goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新千歳&千歳基地(5.9.29)後編

2023-10-05 19:31:41 | 飛行機&ミリタリー
昨日帰らなかった1機が午前中に上がって、F-16は全部帰ったようですが、
このブログはまだ9月29日の後編です。


T-4全然撮ってなかったので・・・それだけ。


この機体を見てエアトランセを思い出したのはわたくしだけじゃないはず。
千歳と三沢を何往復したんでしょうか。


雪レフをくれ。


ランウェイ36運用だと、午後は撮影ポイントも限られてしまいますからね。
ま、無難にアーミングエリア脇で撮り続けました。


テールには”10000HOURS”の文字が。


パイロットによって、降りてくるときのアングルがかなり違うんですよね。
たまに大丈夫なのか?っていうくらい上から来る時があった。


頑なにスペマーを出してこなかった35FWですが、ルールが緩くなったりしたんですかね。
ただ、肝心のデモで飛ばないとはねえ。

ま、コロナ以後16デモチームは一度も見てないんだけど。


130の塗装って、いま何種類あるんだ?ぜんぜんわからん。


民間機を撮って待ちぼうけ・・・


80Dの液晶画面ではあまりわかりませんでしたが、まだネラネラ感はありますね。


てか、80Dのシャッター切ったのが3月の下地島以来でビックリしたわ。


一番スッキリ撮りたかったんだけど、一番ネラネラだった。


冬ダイヤから330neoになるんだったかな。

うーん、希望は持っていたんだけど、やっぱり金曜日だけあって夕方の部はありませんでした。
ただ、”本日の訓練は終了しました”と千歳市HPで書いてなかったのは気になってたんですよ。


昼の部で三沢に行っちゃったのが、機体を入れ替えて戻って来た。
テレコン入れて撮ったんだけど、ブレブレでいいカットがぜんぜん無かった。


訓練後三沢に降りるというケースは結構あって、機体の入替は頻繁にやっていたようです。

わたくしシリアルには全然こだわらず、吊るしものの方が好きですが、
スポッターの皆さんにはよかったですよね。


朝の光が当たる時間に一度撮ろうかとも考えてたんですけど、結局めんどくさくなった。


何しに来たんだ・・・

結局訓練期間中は一度も上がらず、いまも千歳にいるはずです。
千歳市HPによると機体トラブルとのことですね。


上の写真と同じところから。


家から見ててもスカイマークの上がりは比較的低い気がする。
燃費を考えて、パワー絞ったりしてるんですかね。


さて、9月29日は満月、そして中秋の名月だったそうで。

月の上に写っているブラストが見えますか?こんなのが2機続きました(笑)。
帰ってきて、ここからという所でランチェンしちゃったんですよねえ・・・
アプローチが1機くらいは入るかなと思ってたんですけど、昼に運を使ってしまったという事で。


9月30日の天気は忘れました(笑)。
ここからの3枚は10月1日です。


雲に隠れることも多かったんですけど、北風だとまだチャンスはありますね。
ま、1/80でブレブレですが。


月に向かっていくシーンは前から撮りたかったんだけど、ちょっとイメージとは違った・・・


7DⅡなのでノイズはまあしゃーないとして(もうRAWで撮る気も無いし)、
止められるようにガンバリマス・・・

新千歳&千歳基地(5.9.29)前編

2023-10-03 20:12:24 | 飛行機&ミリタリー
凱旋門賞だWRCだMotoGPだと見なきゃいけないものが多くて、更新をサボってしまいました。
そういえば日曜夜は月の写真も撮ったんだったな。

あ、10月になってしまいました。
千歳に来て丸3年か。早いもんだ。


ということで、9月29日、先週金曜の写真です。


この日は基本北風で、終日ランウェイ36使用でした。

朝一のエンドは日が当たらなかったんだけど、
格納庫を見てわかるとおり、雲が抜けるのは時間の問題でしたね。

やはり上がったのは7:30頃だったんですけど、月曜火曜と先週と同じパターンで上がってますかね。
E-3は上がってないと思いますが、やる気あるのか?


前にも書いたと思いますが、なんとなくヨーロッパな雰囲気。シュパンダーレムか?


比較的スッキリとした形態で、こちらは空中戦担当でしょうか。


シャドー付き全機来たんじゃないの?


恵庭岳方面の視程はそれほど良くなかったんですよね。


お、WWらしくHARM積んでるじゃん。

どーでもいい話ですが、わたくしサイドワインダーにアムラームはカタカナで書いてますが、
ハームはHARMだよな・・・AARGMはどうしよう。


16との編隊飛行に向かいました(ウソです)。


塗装傷んでる機体が多いけど、三沢に住んでた頃もこんなに多かったかな。


山が入った。


木々が色付くには、もうちょっと時間が必要でしょうか。


訓練に上がる機数も、今週もあまり変わりませんねえ・・・
空自側はかたくなに4機で上がってるようです。


アーミングも無しに上がっていったということは、アラートなんでしょう。


AAM-5を積んでるっていうことは、アラートなんでしょう。


おお、そこに入ってくるのかと思ったんですよ。


さすがにゴーアラウンドしていきましたわ。


4機でのオーバーヘッドを撮ったのも2年ぶりだ。見ることはたまにある。


せっかく背景に雲がある所でゴーアラウンドしてくれたのに、わたくしが対応できず。


3年前にはスパローも積んでアラートに出てましたが、いつから止めたんでしょ。


まだ11時過ぎ。ということで機体に日がまわらん。


千歳の北側を結構な雨雲が通ったんですよ。
もうすぐ昼の部が始まるというタイミングだったので、ホントこっちに来なくてよかった。


雨雲レーダーを確認して、もうこっちには来ないだろうと、傘は持たずに誘導路脇へ行きました。
ここから撮るのは今年最初で最後かな・・・?


