つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

多賀大社と近江牛

2009-01-12 | Weblog(未分類)
初詣に多賀大社(彦根)に行ってきた。
年の初めに家族揃ってご祈祷をしてもらう習慣になっており、もう何年も続けている。なかなかすがすがしい気持ちになることができる。

そして、ここ数年は帰りに「夢京橋キャッスルロード」という彦根城の近くの界隈に立ち寄ることが多い。
そこには長浜の黒壁を小さくしたような町並みが作られており、「近江牛ステーキ重」か「近江牛すきやき膳」を食べ、「たねや」でバウムクーヘンを買って帰る。

先日行った「おかげ横丁」には到底及ばないものの、結構楽しめる。
しかし、何か物足りないなあと思っていたら、買い食いをする店がほとんどないことに気がついた。おかげ横丁には「豚捨」というとってもおいしいコロッケ屋(肉屋か?)があるし、黒壁にもさつま揚げのようなものが売っている。

近江牛入りコロッケがあったらかなり売れるのではないかと思う。
ちなみに、わがふるさとでも小浜三丁町辺りで若狭牛入りコロッケを売ってほしいなあ。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagase)
2009-01-14 21:05:18
はじめまして(でいいのかな?)
お忙しい?はずなのにマメですね。
長浜の黒壁スクエアは昨年2回も遊んできましたが、夢京橋キャッスルロードは行ったことがありません。今度、参考(食に関しては信頼していますので)にさせていただいて立ち寄ってみようかな。日帰りでのドライブにはいい距離ですよね。
では時々お邪魔させていただきます
返信する

コメントを投稿