RIATは少しだけ休憩。
明日は千歳基地の航空祭ですね。天気がよさそうでなによりですが、霧がちょっと心配かな?
今日は三沢から戦闘機は上がっていないので、昨日ぜんぶ行ったんでしょうね。
さて、今日は三沢基地で行われたチヌークの体験搭乗に当たったので行ってきました。
チヌークと言えば・・・

あんなことや

こんなことを
想像してしまいますが、至極おとなしい25分ほどのフライトでした。
募集は三沢基地周辺の人々が対象で、今日は30人×7フライトが組まれていたようです。
そこそこの募集はあったようなことを言っていたので、ラッキーでしたね。
実はチヌークに乗るのは2度目でして、前回は中学生時代でしたから、およそ25年ぶりなんです。
えりも岬の第36警戒隊で体験搭乗があり、家から5~6キロくらいのレーダー基地まで自転車で行きました。
えりも岬灯台を上空から見た記憶が残っています。それとやたらうるさかった記憶が。

チヌークのハンガーは三沢空港の正面にあります。
基地正門前に集合して、そこからは外周道路を通ってバスでハンガーまで行きました。
さすがに基地内は撮影禁止。それどころかチヌークに乗る前はまったく写真を撮れませんでした。
「今回はとりあえず乗ってもらうことが目的」と広報の人が言ってましたが、空輸隊やチヌークの説明は全然なし。
トイレ大丈夫~?、写真は青いランプが点いてからよ~、墜ちたときのために認識票付けてね~、
危ないことはしないでね~、くらいの説明でチヌークに乗り込みました。
ランウェイは10使用、市街地に向けてライトターンディパーチャーです。
乗り込む時のダウンウォッシュが熱かった~。

ジープが乗れるくらいですからね。中はそこそこ広いです。
PELTORのイヤーマフが備え付けられていましたが、それにしてもやかましいですね(笑)。

それもそのはず、記憶には残っていませんでしたが、後ろは扉がないんですね。
後ろ扉ないのかな・・・と実は10年くらい思っていたんですが、やっぱり無いんですね。
よく見ると、一応ネットは張られていますよ。

三沢市上空だけど、どこだかピンと来ません。
畑で作っているのはにんにくでしょうか。ごぼうでしょうか。
一応70Dも持って行ったんですけどね。子どもたちも歩き回っているしすべてコンデジで撮りました。

手前に写っているのは大きく張り出しているスポンソンです。
ご存じのとおりチヌークに窓は少ないのですが、
まあ、家族に1枚と考えるとそこまで争奪戦にはなりませんでした。

コクピット後ろのドアからは一番景色が良く見えそうです。
わたしの他はみんな家族連れで、なんとなく居心地が悪かったのですが、
ひょっとすると人数合わせで1人参加のハガキが選ばれたのかもしれません。

コクピットに扉は無いようです。ストロボの存在をすっかり忘れてた。
チヌークは10エンド上空から基地をクロスオーバーして行ったので、右側からはシェルター群が見えました。
写真は一応自粛しておきます・・・どっちにしても綺麗には撮れなかったんだけど。

私の座席。一番左の座席のように、簡単に折りたたむことが出来るようです。
今日は幸運にも天気がよく、風も弱かったので、ほとんど揺れることもがありませんでした。
赤ランプが点灯したらシートベルトをして、携帯の電源を切って、Bタクシーウェイにタッチダウン。

写真を撮ったらバスに乗りこみ、ゲートで解散でした。
途中で下してくれたらバーガーキング食べに行ったのにな(笑)。
ありがたい経験をさせていただきました。
今まで航空祭でもあまり機体見学をしてこなかった私ですが、ちょっと興味が湧きましたよ(笑)。
明日は千歳基地の航空祭ですね。天気がよさそうでなによりですが、霧がちょっと心配かな?
今日は三沢から戦闘機は上がっていないので、昨日ぜんぶ行ったんでしょうね。
さて、今日は三沢基地で行われたチヌークの体験搭乗に当たったので行ってきました。
チヌークと言えば・・・

