つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

ダイソンの掃除機

2009-09-21 | Weblog(未分類)
ついに、ダイソンの掃除機を買った。
普通、掃除機を買っても言いふらすことはないのだが、なんといってもダイソンである。

Y電機の店頭ではパナソニックと迷っていたのだが、ふとアマゾンを見たらダイソンが思ったより安い値段で出ていて、買ってしまった。
少し高いが、差額はダイソンを持っているという気持ち代ということで納得している。

前の掃除機は、サイクロン式の出始めに紙パックがいらないといううたい文句に吊られて買ったのだが、紙パック式よりはるかに手入れが面倒で失敗だった。

ダイソンは最新技術でサイクロン式なのに手入れがあまりいらないようだし(まだよくわからないが)、小さく美しいボディが気に入っている。

ガラスびんのなかをちりがすごいスピードで回っているのを見ると、ごみが取れているんだなとは思う。
掃除をするというモチベーションになれば、安いものだ。

もっとも、省エネとか、きめ細かさ(ちりセンサーというのもあるらしい)とか、日本のメーカーが得意な部分はあまりないが、これは期待もしていない。

たぶん、日本車の方がいいに決まっているのにわざわざ外車に乗る気持ちはこれと同じなのだろう。

一方、最大の欠点はよく言われるように、音である。これはなかなかすさまじい。
だいぶ慣れてはきたが、アパートなどだと、夜中に掃除するのは厳しいだろう。

勝手な想像だが、大邸宅の多いイギリスでは、静かに掃除するという発想はないのだろう。
パンフレットやホームページでも音のことはひとつも書いてない。

が、見方を変えれば、いかにも掃除しているという実感はある。気の持ちようである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2009-09-24 04:47:07
いいですね。ダイソンの掃除機。気になる存在だったんです。でも、音が大きいんですね。。。小さい子供がいるうちには向かないかなあ。あと、最近は円盤型で一人で部屋を回って掃除してくれる物とかすごい掃除機があるんです。そっちも気になります。

コメントを投稿