社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

尖閣や台湾の防衛が強固なために南シナ海から攻め様としているのかな?中国は。

2024-04-19 00:00:00 | 外交と防衛


フィリピンのマルコス大統領は15日、マニラ市内で開いた外国特派員協会の会合で講演した。南シナ海でフィリピンの船舶に示威活動を続ける中国の対応を批判した。「フィリピン軍に死傷者が出れば、米国が相互防衛条約を発動する理由になり得る」と述べた。 

マルコス氏は11日、ワシントンでバイデン米大統領、岸田文雄首相と初の日米比首脳会談に臨んだ。中国は首脳会談に「深刻な懸念と強い不満」を表明... 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1552Z0V10C24A4000000/

珍しく日経がソースか?親中マスゴミなのにどうしたのかな?
米比相互防衛条約の条文見る限り自動発動だわな 
これで動かなかったら西側からの離反国が大量に出るから米国も動かざるを得ないし」との書込みが秀逸。
フィリピンは米軍追い出したのに、アメリカに泣きついてるのか 
恥を知った方がいい」との書込みに座布団1枚。追い出したのはアキノ政権の時、現在の大統領はフィリピン革命で追い出されたマルコス元大統領の息子。 
アメリカは戦争連戦連敗で明らかに世界中からナメられている。 
ここでフィリピンとの条約破棄して逃げ出したら決定打になる。」との書込みに座布団3枚。
尖閣や台湾の防衛が強固なために南シナ海から攻め様としているのかな?中国は。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルがイランに反撃宣言 | トップ | 東京新聞(中日新聞)は日本に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。