あんなことや

こんなことを
想像してしまいますが、至極おとなしい25分ほどのフライトでした。
募集は三沢基地周辺の人々が対象で、今日は30人×7フライトが組まれていたようです。
そこそこの募集はあったようなことを言っていたので、ラッキーでしたね。
実はチヌークに乗るのは2度目でして、前回は中学生時代でしたから、およそ25年ぶりなんです。
えりも岬の第36警戒隊で体験搭乗があり、家から5~6キロくらいのレーダー基地まで自転車で行きました。
えりも岬灯台を上空から見た記憶が残っています。それとやたらうるさかった記憶が。

チヌークのハンガーは三沢空港の正面にあります。
基地正門前に集合して、そこからは外周道路を通ってバスでハンガーまで行きました。
さすがに基地内は撮影禁止。それどころかチヌークに乗る前はまったく写真を撮れませんでした。
「今回はとりあえず乗ってもらうことが目的」と広報の人が言ってましたが、空輸隊やチヌークの説明は全然なし。
トイレ大丈夫~?、写真は青いランプが点いてからよ~、墜ちたときのために認識票付けてね~、
危ないことはしないでね~、くらいの説明でチヌークに乗り込みました。
ランウェイは10使用、市街地に向けてライトターンディパーチャーです。
乗り込む時のダウンウォッシュが熱かった~。

ジープが乗れるくらいですからね。中はそこそこ広いです。
PELTORのイヤーマフが備え付けられていましたが、それにしてもやかましいですね(笑)。

それもそのはず、記憶には残っていませんでしたが、後ろは扉がないんですね。
後ろ扉ないのかな・・・と実は10年くらい思っていたんですが、やっぱり無いんですね。
よく見ると、一応ネットは張られていますよ。

三沢市上空だけど、どこだかピンと来ません。
畑で作っているのはにんにくでしょうか。ごぼうでしょうか。
一応70Dも持って行ったんですけどね。子どもたちも歩き回っているしすべてコンデジで撮りました。

手前に写っているのは大きく張り出しているスポンソンです。
ご存じのとおりチヌークに窓は少ないのですが、
まあ、家族に1枚と考えるとそこまで争奪戦にはなりませんでした。

コクピット後ろのドアからは一番景色が良く見えそうです。
わたしの他はみんな家族連れで、なんとなく居心地が悪かったのですが、
ひょっとすると人数合わせで1人参加のハガキが選ばれたのかもしれません。

コクピットに扉は無いようです。ストロボの存在をすっかり忘れてた。
チヌークは10エンド上空から基地をクロスオーバーして行ったので、右側からはシェルター群が見えました。
写真は一応自粛しておきます・・・どっちにしても綺麗には撮れなかったんだけど。

私の座席。一番左の座席のように、簡単に折りたたむことが出来るようです。
今日は幸運にも天気がよく、風も弱かったので、ほとんど揺れることもがありませんでした。
赤ランプが点灯したらシートベルトをして、携帯の電源を切って、Bタクシーウェイにタッチダウン。

写真を撮ったらバスに乗りこみ、ゲートで解散でした。
途中で下してくれたらバーガーキング食べに行ったのにな(笑)。
ありがたい経験をさせていただきました。
今まで航空祭でもあまり機体見学をしてこなかった私ですが、ちょっと興味が湧きましたよ(笑)。
秋に予定されている千歳でのチヌーク体験飛行は二人以上の申し込みだったはずカナ?
本日はいかがでしたでしょうか。
千歳では航空祭前日によく体験搭乗してましたよね。招待者向けかもしれませんが。
今回の募集は人数制限はなく、居住地で制限があったようです。
外周道路がタクシーウェイ上を通っていたので、そこに信号機がありました。
青信号でしたけどね。