の、郵便局の駄菓子売り場の記事、3本が好評でした。リンクを下に貼りましたので、ちょっと見てみてくださいな。


イギリスの駄菓子その1
http://blog.goo.ne.jp/stockport/e/512243d8c895b9c76e7c3300bf794ef2

イギリスの駄菓子その2
http://blog.goo.ne.jp/stockport/e/efb7f75eb3fba60dd258c2a6c50d341d

イギリス、驚きの駄菓子 その3
http://blog.goo.ne.jp/stockport/e/3cd0011be225cbb7bab9adc60a3537dd

ここでも駄菓子をひとつずつ買うことに。

昔風なガラスのカウンターの下の仕切のついた木の引き出しにきっちり詰まっています。

ガラスに光が反射して写真がとれなかったので持って帰って食卓の上にセッティング。一番上の写真です。

店員さんは、嫌がらずに一つ一つピンセットでつまんで袋にいれてくれました。

「写真撮るならこれもどう?スイカ!」と協力的でした。お値段は、ニュースエージェントの倍近く!
場所や雰囲気を考えれば納得できないこともない・・・ぼったくりです!

ケースにはまだまだここにお見せする3倍もありました!






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルトンのティールームで見... | トップ | マンチェスター、ピカディリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネズミ…というか入れ歯… (やはた@若林の弟)
2014-11-23 02:14:01
こういうところは外人だなぁと思わされますね。しかもあんまりうまくないんですよね。
入れ歯食いたいやつ、いるんだろうか…。
返信する
入れ歯食いたいやつ (江里)
2014-11-23 19:26:50
入れ歯食いたいやつの写真(食ってるやつ)の写真お姉さまにおくるわね。
返信する
入れ歯見ました (八幡@若林の弟)
2014-11-27 22:37:42
食ってる子、エリさんに似てる気がするのですが、お子さんですか?
返信する
はい。 (江里)
2014-11-28 00:44:33
息子です。
返信する
あ、やっぱり (八幡@若林の弟)
2014-11-28 02:16:10
似てらっしゃいますね!(^O^)

日本ではお菓子で遊ぶという感覚はあまり無いですが、アングロサクソンはちょっと違う文化なんだなぁと思う次第です。アメリカやオーストラリアでもそれ系のお菓子がありますもんね。
返信する

コメントを投稿

英国のお菓子とデザート」カテゴリの最新記事