15に気付くのが遅すぎた。


おお、来てくれたか。


手前側にHARMが付いて、スナイパーポッドも付いて、イイ感じ。


ホントマジ感謝です。ギリギリここだけ日が当たってくれました。


イタチvsトラ。


イタチvsパンダ。ようやく15と16の絡みも撮ることが出来ました。


太陽は雲に隠れてしまいまして。
ホントこの時に運を使ってしまって、夜の満月は1機も撮れんかった(笑)。


傾き上等。

つーか、この機体もHARM積んでたのね。
水曜日にはまったく気付きませんでした。

新千歳&千歳基地(5.9.28)

2023-09-30 12:38:02 | 飛行機&ミリタリー
この日は曇り後雨の天気予報で、午後に予定もあったので午前中だけの撮影予定でした。
前日の事もあったので早めに家を出ましたが、この日も7:30から始まりました。


やっぱ天気悪いですね。南風なのでアーミング脇から撮ります。


"OG"のシャドー付きも来てたんだな。


これが一番低かったでしょうか。
この日も全機南へ向かったようで、おひねりは無し。


肩パッチは今回の共同訓練仕様かな?


曇ってるんだけど、視程は良かったんだよな。


"VEGAS”はコールサインなんでしょうか。


やっぱスナイパーポッドの方がカッコいい。


天気のせいかギャラリーが少なくてね。5台くらいしかいなくて逆にビックリしましたよ。
パイロットさんもテンションが上がらないのか、ぜんぜん振り向いてくれなかった(笑)。


なんとなく夕方の雰囲気。タクシーライトが欲しかった。


これはローカル。一番近くでひねったのがこれ。


あれ、赤組もいたんだ。ECMポッドも積んでますね。

お昼の上がりまで待とうか迷ったんだけど、雨が降り出してきたので10時過ぎに帰りました。
夕方までそこそこ降ってたんだけど、結局昼も夕も上がったんだよねえ。
雨とはいえ雲高が高かったし、視程が良かったせいもあるのかな。


そして雨上がり、2重の虹が出ました。ええ。家からです。

低気圧が抜けて風向きが変わったのか、ちょうどランチェンと重なってしまい
こんな時に限って飛行機が来ない・・・


虹が濃いうちに絡んでくれたのが、よりによって小っちゃなエンブラエル。


ま、虹に気付かない可能性も大いにあったわけで、撮れただけでも良かったのかな。


7分後にA350が上がった時にはもう根元しか残って無くて・・・


さらに2分後(笑)。

あ~、あと10分持って欲しかった。
こんなチャンスはなかなか無いだろう・・・


で、月が出たのに気付くのは遅れたと・・・
いつから出てたのかは永遠の謎ですが、ちょっと高くなり過ぎちゃってた。


雲に隠れる場面も多くて、途中からは設定を変えて撮ったんですけど、
暗い上に電線もあってAFが合わないし、1/80でも全然止まらんかった。

千歳基地(5.9.27)

2023-09-28 15:57:15 | 飛行機&ミリタリー
およそ2年ぶりの訓練移転という事で、わたくしは水曜から千歳基地に行っております。

三沢に住んでいたのでWWの16はイイだけ見ているんですけど、
なにかきっかけが無いとエンドにも行かなくなっているのでね。
なんせ、1人でエンドに撮影に行くのも前回の訓練移転以来のほぼ2年ぶりですので・・・

火曜の上がりが8:30だったので、この日も同じかなと思ってたんですけど、
7時過ぎに入感したので急いで家を出ましたわ。


エンドには間に合いそうもないし、北風だったので貨物ターミナル横から。


これを撮りに来たようなものなので、さっそく上がってくれて良かったです・・・が、


真横はこのありさま・・・(笑)。


7DⅡ+500mm×1.4テレコンです。

8機上がったんですけど、スペマーは2機目で、比較的高度も高かったんですよね。
2つめの編隊で上がってくれれば、心の余裕もあったんだけど(笑)。


貨物ゲート正面にステイしていたオムニは、日が暮れてから上がっていったようです。

エンドに移動しましたが、道の荒れ具合が酷くなってRV系じゃないと来れなくなる気がします。
給水車が来ているうちは大丈夫かもしれないけどさ。


久々に丘に来ました。ロクマルらしきヘリが写りこんでますね。
7D+100-400のテレ端です。


機首の補修痕?も気になりますが、垂直尾翼も13FSと14FSのハイブリッドになってるやんけ。


露出を絞り過ぎた。


東から西へのフライオーバーって珍しい気がするんですよね。


15と16がワンカットに入るようなシーンは一度もなかった。


ローカルフライトへスタンバイ。


背面液晶で見たときには良いカットだと思ったんだけどなあ・・・
PC画面で見ると普通・・・
ただ、陽炎も出にくくなって、いい季節になってきました。


12時頃にお昼の部がスタート。


ギャラリーの多さに気を良くしてか、軽く翼フリフリしてくれました。


次も結構低かった。
ライトニングポッド装着が多いですが、スナイパーもいましたね。


15もなかなか低く上がってくれるPさんがいますね。


空軍のサイテーション。
この程度ならウエストランウェイ使えそうですが、基本使ってないのかな?


