徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

車旅「19」関西一周(10)帰路編 埼玉⇔京都 (岐阜城・犬山城・香嵐渓)

2017-12-07 | 海沿い 日本一周巡り(関西 編)
(前回ブログ・車旅・9続き)
京都の中学校同窓会「寄り道 車旅」10日目
帰路 中部地方 紅葉巡り・・。

宿泊した岐阜県大垣市のホテルから、
薄朱く染まった雪山が嬉しい 旅の朝
(西濃の伊吹山かな?)

11月21日8時 岐阜城に向けてスタート。

(画面 左の山頂に岐阜城が見える
国道21号線は超・超通勤渋滞)

岐阜城のある岐阜公園 約9時頃到着

(山頂に小さく見える岐阜城!)


斎藤道三・織田信長が居城とした岐阜城に、
ロープウェイで簡単に来られる処が嬉しい。



(道三・信長も天守閣の、この視点で
見ていた!!と思うと感慨深い)

「お城・オタクじゃない」自分が岐阜城に
続いて目指したのが 23キロ先(約1時間)
「愛知県・犬山城」。

以前、川沿いの山頂に孤高の様に立つ 
美しい犬山城を写真で見た時 
いつか撮影してみたい と思っていた城。

(木曽川を挟んだレストランから 城を撮影)








本来、城の傍まで来れば、
城オタクじゃなくても
城内入場するのが普通ですが、

岐阜城で耳にした「犬山城の階段は大変!」
の言葉で、外周からの撮影だけで
引きあげました。

改めて自分は「城オタクじゃなく」
(美観オタクって あるのか知らないが)

今回の旅で自分は「美観・オタク」を確信。


同窓会の後、日本海側が雪情報のために
内陸の岐阜城・犬山城を鑑賞出来ましたが、

次なる愛知県・豊田市「香嵐渓」は。地図に
印を付けて「行けたらイイなぁ~!」と

以前から憧れていた紅葉の地。

地図上では高速道路からも近く、
犬山城から約2時間(66キロ)
~3時到着を目指し発進。


「ところが、どっこい!」
(今や死語の表現?)

香嵐渓へ 延々と続く渋滞を前に
「来たのは失敗 止めればよかった?」
「でも、ここまで来たのだから
行くしかない!」

モヤモヤ言葉の繰り返しのイライラ
運転の中、それでも 3時過ぎに到着。

そして愛知県豊田市・香嵐渓に到着した
第一声「来て良かった!」

今まで見たことがない 秋色の香嵐渓の
迫力に驚く自分でした!(笑顔)


(山の 陽の傾きが早く 
もう少し早く到着したかった?)

(地元の人に尋ねると、
今日が紅葉の見頃とか?)

(黄葉・紅葉・緑葉・水しぶき・青空
秋が全て揃った景色に感嘆)



大勢の観光客で賑わう対岸

秋色パレットが流れた様な  東北の秋
いにしえの建物と華麗に映える京洛の秋

そして、秋が迫って来る  香嵐渓の秋
・・ナンて記したけれど(苦笑・冷汗)


何処を切り取っても感動的な香嵐渓

色とりどりの 黄葉も美しい香嵐渓


撮影したのは香嵐渓の ほんの一部。

紅葉ライトアップや渓谷の素晴らしい
景色を もっと撮影したかったが、
時間はすでに4時。

後ろ髪を引かれる思いで 今夜の宿泊
予定地の岡崎市、5時到着を目指し
スタート。

そして岡崎市の宿泊も、いつも通り、
現地到着した後 ホテルを予約。

当日 163キロ走行。

当ブログ ご覧いただき感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車旅「17~18」関西一周(8~... | トップ | 車旅「20」関西一周(11)帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海沿い 日本一周巡り(関西 編)」カテゴリの最新記事