つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

福井の養浩館庭園が3年連続日本庭園第3位に選出

2010-09-16 | まちづくり
福井市中心部にある日本庭園「養浩館庭園」は、福井藩主松平家の別邸で、かつては御泉水(おせんすい)と呼ばれ福井市民に親しまれていたが、近年大がかりな修復がされ、とても美しい回遊式林泉庭園と数寄屋造りの建物「御茶屋」などが公開されている。

この養浩館庭園が、アメリカの庭園専門誌“Sukiya Living Magazine”(The Journal of Japanese Gardening)の「2010年日本庭園ランキング」で、3年連続で日本庭園第3位(それはたぶん世界第3位)に選ばれたそうだ。そんなことになっているとは知らなかった。

ホームページによると、歴史性や知名度、規模ではなく、庭そのものの美しさ、上質な時間を過ごせる空間、建物と庭園の調和、利用者への対応などを基準にして、総合的な判断により順位がつけられたそうで、「かつての藩主やその家族と同じように現代の私たちがリラックスできるのもすばらしい」とされたそうだ。

ちなみに、1位足立美術館、2位桂離宮、4位栗林公園、5位無鄰菴とビッグネームが並んでいる中でのランキング入り、本当にすばらしいことだ。入園料はたったの210円だが、お茶席もあり、京都にあれば800円はとれる内容。あとは知名度を上げるだけだ。福井駅から歩いてもそう遠くない。この秋、県外からも多くの方に訪れていただきたいと思う。