政府専用機のT&Gは2回と少なめでした。


お、中国東方なんて珍しいなと思ったら、この日が再開初日だったのね。


やっぱ16は小さいな。


星条旗を振ってるファンまでいましたので、Pさんもハンドサインで応えてました。


そのバイザーカバーは普段から付けてるの?


シャドー付きも来てたか。


デアーミングは無いんですけど、全機エンドまで来てくれますね。


こちらはローカルの上がり。
窓からならたまに見ますが、エンドでのハイレートは久々に見ましたよ。


ただ、わたくしのポジションで背中が見えたのは4機中1機だけ。


ちょっと陰った時間に来てしまった130もシャドー付きでした。
珍しくエンドまで来てくれたので、あわててクルマから出ましたわ。


ラピダス(言いづらくてたまらん)工場の工事も始まったようです。
弱小千歳市民としては、アパートの家賃が上がらないことを祈るばかりです(笑)。


これだけは台湾行った時に見かけなかったんだよな。


2機でのローアプローチ。


夕方のフライトは16時頃にスタート。
今のところ15×2機と16×4機の組み合わせが多いようですね。


後続の上がりは16:40を過ぎちゃって、露出も上がりませんでした。
お昼に続き、スペマーも上がらず。

お帰りを待つことなく私はここでRTBしましたが、夜にようやくE-3が来ましたね。
北関東まで飛んできたのは見えていたので、16が降りたあとに来るかなと思っていましたが、
思ったよりも遅い時間でした。

朝昼夕と南に向かって行ったので、捻ってくれる機会が無いのが残念な1日でした。
明日は北風っぽいのでノーチャンスだな・・・

新千歳(5.8.28&9.2)

2023-09-03 21:48:23 | 飛行機&ミリタリー
おまえは月が出たときしか写真撮らんのかと言われそうですが、
昼間は暑くて写真撮る気にならんのですよ。

あ、でも前回の満月のあと、2機だけシャッター切りましたよ。


1機目。スペマーがあんまり見えない。


2機目。霧が濃くて、機体全部は入りませんでした。

アシアナの747は8月だけだったんですね。結局肉眼ですら一度も見ませんでした。
ま、いいんだ。むかしどっかで見たことある。


今回の満月は8月31日だったと思いますが、その日は雨で見えず。
ついでに8月29日と9月1日も見えず、8月30日はお出かけ中。
で、今日はすっかり忘れていて、気付いた時には上がり過ぎてました(笑)。


8月28日。
機体が見える時間帯にも絡むかなと思ったんですけどね。ギリギリこれだけ。


これもちょっと惜しかったかな。スマホでは見えんと思うけど。


中を抜けたのはこの1機だけでした。


ダッシュ8の上がりで、サイズ的にちょうど良かったんだけどな・・・


9月2日。
この日も中を抜けたのはこの1機だけでした。ギリギリだけど。


これも惜しかったんだよな。露出オーバーだったけど。

ただ横切るんじゃなくて、月に向かっていくところを撮りたいなと思っているんだけど、
なかなか実現してくれませんねえ。また次のチャンスを待とう。

新千歳(5.7.31~8.2)

2023-08-05 13:04:38 | 飛行機&ミリタリー
航空祭当日は仕事だったので、写真はありません。
職場からは全然見えませんが、あの天気でよく機動もブルーも飛びましたよね。


写真は久々の飛行機とお月さんです。
今年は満月と天気の相性が悪かったですけど、今回は見えました。


まずは7月31日。
まだほとんど雲に隠れてますけど、月を横断していきました。

始めの4枚はスマホだと機体がほとんど見えないと思いますが、
読者の皆様はノートPCで見てくれているでしょう。たぶん(笑)。


2機目。
これは”おぼろ月”でイイのかな。薄すぎるか(笑)。

最近はずっと南風ですが、この日だけは北風が吹いてくれました。
夏場は月も南寄りから昇って来るので、上がる機体とは絡みやすい気もします。


3機目。あえて月から外れたカットで。


4機目。このシーンはやはりサイズ的にCRJがイイな。


5機目。雲の上に出てくれたところにど真ん中でした。

この日はこれにて終了。


8月1日。

天気予報は晴れだったのですが、地表付近に雲が多かった・・・
だいぶ後には出てきたんですけど、アプローチ機とはタイミングが合いませんでした。

この日は基地側もナイトをやってたんだけど、戻ってきた時には月は雲に隠れてました。


8月2日。

ファイナル機が絡んだのはこの1機だったんだけど、この日も雲が・・・
絡むのは5分くらいしか無いんだよね。


見えます?エアドゥの737です。
他に惜しいのもあったんだけど、アプローチ機も1機だけでした。


今週末はスーパーGT富士とラリーフィンランド。
そしてブログは来週からル・マンに戻ります。

新千歳&千歳基地(5.7.29)

2023-08-04 10:25:19 | 飛行機&ミリタリー
7月29日の土曜日、航空祭前日です。

この日のキーポイントはですね、機動飛行が無かったこと・・・
今後は隊員家族や関係者向けの基地公開が無いという事なんですかね。
千歳でやらないという事は、小松も築城もどうなるかわからないかも・・・?

