イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

マンチェスター中央図書館横のライブラリーウォークがリオープン

2015年07月16日 09時00分00秒 | マンチェスター
マンチェスター中央図書館 Manchester Central Libraryマンチェスター市庁舎新館 Manchester Town Hall Extention の間の、半円形の小道、ライブラリーウォーク Library Walk の仮囲いがとれて、開通していました。


4年にわたる大改装の後に新装オープンした中央図書館について、去年10月と11月に5回続けて書いた本欄も、もしよかったらお読みください。
2014年10月14日マンチェスター中央図書館、その1ブログ
2014年11月14日マンチェスター中央図書館、その2ブログ
2014年11月15日マンチェスター中央図書館、その3ブログ
2014年11月16日マンチェスター中央図書館、その4ブログ
2014年11月17日マンチェスター中央図書館、その5ブログ

アルバート広場 Albert Square 側からライブラリーウォークを抜けて、図書館の正面入り口のあるセントピーターズ広場 St. Peter's Squareに出ます。

ギリシャのパンテオンを模したという円形の中央図書館(右側)に沿った市庁舎新館の壁一面も湾曲しています。


だから道も頭上に見える空の形も湾曲しています。

セントピーターズスクエアに出る直前にガラスの行き止まり。


自動ドアで中に入れます。
2つの建物を地階でつなぐ、この増築部分を長いことかかって造ってたんですね。

通り抜けて、セントピーターズ広場に出られます。

中はこんなかんじ。(振り返って撮ったので、右が市庁舎新館)


図書館入り口。


天井にうつった私の写真を撮ってみました。どこだかわかるかな。


ライブラリーウォークを抜けて、セントピーターズ広場に出ました。

左が図書館、右が市庁舎新館。

図書館入り口。


おまけ。さっきと反対方向から撮りました。(今度は左側が図書館です)


今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。




●ウィキペデイア/ストックポート↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピークディストリクト、チャ... | トップ | マンチェスターのピカディリ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WOW! (kakowaka)
2015-07-16 12:55:42
ライブラリーウォーク!開通ですね~!

なんですか、この鏡面湾曲天井は!?
照明器具とか空調吹出口とかはどこいっちゃったの?ていうか、高そうだし・・・。
床の模様は市役所の物と同じかな?
返信する
美しいですねぇ (Chun)
2015-07-16 20:37:34
日本の公共施設はなんでこういう風に美しくならないんでしょうねぇ。建築基準とか予算、工期の関係でしかたないんでしょうか。
国立競技場も、今頃になって建設費が高すぎるだのデザインに無理があるだのもめております。恥ずかしいなぁ。偉い人が何人も頭つき合わせて、デザインとコストと工法と...いろいろ検討したうえで決定したんじゃないの?と思います。
だいたい、ラグビーワールドカップのためにオリンピックの一年前に完成させなきゃいけないというのも変な話。「ラグビーなら花園やろ!」という声はよく聞くんですがねぇ。
返信する
床の模様、オリンピック (江里)
2015-07-17 07:46:05
そう、市庁舎の床のと同じです、よくおぼえてましたね~。手作業のモザイクです。
照明や空調のことなんか考えなかったけど、写真見たら床の壁際にもうすでにあかりがついてるのに気がついた。それがないと、天気のいい昼間でもけっこう暗いと思います。
今度暗くなったら行ってみよう。秋になったら、4時過ぎには真っ暗だ。

オリンピック、ほんとにだいじょうぶなんでしょうか。
友達が競技場建設の問題についての報道リンクを送ってくれました。

何で新しく建て替えないといけないの?
なんで斬新なステートオブアート建築でないといけないの?
地震だいじょうぶ?選手や観客何千人と各国からよんで安全対策は?
交通網は?まさか通勤ラッシュの電車で観客を移動させるわけじゃないよね・・・
各競技場が離れすぎてませんか!!!?
日本の暑さへの対応は?
なんで東京でオリンピックしないといけないの? 誰がやりたいの?
予算どこから来るの?
マスコットもやっぱりゆるキャラ?公募があったら応募したい。


え、ラグビー???ワールドカップ?東京で?
返信する
そうそう (kakowaka)
2015-07-17 13:01:52
床の模様、綿花でしたっけ?他の階で蜂の模様もあって、印象的でした。マンチェスターらしい!
夜の写真も期待してます。

