社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

珍しくヒットした岸田総理

2024-04-17 00:00:00 | 外交と防衛


バイデン大統領に贈呈の輪島塗 注文殺到で“2年待ち” 

先週、(国賓待遇で訪米した)岸田総理がアメリカのバイデン大統領に輪島塗の品を贈りました


これをきっかけに国内や海外から注文が殺到し、2年近く待ちの状況になっているということです。

(バイデン氏に贈呈されたのは)輪島塗のコーヒーカップとボールペン 

コーヒーカップは、青と黒のグラデーションで能登から見える夜の海を表現し、蒔絵で、夫妻のファーストネームが刻まれています 

また、ボールペンは、米国を象徴するハクトウワシと、日本の象徴・鳳凰が舞う姿が描かれています 

制作したのは、輪島で200年以上の歴史を持つ田谷漆器店。 


今回の(バイデン)大統領への贈答は、工房や在庫の品も失った中での対応だったといいます。

そして、今回のことをきっかけに、国内外から商品への注文が殺到しているといいます。 

全文はこちら
https://news.ntv.co.jp/category/society/84b7b5c33a4041648fc8a0612b5766c6c


珍しくヒットした岸田総理。誰がこの土産を選んだのかな?
能登の地場産業だからね輪島塗は。
漆は英訳すると「japan」だしね。
最高の被災地支援だなぁ(๑´・ω・`)」とのリツイートに座布団3枚。
まあ、そうなるよね。それを見越しての岸田氏のプレゼントだろう。復興の一助としたわけ。」とのリツイートに座布団1枚。
都内のデパートの漆器売場で良く外国人を見かける。漆器や陶磁器は外国人にとり特別なモノなのだろう。
こうなったら良いなと思ってました。被災地利用だと心無く批判する人もいました。日本の伝統工芸は世界に通用し誇れる工芸だと思っています。だからこそ海外に知られて広まり、復興の一つの柱になればと思いました。本当に良かった。どんどん盛り上げていってほしいです😉」とのリツイートが秀逸。
政治家は優秀なセールスマンという観点で見ると岸田総理は正しいわな」とのリツイートに座布団3枚。
総理大臣のトップセールス。 
安倍総理は日米首脳会談の時、トランプ大統領に金沢の「 『花見鳥手許箱』と『蒔絵ボールペン』を送った。 首相が外遊時に日本製をアピールすることの宣伝効果は高い。」との書込みに座布団1枚。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育委員会、お前らこそ信じ... | トップ | 中韓製電池の恐怖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。