万が一F-35が来ても対応できるような時間に旧ターミナルに着きましたが、結局1時間待ちぼうけ。
この日も暑くなりましたが、旧ターミナルは風が抜けますね。木陰にいると楽でした。


基地正面側から来るとフレーミングが間に合わない(笑)。

えーとですね、撮影ポイントはちょっとチャレンジングに千歳市街地寄りの国道脇に取りました。
そうしたら街路樹が邪魔で、基地正面、東側から入ってくる科目は直前まで見えないんだわ。

しかも今回は短縮バージョンなのか、ダイヤモンドダーティじゃなくて、
いいスピードのデルタローパスで入ってきましたからね。

ファンブレイクもカットでしたが、これってNOTAMが40分だと足りないからなんでしょうか。


チェンジオーバーターンの2周目。

しかもレンズを500mm×1.4テレコンにしちゃったんだよね。
さえない空だったからさ、まあいいかと思って(笑)。
ということで、6機入っている写真が1枚もありません。


レターエイト。

レンズ選択が失敗なら設定も失敗。
いつものクセで-1/3で撮っちゃったんですよ。
曇りなんだから、どっちかというと+補正するような空でした。


なんだろう。4シップ・インバートからのリカバリーかな。

市街地側には積雲があって、100-400に変えようかとチラッとは思ったんですよ。
でも、なんか面倒くさくなって(笑)。


360&ループ。
ここは決めなきゃいけないところだけど、やっぱ-1/3が失敗だ。


オポジット・トライアングル。オポトラと略されるけど、正式名称が好き。

1区分で始まりましたが、ちょっと雲がきつくなったのか、途中から3区分になったようですね。
ダブルロールバックもやってたようだけど、ひとっつも見えなかった(笑)。


ボントンロール。北側から入ってくるときもあまり見えなくて(笑)。

これの進入が一番のシャッターチャンスだったと思うな。
100-400なら電灯を交わして積雲バックで撮れたと思う。後の祭りだけど(笑)。


タッククロス・・・

とにかく勝負はタッククロスだと思っていました。でもやっぱり進入が見えなくて・・・
インサイトしたときにはブレイクレディ…なう。カメラを構えて、これが1カット目なんです。
あまりお勧めしないポイントですけど、来年も同じ場所でテレコン外して撮ろうかなとも考えています。


タッククロスの続き。

ブルーのアクロを見るのは4年ぶりになるのかな。
なんてったってショックだったのは、チェンジオーバーループと聞いて、
どんな科目だったけな・・・とイメージできなかったことです。
年を感じましたわ・・・


コークスクリュー。

撮影ポイントはショーセンターから北側にずれていたので、タッククロスと同じで南よりから来るだろうと
見ていたら、ほぼ正面から来てたし・・・ということで、これも気付くのが遅れてしまいました。


続き。いやあ、チャンスだっただけに悔しいな。


ブルーだけで基地側の撮影はお仕舞い。今年はUS-2を撮りませんでした。


お昼兼夕食は、サッポロビール園にて2時間食べ放題。
ビールが写っていないのは、クルマで来ているからでございます。

最初に鶏ジンだの豚ジンだの聞いたことが無いようなお肉もセットで出てきちゃうので、
ラム肉だけを食べたい!!っていう場合には、食べ放題はお勧めできないかな。
ただ、せっかくの食べ放題。今年No.1にお腹いっぱいになったのは間違いない(笑)。


-2補正はちょっとやり過ぎだったか。千歳に戻りまして、最後は19エンドにて。


シンガポールエアショーに行こうか迷ってるんですよ。
けっこうマジで迷ってるんですよ。
でも、航空券が高くてね・・・


飛行機は写ってない。




この日は777。トラブルでもあったのか、随分と遅れてやって来ました。


最後は光と飛行機のタイミングが合わなかったな・・・

久々に千歳でたくさん撮った3日間でした。
涼しくなったらまた来よう。

新千歳(5.7.28)

2023-08-03 13:45:02 | 飛行機&ミリタリー
7月28日の金曜日です。

航空祭ウィークの金曜なのでローカルは飛ばないだろうと、この日は民間側で撮影しました。
地上展示機?ま、そこまで撮りたい機体も無かったのでね。


その前に、今年も”マルトマ食堂”です。

4:50頃に着いたと思うんですが、店に入ったのは2回転目、5:45頃だったと思います。
料理が出てきたのは店内に入ってからおよそ1時間後でした。
店長がお弁当作るのに忙しくて、なかなか進んで行かなかったですね。


