つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

高速道路料金の不思議

2010-04-13 | Weblog(未分類)
高速道路料金が迷走している。現在は、ETCをつければ、休日1000円に加え、平日も(なぜか?)3割引になっており、列車やフェリーとの関係などいろいろ問題はあるものの、それなりに得している感はある。

しかし、これを上限2000円にして、ほかの割引をなくしてしまうらしい。2000円以上の距離を走る車というのは全体の2割以下らしく、ほとんどの場合、実質的に値上げになるようだ。

現在の平日料金で試算すると、福井からだと東はおおむね富山県の小矢部以東、西はおおむね米原以遠まで走らないと得にならない。金沢や敦賀では今より高くなるのだ。しかも、かなりの高率でポイントがたまるETCマイレージもやめてしまうらしい。

ところで、個人の損得の問題はあるにはあるが、それよりも、高速道路料金というのはどうあるべきかという議論が全然見えてこないことが問題である。政治主導というが、上限制といい、一部無料化といい、適当に思いつきで決めているようにしか思えない。

料金だけでコストを回収するべきなのか、すべて無料にして税金でまかなうべきなのか、あるいはその中間で一律に割り引くべきなのか。公共政策としてきちんと考えてほしい。

いや、そもそも高速道路会社って民間なのに、その料金の根幹をなんでみんなで寄ってたかってわけのわからないものにしてしまうんだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (おがじん)
2010-04-20 18:56:07
Twitter+街おこしでニュース検索をしてたら本ページを見つけました。

私は秋田県出身ですが、最近のYokotterの勢いは本当にすごい。
福井ではどの様なかんじなのでしょうか?

よかったら教えてください^^
因みに私のTwitterアカウントは"ogajin"です!良かったらフォローを!
返信する
まだこれからですかね (stanza)
2010-04-20 19:34:27
すみません、私自身はTwittterをしていないので、ここにコメントいただいたAmyさんのページを紹介させていただこうと思ったらなぜか今はありません。
まだこれからのようですね。
でも、福井 twitter でググると出てくるページもあります。(ここにはURLを載せられないようです。)
返信する

コメントを投稿