徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

東京・外堀巡り(3の2)(飯田橋~神田川)

2016-06-29 | 東京 外堀
突然ですがウィキペディアによると、
飯田橋以東の神田川下流部までを、

外堀に含める場合もあると
記載されているので、

今回ブログも 神田川を外堀としました。

前回ブログ・・
外堀巡り「三つの表情」と、
大げさなタイトルを付けましたが

「赤坂見附から飯田橋」の
緑と水辺が素晴らしい

外濠は、「多様な景色」の
飯田橋からの外堀に変化⁉

飯田橋付近の写真・・
左に「外堀通り」右に「JR線路」

真ん中に高速道路と、
下に流れる神田川(=外濠)。

牛込濠の外濠が、
飯田橋で神田川と合流して
隅田川に流れるまでの
「橋の親柱」を中心に撮影。
(小石川橋/後楽橋)



(ビルの谷間の神田川)



(ツタが絡まり絵になる水道橋・親柱)

(御茶ノ水橋)



(地下鉄とJR線路と
神田川が重なる都会的風景)

(どっしりと横綱風の昌平橋・
親柱が街に溶け込んでいる様だ)



(ひときわ見栄えがイイ
萬世橋の親柱)

(和泉橋/美倉橋)



(名前と形が合っている左衛門橋)

(浅草橋)




自分が好きな風景・・
新派舞台の様な風情のある
隅田川河口近くの柳橋のたもと。






神田川の出口、
隅田川と合流する風景

今回紹介の外堀は、
自分の散歩コースの一つ。

それゆえ、
当ブログ2015年9月4日で「親柱」は
一度紹介したが、

今回は晴れに恵まれた6月17日
に散策した際に撮影した写真掲載。
(今回の外堀コースは地図の2から3)


突然ですが
街の中で絵になる
親柱は存在して欲しいが

「何故、親柱は作るのかな?/
誰が最初に考えたのかな?」
「世界中の橋に親柱があるのかな?」
「作者名は?」

考えると寝られなくなる・・?
(笑い)

(おまけ写真・・隅田川・
両国の親柱は貫禄がありました)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・外堀巡り・三つの表情... | トップ | 東京・外堀巡り(3の3)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京 外堀」カテゴリの最新記事