マルトマのホッキカレーは初めて食べました。
見た目とおり、そして想像どおりのお味でしたが、ホッキは小さく刻んであるんだな~と思いましたね。


空港に着いたのは8時前。着陸機の順光側、大学周辺で撮ってみましょうか。


暑い。木陰にいても暑い(笑)。


ロコンは青空バックでいいやと。


ジンエアーは777飛ばしてきますねえ。


なんかハットンクロスみたいだなと思ってたら、OKB-51氏も同じことを考えていたそうで。


なんだかんだ1st、2ndとローカルありましたわ。
ブルーは午前中に到着、P-1とUS-2以外はだいたいこの日に来たのかな。


夏らしい雲も浮かんできて、空は思ってたよりも良くなったと思います。


日が回らなくなったので、いつもの19エンドへ。


コリアンも777だ。


お昼は南千歳駅近くの”駒そば亭”へ。

15年ぶりくらいに入りましたが、何がイイって、エアコンがイイ(笑)。
大盛りにしましたが、想像よりも量が多くてお腹いっぱい。


午後はちょっと毛色を変えて、市内にある”小川農場”へ。


ひまわり迷路への入場料は500円。
迷路の中のスタンプを5コ集めると、ガラポン抽選が引けます(笑)。


fr24によると、アプローチ機の高度は1,400ftくらい。


やっぱどっちかにしかピントは合わせられないんですよね。


問題はですね、ヒマワリがどっちかというと逆を向いて咲いていたこと。
飛行機と絡められる花が思いのほか少ないんですよ。

誰だよ、太陽の方を向くなんて言ったやつは(笑)。


農場の方によると、この日で7分咲き、お花はもっと大きくなるそうです。
わたくし通勤でこの横を通ってるんですが、たしかに大きくなってた気がする。


あれ、米軍のP-8じゃん。
地上展示機ではありません。T&Gだったようです。

まあね、想像はしていました。
迷路ですからね。ひまわりの高さは人の背以上あります。
当然ながら風が通らないんだ。3日間の撮影で、一番暑かった(笑)。


仮設の高台もあるので上から見ることも出来ますよ。ここは風が気持ち良かった。


とは言え、ここから飛行機と絡めるのは難しい・・・

ガラポン抽選の結果は、わたくしは緑玉でカップに入ったブルーベリー、
OKB-51氏は白玉でミニトマトでございました。


ちょっと涼しくなった19エンドに戻ってまいりました。


バックナンバー初めて見た。


いやあ、やっぱり窓から撮るよりはスッキリと写りますね(笑)。

ここでちょっと早めの晩御飯、
”味の大王 総本店”へ行きましたが、写真は撮りませんでした(わたくし醤油ラーメンだったので)。

わたくし室蘭に6年ほど住んでまして、室蘭系統のカレーラーメンは何度か食べたんです。
でも、OKB-51氏が注文したカレーラーメンは、見た目からして何か違う・・・
気になってちょっと調べてみたんですが、やっぱり室蘭の大王はサラサラ系のスープですよね。

どこでどう暖簾分けしたとか全然わかりませんが、そのうち室蘭行ってみます?(笑)。


最後は定番ポイントの生コンで。


金色に輝いてなかなか良かったんだけどなあ・・・このタイミングだけでした。


この日は普通のバティックが来た。


図書館からルークさんの”ヒコーキ写真の撮り方”を借りてきました。

読んでてなかなか面白いんですが、
この写真はコックピットが止まってないので失敗です(笑)。


太陽は雲に隠れちゃったんですけどね。わずかな光の中にダッシュ8が来てくれた。
わたくしはアップに頼っちゃいますが、ルークさんならどう撮ったでしょう。


残念ながら夕焼けにはなりませんでしたね。


いつの間にかタクシーウェイの番号が変わってるんですよ。

しばらく空港ビルには行っていませんが、A3がオープンしたのかな?
てか、せっかくA7SやA8Sをいう名前が消えたのに、どうしてA9Sと名付けるんだろう・・・?

新千歳&千歳基地(5.7.27)

