社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

中国海軍の喉元に合口を突きつけた米軍

2023-09-09 00:00:00 | 外交と防衛



台湾まで200キロの島に米軍が港を建設か 中国と緊張のフィリピン

台湾にほど近いフィリピン最北端の離島で、米軍と地元自治体が商業港の開発を計画している。ロイター通信が地元知事らの話として報じた。南シナ海をめぐって中国との関係が悪化するフィリピンでは今年、米軍が使用可能な拠点の増設が決まったばかり。

詳細はソース 朝日新聞 2023/9/3 
https://news.yahoo.co.jp/articles/71051b2e57d66c65020d38132618fadade3cd87b


中国に不利なニュースは即報じる朝日新聞。しかし米国は見事中国海軍に楔となる位置に基地を建設するな。
「アメリカがめちゃくちゃ積極的やん」との書込みに座布団1枚。
台湾沖は沖縄からインド洋までの重要なシーレーンでもあるからね。日本の場合も石油等の戦略物質の大半はこの海域を通過する。米軍の場合、ここを押さえられるとインド洋への第七艦隊の航路が邪魔される事になる。
米国とフィリピンの話なのに支那が口出しする必要ある? 
内政干渉じゃん」との書込みに座布団3枚。
中国が嫌がる事は人類の正義だどんどんやろう」との書込みに座布団3枚。
「光」と言う語彙には、日本や西洋はプラスのイメージがある。しかし中国はマイナスのイメージを当てる。三光作戦とか「焼き尽くす」みたいにね。日光消毒でもされた民族的記憶があるのかな?
日本の魚釣島にも米軍基地お願いします」との書込みに座布団1枚。
「石原都知事が集めた尖閣募金で、小さな米軍基地の出張所作れると思います」との書込みに座布団1枚。1個分隊分(12名前後)ならば充分ではないか?小隊規模(40名弱)でも可能ではないか?
「尖閣と竹島は基地とかより日米合同演習の時に射撃訓練の標的にすればいいと思う 
どっちも人居ないし問題ないだろ」との書込みに座布団1枚、戦後暫くは、尖閣諸島は米軍の爆撃の標的地だったぞ!中国が自国の領土と主張するならば、自国領土に爆撃されていた事になる。何のクレームもつけていなかったよね。おかしいだろ!
「早く開戦しないと中国はどんどん不利になるんじゃないか?」との書込みが秀逸。
ここを押さえられると太平洋側には出辛くなる。
南シナ海で好き勝手やりすぎだわキンペー 
一度は離れたアメリカの方に 
フィリピンの国民感情を押しやって 
アホだわ単純に 
そりゃあんだけ海の上で嫌がらせされりゃそうもなるわ」との書込みに座布団3枚。
「アメリカ最大のミスは日本を倒したせいでソ連と中国の相手を自分達がやらないといけなくなったこと 」との書込みに座布団1枚。
丁度、爆装した攻撃機が10分足らずで駆けつけられる距離だ。
流石、米海軍。マハン理論を着実に実践してくる。

マハン少将
米国は海洋国家なのだと改めて確認できた。
「建国以来周辺国や地域を侵略し続けた中華人民共和国に全ての責任がある」との書込みが秀逸。しかしNHKや朝日新聞などは中国共産党よりだしね。
左翼の方々が大好きなスイスの民間防衛と言うマニュアルには「静かなる侵略」と言う項目で「相手国のマスゴミを掌握しろ」とある。

スイスの民間防衛の一節
反論があるならば、なぜNHKは中国でも放送しているのに受信料を徴収していないのか?日本国民から徴収した受信料で中国で無料で放送している。
「南シナ海は日本にとっても原油の輸送ルートにあたる生命線だからな」との書込みが秀逸。
「世界の漁船の50%がここを通るしな。
念押ししておくが、日本のじゃなく世界の漁船の50%だ。
無関係の国を探すほうが難しいレベル。」との書込みに座布団3枚。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23回核実験し、核物質をバラ... | トップ | 川口市のクルド人問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。