イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

立派な角の雄羊、立派なのは角だけじゃない!  ・

2015年06月21日 09時00分00秒 | 古い建物に棲む動物をさがす
オートリンカム Alterincham のヴィクトリア時代の街並みのなか、銀行の軒に雄羊の顔を発見。


ヴィクトリアの時代の建築物にはよく動物の頭が連続して装飾のアクセントとして使われています。

なぜ羊?さあ・・・なぜでしょうか。

それも必ず立派な角のある雄ヒツジ。

ギリシャ神話と関係あるのかもしれません。

ロイズ銀行のロゴは黒い馬。


これは数年前、ロンドンの中心、バッキンガム宮殿そばの1930年代の建物の角で見つけてとりました。


様式的でとても美しいと思います。
アールデコ様式ですね。

おまけ。


観光農場で撮った、雄ヒツジの立派な後ろ姿。


↓↓↓画像を応援クリックしてくださいね。ありがとう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陳腐、フィッシュ&チップス... | トップ | タウンセンターの静かな裏通... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋人は (八幡@若林の弟)
2015-06-22 02:48:25
羊すきですねぇ。
キリスト教は砂漠の宗教ですが、それも子羊に羊飼い。悪魔はブラックシープ。
そんなところが影響してたりしませんか?
返信する
そんなこともあるかもしれません (江里)
2015-06-22 16:56:31
切り離して考えられませんね、キリスト教の影響。

それと、豊穣のシンボルでもあるらしいんです。上の立派な**の写真を見て納得してね。わざと書きませんでしたが・・・・
返信する

コメントを投稿

古い建物に棲む動物をさがす」カテゴリの最新記事