イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

マンチェスター郊外の町、ボルトン その1  ・

2014年11月19日 09時00分00秒 | ストックポートとその周辺
ボルトン Bolton


ボルトンは、グレーター・マンチェスター Greater Manchester の北にある ボロウ borough のひとつです。
ボロウは、日本で言えば、市町村に当たるかもしれません。(ストックポートも、ボロウのひとつです)

先週、用があって行きました。 
ストックポートから1時間に1本の直通電車で、マンチェスターを通って30分あまり。ついでにちょっと町見物。

駅からちょっと歩いたところに、半円形に湾曲した 長大なシヴィック・センター Bolton Civic Centreがあります。

市庁舎付属の、お役所ビルです。


大きく湾曲した道に沿ってたつ 左右ほぼ対象の 古代ギリシャ風建築です。


1930年代の建造で、細部がアール・デコ様式で装飾されています。

アーチの向こうにちょっと見えているのが市庁舎 Bolton Town hall の、うらがわです。

工事の白い仮囲いがちょっと見苦しい。湾曲した道は英語で クレセント crecentといいます。三日月という意味です。


また白黒写真です。


アーチをくぐってクレセントの内側に入ります。内側から見たシヴィック・センターのたてもの。
最初の白黒写真もそうです。


シヴィック・センターの右端はオフィス棟です。ギリシャ神殿風。


今回 用があったのは、このビルの左端、上階の、小さな博物館 Bolton Museum。一階は市民図書館、地階には水族館があります。

一階は図書館、地階は水族館。外観は右端と同じです。

続きはあした。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋、初冬のストックポート・ | トップ | マンチェスター郊外の町、ボ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白黒写真いいね (kakowaka)
2014-11-19 12:52:29
湾曲した道をクレセントっていうの?
ロンドンのリージェントパーク近くとかバースとかにある湾曲したタウンハウスをクレセントって言ってるけど、現地ではちがうのかな?
バースのロイヤルクレセント、キングズサークル、クイーンズスクエアは有名だよね。
返信する

コメントを投稿

ストックポートとその周辺」カテゴリの最新記事