社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

64天安門事件には中国は触れられたくない様だ!

2018-06-06 00:00:09 | 外交と防衛
http://www.afpbb.com/articles/-/3177205?cx_module=latest_top

天安門事件から29年 米国は死者数公表を要求、中国は猛反発
2018年6月4日 22:49 発信地:北京/中国

【6月4日 AFP】中国の首都北京にある天安門広場(Tiananmen Square)で軍が民主化運動を武力弾圧した「天安門事件」から、4日で29年を迎えた。これにあわせて米国は、事件の犠牲者数を公表するよう求め、中国が強く反発した。

 マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は、「罪のない人々の命が奪われた悲劇を忘れない」とする声明を発表。中国共産党は1989年6月4日、天安門広場周辺で行われていた平和的な民主化運動を戦車で鎮圧した。

 中国では、数百人、恐らくはさらに多数が亡くなったとされる同事件について、公の場で議論することは禁じられている。一方、昨年公開された英国の外交機密電報には、1万人以上が死亡したと記されていた。

 ポンペオ氏は、ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者で、昨年獄中でがんで死去した反体制派の劉暁波(Liu Xiaobo)氏が残した「6月4日の魂はいまだ安息せず」という言葉を引用し、「わが国は国際社会と一致団結し、事件の死者、非拘束者、行方不明者数の完全な公式統計を公表するよう、中国政府に求める」と記した。

 これに対し中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は定例会見で、「中国政府は1980年代末に発生した政治混乱について、既に明確な結論に至っている」と反論。

 ポンペオ国務長官の声明は「根拠もなく中国政府を非難し、内政に干渉している。中国側は強い不満を抱き、断固反対する」と述べ、米国に対し公式な外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

 華報道官はさらに、「わが国は米国に対し、偏見を捨て、過ちを正し、無責任な発言を控え、中国への内政干渉をやめるよう求めるとともに、中米関係の悪化を招く行為に及ぶのではなく、関係発展のため努力するよう要請した」と述べた。(c)AFP





これ以降の写真は要注意!











これが天安門事件のほんの一部である。
この後も参加していた学生が消えた事例が無数にある。逮捕処刑されたのか?亡命できたのか?地下に潜ったのか?

中国からgoogleが撤退したのもこの天安門事件が検索出来ない様にした事に米国商務省から厳しい指導があった為だった事を忘れたのかな?中国共産党も朝鮮民族の様に都合が悪い事は忘れるのかな?
大朝鮮とか西朝鮮とか呼ばれるぞ!中国。
中国人にすれば朝鮮民族と間違われる事は侮辱と同じ事だそうだ。台湾人≒中国人が言っていた。中国人>中国共産党との事なのか?イヤ最早、台湾人≠中華人民共和国人なのだそうだ。
文化大革命や天安門事件の時、中華人民共和国のエリート層は潰されて、生き残った方々も台湾や米国に亡命しているそうだ。
ちなみに「64」と数字を書くだけであの国では検閲されますとの書き込みに座布団1枚、日本を始めとした外国に留学する中国人学生達、この天安門事件を留学先で知り涙するそうだ。
1975年の第一次天安門事件(四五天安門事件)も忘れないでね
シナ政府は死者ゼロだったとか抜かしてますがw
との書き込みも秀逸。
近代の天安門事件は2回起きているという事実との書き込みに座布団1枚、マスゴミは何故報じないのかな?日中記者交換協定から脱退すれば?
北京から支局がアルジャジーラの様に追い出されるだけだけどね!この件も報道しない自由を行使したね、何故かな?
天安門広場って10マン人を余裕で収容できるとこなんだよ?
みんな戦車のイメージしかないみたいだけど機関銃やら小銃で乱れうちしてたの、覚えてないかな?
との書き込みに座布団3枚。
まあ六四天安門も
毛沢東の大躍進政策で殺された数千万人から比べれば
大した数じゃないわけで
との書き込みが秀逸。
「不都合な死体は埋めれば良い」と言うのが中国、新幹線事故を忘れたのか?


生存者がいても構わず埋めた中国

日本のマスゴミが報じないが、中国政府や憲法は中国共産党と人民解放軍の下にある。人民解放軍は中国の国軍ではなく、中国共産党の私兵である。国際法ではNazisの親衛隊と同じ扱いとなる。ハーグ陸戦軍縮条約が規定する「捕虜」になる権利があるか?疑問が残る!
中国の鉄道は人民解放軍の直轄であり、中国政府が手を出せない。政府より軍が上位にあるのが中華人民共和国。

マスゴミが特亜三国のプロパガンダ機関と言う事を証明した様だ!6月4日にこの天安門事件を報じたマスゴミはあるのか?
無いだろう?マスゴミは中国に何故忖度するのか?外国人の株式保有は禁止されているぞ!ここでも違法行為か!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の程知らずは朝鮮民族の特... | トップ | 韓国経済団体が日本に通貨ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。