2023-08-02 14:20:28 | 飛行機&ミリタリー
暑い。暑いぞ。今日も暑い。
アシアナは今日からジャンボか。暑いせいで全然気が付かなかったぞ。


さて、航空祭の前に基地や空港周辺で撮った写真を貼っていきます。
本年もOKB-51氏が遠征に来てくれましてね。一緒に巡ってきました。

今回は7月27日の木曜日です。


3機目?4機目?ドナドナ中に立ち寄るカンタスリンク717。
いつ飛び立ったのかはしらん。


たいして意味もなくー3補正。

36エンドへ行くのは今年になって初めてです。
航空祭前だし、捻ってくれないかな~とレンズを向けますが、シャッターは落ちない(笑)。


政府専用機も通常営業ですね。


チャーターなのか何なのか、ベトジェットエアが来てたんです。


午後からもう1機上がるのかと思ってたけど、日向ぼっこだけだったみたい。

この日の最高気温は30.9℃でした。
昼間は南風もそこそこ吹くし、本州に比べればマシなんでしょうけど、暑いものは暑い(笑)。


ん、AAM-5積んでます。アラートのようです。

昔は「インメルマンするのか???」って勢いでぶっ飛んでいったのも見たことあるけど、
最近はふつーに上がっていくことが多いですよねえ・・・


帰って来た。今はレーダーミサイル積まなくなったんですね。


わたくしですね、アラート機がAAでデアーミングするところ初めて見ましたよ。
こっち向いてくれるのは、20mm砲弾が市街地に飛んでいかないようにでしょうか。


航空祭でも人気だったあの方? 機体は203SQなんだけど。


香港行きたい。スタアラ使うとは思うけど。


スペマーにはあまり恵まれない3日間だったんですよねえ・・・


もうちょっとクルマが並ぶかと思ってたんですけど、多い時で5台くらいだったかな。
今はこんなもんなんでしょうか。なにせ1年ぶりなもので(笑)。


雲に気を付けていれば、クロスオーバーの機体も違う撮り方があるんだろうな。


ホント曇ってすぐに表情を変えますね。先読みなんて出来ん(笑)。

千歳基地(5.7.26)

2023-07-26 13:07:38 | 飛行機&ミリタリー
本日は航空祭の総合予行でございました。
朝から基地へ行くこともちょっとは考えたんですけど、暑くてさ・・・


オープニングフライトは2機でのローパスのようです。
窓からなので後追い。


大編隊は家の近くで撮影ポイントを探しましたが、失敗でした。
というか、思いのほか低かったので、正解の場所は無かった気がする。


なかなかいいんじゃないかと思いますが、T-4が引っ張るわけでは無いんだな。

救難は見えません(見てません)でした。
きっといつもと同じでしょう。


政府専用機はワンパスだけ。

今年は混合飛行やらないんですねえ。
まあ、たしかにマンネリ化してきたとは思います。
でも、そこは機数を増やすとか、いい方向にチェンジして欲しいんですけどね。


機動飛行は先週と同じところ、テレコンを外して撮りました。


先週よりもベイパーは出てくれたんですけどね。
自分の場所とタイミングがあまり合わなかったかな。


南風だとシャッターチャンスはだいぶ減りますね。
日曜までずっと南風の気もしますけど・・・


先週は真上をすっ飛んでったんですけどね。


今日はちょっと北寄りでした。


続き。

今日もファンブレイクは無かったな。
会場側から背中を撮るチャンスもほとんど無くなった気がしますが(ナイフエッジはちょっとねえ)、
当日アドリブ利かせてくれたりするんでしょうか。


風がそこそこあったせいか、意外とネラネラ成分は少なかったかな。


前言撤回。街の方はネラネラだったわ。

そうか。
やっぱり南風だと35も北側から来たか。
去年は撮る機会が無かったんですけど、南側からの進入を期待したんですけどねえ。


あー


あああ


ああああ

せめて2機をフレームインさせたかったっす。
南側からの進入を期待して、撮影ポジションは市街寄りに取ったんですけど、
旧ターミナルからの方が良かったかな。


去年と同じっすね。
2機でワンパスして、1機ずつローアプローチして、


ハイレートで帰っていくと。
北風にならないと、会場からはあまり見栄えしないんじゃないかなあ・・・
ま、お客さんがいるとアドリブ入るかもしれないけどね。

予行はこれでお仕舞いです。



窓からシリーズその1。なかなか斬新なデザインだと思うエアロK。


窓からシリーズその2。こんな塗装で定期便かよ。


窓からシリーズその3。戻って来たイースタージェット。デリバリーフライトかな。

千歳基地(5.7.19)

2023-07-19 13:17:56 | 飛行機&ミリタリー
千歳基地航空祭のプログラムが出ましたが、なんか違うんだよなー。
こんなプログラムが続いたら、遠征組が来なくなってお金が落ちないぞ。
商工会は猛烈に抗議すべき(笑)。

スケジュールもブルーは昼でいいんだけど、その後にフライトを入れないと
みんな一斉に帰って混んでしまい、早く終える意味が無いと思うんだけどな。
午後も機動飛行を入れるべきだと思うけど、帰投機が全機ローパスでもいいか。

ま、どっちにしても日曜は仕事です。


さて、201SQとしては4回目、わたくしにとっては2回目の機動予行がありました。


天気予報ではちょうど北風から南風に切り替わるタイミングだったので、
どうかなと思ってましたがランウェイ36で上がってくれました。

テレコン入れてるので、パカをフレームに入れるのはムリ。


パカった右側が戻ってきたところ。


パカった左側は、まずは北からローアプローチ。


ターンして今度は南からローアプローチ。
雲が低いので垂直系は出来ず、今日はライトターンでリカバリー。


たしか南側から進入しての720°ターン。

今回は前回よりも南側、旧除雪車庫付近で撮りました。
前回の場所よりもこっちの方が良さそうです。


歩道で撮ってるので街路樹と被ると。


720°の続きだったかな。


これは前カットからの続き。


ナイフエッジ。


ローパスから会場後方を一周して、翼フリフリしながら東側に抜けると。


続き。真上をすっ飛んで行きました。
前回予行時はローパスじゃなくて、ファンブレイク的な飛び方だった気がするんだけどな。


ラストのコンバットピッチ。
本番も北風なら、こっち側から撮った方が後悔は少ないかも。

風はほとんど無かったのに、いつものとおり全体的にブレブレっす。
来週チャンスがあれば、テレコン外そう。

新千歳&千歳基地(5.7.13)

