社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

北朝鮮への日本独自制裁延長

2021-03-31 00:00:00 | 外交と防衛

北朝鮮に対する主な独自制裁
北朝鮮に対する主な独自制裁
 政府は、北朝鮮に科している日本独自の経済制裁を延長する方向で検討に入った。北朝鮮の完全非核化や日本人拉致事件の解決に向け、圧力の継続が不可欠と判断した。輸出入の全面禁止や北朝鮮関連船舶の入港禁止などが柱で、4月上旬にも閣議で決める。複数の政府関係者が26日、明らかにした。

【表で見る】各国の核弾頭の数

 政府は国連安全保障理事会の制裁決議に加え、平成18年に外為法や特定船舶入港禁止特別措置法に基づき、輸入や関連船舶の入港を禁じる独自制裁を発動した。その後も、北朝鮮による核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験などに応じ対象を広げてきた。4月13日に制裁の期限を迎えることから、2年間の延長を検討している。

 輸出入や船舶の入港禁止のほか、核・ミサイル計画などに関連する北朝鮮の団体や個人に対し無期限の資産凍結も行っている。日本として「最大限に近い経済制裁」(政府関係者)を維持することで、拉致・核・ミサイル問題の解決につなげたい考えだ。

 北朝鮮は国際社会からの制裁や新型コロナウイルスの流行で経済的困窮を深めるが、25日には約1年ぶりに弾道ミサイルを発射するなど挑発行為は続いている。外務省幹部は「対話と圧力が基本方針だが、現時点で制裁を解除したり弱める要因はない」と話す。

 一方、洋上での違法な物資の移し替え「瀬取り」をはじめ、対北制裁では“抜け穴”も指摘される。米国や国際社会と連携し、制裁の実効性をどう高めていくかも今後の課題となる。
(産経新聞)

国交もない北朝鮮、しかし朝鮮総連なる団体がなぜ存在するのかな?
その北朝鮮から支援されて運営している、朝鮮学校存在していること事態がおかしくないか?
最高裁が日本国の支援を違法と判断した。
当たり前だ。憲法89条の規定通りの判決だ。


憲法第八十九条

公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


朝鮮学校を高校無償化の対象から除外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の卒業生61人が 

国に1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は28日までに、 

卒業生側の上告を退ける決定をした。 


除外を「適法」と判断、原告側敗訴とした一、二審判決が確定した。決定は27日付。 


全国5地裁・支部に起こされた同様の訴訟で、最高裁で確定したのは初めて。係争中の審理に影響を与えそうだ。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082800906&g=soc 


高校無償化、朝鮮学校側の敗訴確定 

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/419474


私塾に税金は投入できない。
単なる延長なら今までと変わらない。

『瀬取り』の取り締まりや他の“抜け穴”にも手汚付けた方がいい。
スパイ防止法を制定して、日本国内にいる北朝鮮系スパイの取り締まりも効果的だと思う。」との書き込みに座布団1枚。
嫌なら改憲でこの条文を無くすしかないぞ!

基本的にはまたミサイルを発射し瀬戸際外交を始めた事が原因だと気づかないのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINE、自治体に当初「個人情... | トップ | 立憲のパワハラで死亡者含め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。