つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

サクラサク~福井市内の桜も満開

2010-04-08 | Weblog(未分類)
福井市内でも桜が満開になってきた。福井県庁のお堀端の桜も、このところの暖かさで写真のとおり満開である。日本人でよかったと思う。

桜といえば、高遠、弘前などが有名だが、福井市内にも桜の名所がたくさんあり、特に、丸岡城や足羽川の桜並木などは、桜100選にも選ばれているほどでとても美しい。もっと宣伝して観光客に来てほしいものだ。もっとも、桜の見ごろは非常に短く、あまりお金をかけて投資しても合わないのだとは思うが。

ところで、日本の四季の美しさの代表といえば桜と紅葉だが、紅葉は京都など県外まで見に行ったりしているのに対し、桜はあまりそういう経験がない。せいぜい近場で鑑賞する程度だ。

考えてみると、たいていの会社や団体ではそうだと思うが、桜の咲く4月は年度初めで人事異動や決算などがあり、忙しくて見る余裕がないのだ。10月を年度初めにしてほしいぐらいだが、そうすると今度は秋が忙しくて紅葉が見れなくなるか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島か福山か福岡か、何県 (ベル3)
2011-09-03 13:31:27
富山の市内中心部松川には、ゆかりの滝氏の名がついたレンタロウという赤い桜遊覧船が出る。倉敷のあやしい観光川に毛が生えたような感じだが下から観るものもまた。福井の氾濫した川では無理だと思うが。そういう発想自体ない。子供も救命胴衣は要らない。
返信する

コメントを投稿