2023-07-13 19:41:03 | 飛行機&ミリタリー
久しぶりに飛行機の写真です。
RIATのアライバル&プラクティスデーをyoutubeで見ながらこれを書いてます。
Me262が飛んでます。

ル・マンから帰ってきて早1か月。
その間に撮った飛行機の写真はですね。


これだけ。シャッター回数にして4回(笑)。

家から撮ったバティックです。
日が長いうちにエンドまで行って撮ろうかな・・・と少しは考えたんですけど、
結局行きませんでした。

で、今日は機動飛行の予行がありまして、自転車で行って来ましたよ。
調べてみると、戦闘機を撮りに行くのは3/1にちょろっと行った時以来でした。


機動の前にですね、オープニングと思われる編隊飛行の予行がありました。

これは家からでイイやと見てたんですけど、ゴーヨンじゃ長くて、
電線に引っかかってピントが合わなくて、ヒドいザマでした(笑)。

T-4がF-15のデルタを引っ張ってくるスタイルはなかなかイイですね。


予定通り10:30に予行が始まりました。
これが一番マシなカットかな。テレコン付けてます。

南風だったのでランウェイ18で上がりましたが、スプレッドアウト?、TACディパーチャー?、
コンバットディパーチャー?、どの言葉が正しいのかわかりませんが、パカりました。
当日は(前日も)北風になることを願いましょう。


北から南から連続してのローアプローチがあまり見ないパターンだったかな。


わたくしはだいぶ市街地寄りに位置して撮りましたが、ハズしたかな。
南千歳駅近辺で撮ったほうがイイような気がします。


初回の予行も201SQだったと思いますが、機動飛行は1回だけなんでしょうかね。


少し湿気を感じる空気だと思ったんですけどね。
主翼からのベイパーはほとんど出ませんでした。


ぜんぜんうまく撮れなかったな。
来週撮る機会があるならば、ブラケティング撮影は止めよう。

会場に背中を見せつけるパターンもいくつかあったので、
本番当日は素直に基地エプロンで撮ってもいいんじゃないかと思います(個人の見解です)。


家からです。

お昼くらいは雨予報だったんだけど、結局千歳市街は降らず。
でも、近くを通過していった雨雲はありました。


このスカイマークしか被らなかったんだよなあ・・・しかも微妙な位置(笑)。
この後千歳上空も雲に覆われまして、撮影はお仕舞い。

来週も週間予報は良くないんだよなあ・・・撮れる機会はあるんでしょうか。

新千歳(5.5.25)

2023-05-25 16:33:10 | 飛行機&ミリタリー
3月頭に18-200を買ってからですね、一度も7DⅡとの組み合わせで使ってなかったんですよ。

前にも書きましたが、まったく撮りに行く気になれなかった去年とは違って、
空港に行きたいな~とたまに思ったりしてたのですが、なんかタイミングが合わなかったんですよね。

来週からの遠征に持って行くにあたって、さすがに動作テストくらいはしておきたいということで、
ちょっと空港まで行ってみました。


その前に前日の24日。


ワンチャン近づいてこないかなとレンズを向けましたが、あっさりライトターン。


ということで、ここから本日。


今さらながら、ジンエアーのMAXを撮るのはたぶん初めて・・・


2月に引き続きスタアラか。遭遇率高いな(笑)。

実はですね、ADEX行こうかどうか迷ってるんですよ。
今度の遠征で有休がほぼ無くなるので、行くとしても木金のトレードデーになるんですけどね。
基本アシアナで行きたいんだけど、チケットはLCCの2倍近い・・・


なんか来た。


まだ新緑って言っていいのかな?緑がキレイでしたわ。


ホントは前カットと同じように撮ろうと思ったんだけどさ。
2~3歩動いてしまったために失敗しちゃった。

今日の最高気温は24.4℃。
日差しが強かったこともあって、すっかり夏でしたわ。


コリアンのMAXも、まともに撮るのは初めてだったりする。


政府専用機はゴーアラウンド。新人管制官の教育に付き合わされたかな。


18-200の印象は80Dで使った時と基本変わらないかな。
サーボで撮るには向かないですね。


次回千歳で撮るのはいつになるでしょう。おそらく航空祭の事前訓練だと思います(笑)。

新千歳(5.4.2)

2023-04-09 17:06:56 | 飛行機&ミリタリー
本命リバティアイランド(POG馬)、対抗コナコースト、馬券はハズレ・・・
ペリファーニアは1円も買ってませんでした。チューリップ賞でコナコーストと首差なのに・・・
あ~、馬連で十分だった。


