鉄道に興味のない方にはまったくわからないかもしれないが、本日で500系のぞみが運転終了となった。500系のぞみはもう1往復だけになっており、鉄道ファンでにぎわったようだ。
15年ほど前のデビューのときは銀色に輝く宇宙ロケットのようなフォルムに感動したものだが、なぜか700系やN700系のみが増え、いつの間にか500系は片隅に追いやられてしまったのだ。ドアの位置が違うなど、使いづらかったらしい。
まさかあんなすばらしい500系が700系にやられるとは思っていなかった。品質はいいのにVHSにやられたベータ、ブルーレイにやられたHD-DVDのようなものか。
前にも書いたのだが、昨年、九州に旅行したときに、新山口の駅で次の「ひかりレールスター」に乗ろうと待っていたときに、たまたま500系のこだま号があったので、予定を変更して博多まで乗車した。(写真は前回の使い回しです。)
8両しかないし、かつてのように時速300キロは出さないものの、洗練されたデザインで、飛行機のように丸みを帯びていて、カチっとしたすわり心地がいい感じだった。乗っておいてよかった。まあ、まだ「こだま」としては乗れるのだけれど。
15年ほど前のデビューのときは銀色に輝く宇宙ロケットのようなフォルムに感動したものだが、なぜか700系やN700系のみが増え、いつの間にか500系は片隅に追いやられてしまったのだ。ドアの位置が違うなど、使いづらかったらしい。
まさかあんなすばらしい500系が700系にやられるとは思っていなかった。品質はいいのにVHSにやられたベータ、ブルーレイにやられたHD-DVDのようなものか。
前にも書いたのだが、昨年、九州に旅行したときに、新山口の駅で次の「ひかりレールスター」に乗ろうと待っていたときに、たまたま500系のこだま号があったので、予定を変更して博多まで乗車した。(写真は前回の使い回しです。)
8両しかないし、かつてのように時速300キロは出さないものの、洗練されたデザインで、飛行機のように丸みを帯びていて、カチっとしたすわり心地がいい感じだった。乗っておいてよかった。まあ、まだ「こだま」としては乗れるのだけれど。