三沢は今シーズン2度目の雪になりましたが、雪かきをしたのは今日が初めて。
12月10日にもなれば、そりゃあ雪も降るか。
ここ2年雪が少ない年が続いているようですが、今年もそうなってくれるといいなあ・・・
WEC富士はスタートから1時間ほどたったところから本格的に撮影に入ります。
考えた結果、ヘアピンからコース沿いに歩きながらポイントを移動することにしました。

ヘアピンの立ち上がりシーンです。
富士には3年通いましたが、これまで来たことがないポイントでした。
高いところから見下ろすような形になりますが、アウト側によって来るとフェンスが入ってしまいますね。

フェンスをかわす位置だと背景が舗装だけになっちゃって、どうも僕好みではありません。

ヘアピンへのアプローチシーン。

傾ける必要はなかったか。

アマチュアクラスだからと言ってコースアウトばかりしてると危ないよ。

少し後ろから狙ってみましょう。
あまりコーナー扱いされていませんが、300Rというコーナーになりますかね。

アメリカンなカラーリングですよね。

今までまったく気づかなかったけど、日の丸カラーだったのか?

ヘアピンで前に詰まるので、ダンロップコーナーにかけて抜いていくシーンが多くみられます。

アウディのディーゼルターボエンジンは、去年までよりもサウンドが少し音が大きくなったように感じました。
エンジン効率を上げると音が小さくなる気もしますが、どういう理由なんでしょう。

ここまでの写真はテレコンを付けて撮っています。

天気予報のとおり、午後は雲が多くなってしまいました。
スーパーGTだとヘアピンの回りはずらっとテントが並ぶんですけどねえ。

お約束の写真。

ということで、どのマシンが来ても背景がこうなってしまうんですよねえ(笑)。
ここからは7DⅡ+500mmで撮っています。

画面いっぱい。
スーパーGTの時に一度だけ来たことのあるところなのですが、その時は印象が良くなくて、
それ以来来ることが無かったんですよね。でも、今回それを改めました。
今後スーパーGTを撮りに富士に来る機会があるかわかりませんが、ここもポイントに加えよう。

太陽が隠れちゃったんだよなあ。

ジャッキーチェンが共同オーナーということで、シャークフィンにも漢字がいっぱい。

この瞬間をトヨタで撮りたかった・・・
ロッテラー様が乗り込むアウディ7号車はスタート早々にハイブリッドシステムが壊れてしまい大修理。
部品を外して復活したものの、レギュレーション違反ということで、ほどなくガレージに戻ってしまい、
ほとんど撮る機会がありませんでした。

貴重なランデブーシーン。


スタートで出遅れた5号車の挽回を期待していたんですけどね、トップについていけない。



やっぱりGTマシンの中ではフォードのワイド&ロー感がちょっと抜けてるな。

GTマシンのアウトから7号車アウディ、さらにアウトからトヨタが交わしていきました。

230km/hくらいは出てるかな?

もっとスローシャッターで撮れればカッコいいんだろうけどね。
12月10日にもなれば、そりゃあ雪も降るか。
ここ2年雪が少ない年が続いているようですが、今年もそうなってくれるといいなあ・・・
WEC富士はスタートから1時間ほどたったところから本格的に撮影に入ります。
考えた結果、ヘアピンからコース沿いに歩きながらポイントを移動することにしました。

ヘアピンの立ち上がりシーンです。
富士には3年通いましたが、これまで来たことがないポイントでした。
高いところから見下ろすような形になりますが、アウト側によって来るとフェンスが入ってしまいますね。

フェンスをかわす位置だと背景が舗装だけになっちゃって、どうも僕好みではありません。

ヘアピンへのアプローチシーン。

傾ける必要はなかったか。

アマチュアクラスだからと言ってコースアウトばかりしてると危ないよ。

少し後ろから狙ってみましょう。
あまりコーナー扱いされていませんが、300Rというコーナーになりますかね。

アメリカンなカラーリングですよね。

今までまったく気づかなかったけど、日の丸カラーだったのか?

ヘアピンで前に詰まるので、ダンロップコーナーにかけて抜いていくシーンが多くみられます。

アウディのディーゼルターボエンジンは、去年までよりもサウンドが少し音が大きくなったように感じました。
エンジン効率を上げると音が小さくなる気もしますが、どういう理由なんでしょう。

ここまでの写真はテレコンを付けて撮っています。

天気予報のとおり、午後は雲が多くなってしまいました。
スーパーGTだとヘアピンの回りはずらっとテントが並ぶんですけどねえ。

お約束の写真。

ということで、どのマシンが来ても背景がこうなってしまうんですよねえ(笑)。
ここからは7DⅡ+500mmで撮っています。

画面いっぱい。
スーパーGTの時に一度だけ来たことのあるところなのですが、その時は印象が良くなくて、
それ以来来ることが無かったんですよね。でも、今回それを改めました。
今後スーパーGTを撮りに富士に来る機会があるかわかりませんが、ここもポイントに加えよう。

太陽が隠れちゃったんだよなあ。

ジャッキーチェンが共同オーナーということで、シャークフィンにも漢字がいっぱい。

この瞬間をトヨタで撮りたかった・・・
ロッテラー様が乗り込むアウディ7号車はスタート早々にハイブリッドシステムが壊れてしまい大修理。
部品を外して復活したものの、レギュレーション違反ということで、ほどなくガレージに戻ってしまい、
ほとんど撮る機会がありませんでした。

貴重なランデブーシーン。


スタートで出遅れた5号車の挽回を期待していたんですけどね、トップについていけない。



やっぱりGTマシンの中ではフォードのワイド&ロー感がちょっと抜けてるな。

GTマシンのアウトから7号車アウディ、さらにアウトからトヨタが交わしていきました。

230km/hくらいは出てるかな?

もっとスローシャッターで撮れればカッコいいんだろうけどね。