さて、なぜ1週間前の写真を今さら貼るのか。それは月が出るのを待っていたからです。
でも、天気がずっと悪くて、結局2日以降は1枚も撮ることはありませんでした。

ということで、天気が良かった1週間前の写真です。


撮影時刻は15:09です。暖かくなってきて、ついに窓開ける決断をした(笑)。

カメラをセットして2機目にさっそく来たんですけど、ネラネラにビックリしたわ。
屋根の照り返しとかが酷い場所だったのかもしれません。


16:25。まだネラってる。ちなみになぜ月が右寄りにあるかというと・・・


右側に電柱があったからでございます。


夜だったらまったく写ってくれないシーンなんですけどね。
こういうのは何度かあった。


カメラを構えた段階では後ろの767にまったく気付いてませんでした。旭川発だと思われ。
何かが横切ったので、慌ててシャッター切った。


続き・・・

月を全部入れ切れれば良かったんですけどねえ・・・
このカットは機体を追い続けた写真で、下を少し開けたんだけど、足りなかった・・・


17:16。こっちは月にピントを合わせて待った1枚。

無理矢理ねじ込んだんだけど、明るいうちは機体にピントを合わせなければいけませんね。
そして露出も足りませんでした・・・

この後は月も上がって被ることはありませんでした。
そして翌日以降は月が出なかったと。南風の日も多かった。
ということで、また来月。たぶん。

桃園(5.3.28)

2023-04-06 18:02:26 | 飛行機&ミリタリー
帰国後のvisit japan web確認が昨日から無くなったそうですね。
ホントすべてが無駄だったからな。
それでも搭乗手続時の確認はまだ残ってるそうで・・・なんの意味があるんだか。


さて、スクートのいいところは台北発の時間が遅いこと(新千歳発も遅いけど)。
12:45発だったので、帰る日の午前も撮影です。

とはいえ、6:30から撮る気は全然無くて、展望デッキに着いたのは8時頃でした。


おお、海が見えるじゃん。視程は前日よりぜんぜんイイです。
前日この時間帯は南側で撮ったので、この日はずっと北側で撮ることにしました。


とは言いつつ、北側滑走路のトラフィックが全然なかった(笑)。

こちらも1F部分からだと南側滑走路が見えるのですが、
南側から北側を見るよりも、北側から南側のほうがだいぶ見やすいです。
撮り逃したくない人は、北側展望デッキにいた方がイイんじゃないかな。


これは前日の写真ですが、座っている2人は南側滑走路を見つつ写真を撮ってました。

ちなみに見えているクレーンや鉄骨は第3ターミナルの工事のようで、
2025年オープンみたい。そうなると反対側のランウェイは見えなくなるのか・・・


降りてくる777でこんな感じ。7DⅡ+400mmです。


一番手前のタクシーウェイは引っ張られる機体しか通らなかった。
ちょっと機体が下過ぎる写真ですが、工事中のパワーショベルが写っちゃって。


離陸機だとこんな感じ。
ランウェイからは水煙が上がってますが、雨は降ってませんでした。


管制塔は低いです。


ここからは北側滑走路の写真。

なんか変な汚れ方だな・・・と気になって調べてみると、元々鳥が描かれていたA350の初号機でした。
そっか、もう消されてしまったんだ・・・

というか、やっぱ元々A350全機に鳥を描くという情報が流れてましたよね。
どういうわけか知らんけど、結局ぜんぜん実現しなかったんだな。まったく知らんかった。


建物が邪魔になる作例・・・

前日2Fから撮ったので、この日は撮影アングルが限られるのを承知で1Fから撮りました。
南側滑走路の様子も見てたかったし。


ピーチも新千歳から国際線飛ばしたりしないかな。


パンダを運んでます(ウソです)。


あら、今日はこっちに来たのか。
奥には風力発電機が並んでたんだな。前日はほとんど見えてなくて気付いてませんでした。


むかしトランスアジアなんて言うエアラインもあったなあ・・・(遠い目)。


747がこんなに早く上がるとは思ってなくて、うまく撮れんかった。


A350はウイングレットの内側と外側でデザインが違うのね。


エアアジアはいろんな国から飛んできてました。これはフィリピン。


そんなに湿気は感じなかったんですけどね。エンジンカウル内は真っ白。


A220は初めて見た。胴体細い。
ちなみにCS300はファーンボローで見たことある。


台湾塗装の777フレイター。


スターボード側は普通の”C”・・・という訳ではありません(笑)。別の機体。


あ~、撮影ポジションの間違い。もったいなかった。


ということで、次に上がったこれは2Fから撮りました(笑)。

桃園は欧米のエアライン少ないんですね。
コロナの影響でというよりは、元々そんなに飛んできてないようです。


このピカ、実は一度見たことがありましてね。
2月に沖縄へ行ったとき、帰りの那覇空港で上がる所がチラッと見えたんです。

奥の土手はまさに現在造成中といった感じですが、騒音対策かなんかですかね?


こっち側のほうが可愛らしいな。

新千歳に来ることもワンチャンないかな?と思ってますが、どうでしょう。
ま、来たとしても気付かない気がするけど(笑)。


この日も2機絡んでくれました。手前は新千歳行きね。


ということで、これの上がりを撮っておしまい。
2時間ちょっとの撮影でしたが、視程はだんだんと悪くなっちゃいましたね。

想像していたよりも撮影環境は良かったので、今後も2~3年に1度くらいは来たいなあ・・・
なんて思いながら帰ってきました。一番いいのは10月~11月なのかな。
TPEミーティング、どうですか?(笑)