社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

中国政府「売るな!」株式売越規制拡大。

2024-01-27 00:00:00 | 社会常識と教育

中国株の時価総額が米国からこれほど引き離されたことはない。容赦なく続く中国株売りで、下落に歯止めがかからない。 

ブルームバーグがまとめたデータによると、米株式市場の時価総額は現在、香港と中国を合わせた額を38兆ドル(約5641兆円)上回っている。 

ファンデーション・アセット・マネジメントHKのマイケル・リャン最高投資責任者(CIO)は、「中国株には価値があるが、きっかけがない。一方、米市場には勢いがあり経済が味方している」と話した。  
原題:China Selloff Leads to Record $38 Trillion Gap With US Stocks(抜粋) 
以下ソース
1/23(火) 12:46 Bloomberg 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d8f4e6bf5435d450dc46047190cb0dd438950d

中国当局は、株式売り越し規制の対象を大手投資信託会社から一部の保険会社に広げた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたもので、低迷する株式市場の下支えを当局が試みていることを示している。 

規制当局は22日、少なくと2社の国有保険会社に対し、いわゆる「窓口指導」を行い、本土株を売り越さないよう指示した。情報が公になっていないことを理由に関係者が匿名を条件に語った。 

これら保険会社がこのような指導を受けたのは今回が初めて。昨年はよく行われていたが、対象は通常、大手の公募基金(公募投資信託)会社のみだった。関係者1人によれば、別の大手保険会社は1月初旬に指導を受けたと明らかにした。 

上海証券取引所にファクスでコメントを求めたが、すぐには返答がなかった。 

ブルームバーグは23日、中国当局が株式相場の下支え策を検討していると報じていた。香港取引所のリンク経由でオンショア株式を買い入れる安定基金の一部として、主に国有企業のオフショア勘定から約2兆元(約41兆円)を活用することを目指すという。 

中国本土株のCSI300指数が22日に5年ぶりの安値を付けたことを受け、李強首相は、低迷する株式市場と投資家信頼感の安定に向けて一段と「強力な」対策を講じるよう各当局に求めた。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c4e906de343014ee595c12a4497a7612a3d2e6e

反動が大変になりそうだな?中国共産党。
最早全てが手遅れ。
噂されていた習近平氏が経済音痴と言う事を実証しているに過ぎない、現在の中国。
あらあらまあまあw 
副作用が大きそうだけどw」との書込みに座布団1枚。
保険会社も巻き添えに派手な花火になりそう」との書込みに座布団1枚。
まぁ海外勢はこれで完全に手を引くだろうな 
国内資産で好きなようになればいいさ」との書込みに座布団3枚。既に海外資本は逃避し始めているからね。まだ残っている企業は親中派企業か?余程の馬鹿か?
GDPが適当なのバレたのかな」との書込みが秀逸。しかもダボス会議でね。
無視しているのは日本のマスゴミぐらいだけでないのか?
さすが日本赤軍の隠れた親派だ。共産主義への憧れが止められない。
そもそも中国市場を真っ当な投資対象とみなしていたこれまでが異常 
今は正常化の途上」との書込みに座布団3枚。例の有名な写真は何処だ。

アカデミー賞ものの表情だな」との書込みに座布団1枚。
不良債権が日本円換算で1京3000兆円を超える様だ。
日本を含めバブル崩壊時の不良債権額は国家予算の約20%だぞ!これまでは。しかし中国の不良債権額は国家予算の倍以上ある。
人類はこれ程の不良債権を処理した経験は過去に無い。
欧米も日本も自国への延焼をどれだけ抑え込めるか?必死になる。
一旦下がり始めると歯止めがきかない」との書込みに座布団3枚。
こんな事してたら余計に投資家は逃げてくだろうに…」との書込みが秀逸。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンNATO加盟決定 | トップ | 杉尾議員は何がしたいのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。