新国立競技場ね。今、もめまくってます。
日本の恥・・・。責任があいまいすぎ。
でも、今から変更するのって、現実的に無理じゃないかねえ・・・。
返信する
綿花 (江里)
2015-07-17 20:17:13
よく憶えてますね。そう、綿花。マンチェスターに繁栄をもたらした綿産業の象徴。
蜂のモチーフも使われてましたが特集を検討してるのであえて載せませんでした。
そういえば統一されてない蜂のユルキャラ風も存在しますよ。
空調ですが、あの鏡面湾曲天井っていうの?浮かせてついてたように思います。
確かじゃないのでkakowaka さん来てプロの目で見てください。


国立競技場より阿部の再軍備可決されたそうだけど。イギリスのニュースで見ました。
返信する
安倍さん (Chun)
2015-07-17 23:55:34
野党のころは、大阪のテレビ番組に出たりして結構人気があったんですよ。あら、前は失敗しちゃったけど元気になられたのね、意外と面白いわ。って。
たしかに野党の時も、一貫して今のような主張はしていたけど、野党だったからみんな面白がって「そうだ!そうだ!」というてたのよね。
まさか、こんなに強引なやり方ですすめてくるとは思わなかったんじゃないかなぁ。

イギリスやアメリカではどういう言葉で報道されてるのかなと思ってましたが、再軍備なんですね。この言葉で日本で報道されてたら、もう少し反発が大きかったと思います。
返信する
集団的自衛権の行使 (江里)
2015-07-18 18:40:40
いえいえ、再軍備じゃありません。

今年帰国した時習い覚えた「集団的自衛権の行使」って言葉が出てこなかったので、小学校の頃からおなじみ「再軍備」ってアナクロな言葉を私が勝手に使っただけです。
大きな報道ではなかったけど、BBCラジオ3では詳しく憲法成立のいきさつまで解説がありました。

「集団的・・・」って英語でなんと言うのか知りません。
そんな言葉は使わずに「自衛軍と言う名の軍隊の活動を拡張、戦闘も可能にする・・・他国の要請にも応じられるように云々」と説明的でした。「英高級紙」テレグラフにもそう書いてありました。

「再軍備」って字面はおっかないですが、今さら刺激もありません。
もう50年以上前に憲法無視して再軍備は完成されてるんだから。
自衛隊はあれはあれで、災難救助に大活躍したり、国民に親しまれてるんだから、違憲だとか言わないでそのままで、もういいと私は思うんです。
今度の集団的・・・の、他国の要請に応じて自衛隊が出動するってとこが大問題だと思うんですが・・・日本を攻撃してない他の国を攻撃しに行くなんて、自衛どころじゃないでしょっ。
こっちのほうが耳にタコの「再軍備」より反発大きいはずなんですが!!

イギリスの報道では法案の是非には触れず、阿部が世論の過半数の反発を振り切って可決に持ち込んだことに重点をおいてます。

いいんですか、これで!!!???
返信する
なんか強引! (kakowaka)
2015-07-19 14:55:56
おっしゃるとおり、元々、安倍さんはタカ派だから、言ってることは一貫してるのかも。
国民はなにより、経済の回復を願っているので、安倍さんを支持してきた。でも、最近はとても強引だ。アメリカと約束してきたから、という説もある。
なんにせよ、やり方がとても不愉快!

で、支持率が落ちてきたら、あわてて、新国立競技場の計画をあっさり白紙に!
なんって、むちゃくちゃな・・・!
もう一度、コンペをやり直すって!
いったい、ど~なるんだかねえ・・・。恐ろしい・・・。
返信する
新国立競技場 (江里)
2015-07-19 17:29:55
東京都の管轄じゃ?なぜ阿部が?あ、「国立」か・・・予算足りない分東京都が調達しろって言ってなかった?
kakowakaさん、応募したらどうですか。
返信する
そりゃあ (kakowaka)
2015-07-20 16:48:52
無理です。
前回のコンペも国際的に仕事をしている建築家だけです。
次回のコンペは設計と施工を一緒にやるっていう条件になるとか・・・。
自分たちのミスはそっちのけ、相手にはどんなにひどい条件でもやらせる!というお役所仕事、ですね。
返信する

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事