徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

季節の移ろいを愛でつつ 今年をしみじみ思う/奥秩父

2014-11-14 | 埼玉の四季便り
散策仲間から奥秩父「パワースポット三峯神社」
を誘われ11月13日行きましたが、秩父の「山奥なの
で驚いた!」。

池袋から特急で1時間20分で西武秩父。

さらにバスで二つの湖と いくつかの村と
深い渓谷を見ながら約2時間後に三峯神社の入口。

あまりにも長いバス旅で奥秩父でなくて・・
「秘境・秩父」と思う(笑顔)。



そして杉の大木に囲まれた参道の奥に、
静寂の中に色鮮やかに関東最強のパワース
ポットの本殿がたたずむ。

社伝によれば日本神話の英雄ヤマトタケル
命が創建したと伝えら程の由緒ある神社に
合掌。

また樹齢700年のご神木に「気」をいただく。



さて,麓や途中の山々の風景・渓谷は、
まさに秋が色美しく青空の下で輝いて
いましたが、

1100mの山頂はすでに冬の便りが枝葉や
道端の落ち葉に届いていました。



吉田兼好「折節の移り変わるこそ
ものごとに あはれなり

(四季の移り変わる様子は、
何につけても心にしみる)



奥秩父で 季節の移ろいを愛でつつも 
落ち葉を踏みしめる音を耳にして今年も
一年が早く過ぎて行くことを しみじみ思う!
 
そして年を重ねると 一日一日が早く
終わり 一年が つくづく車窓から見る
景色の様に後ろに過ぎて行く感です。

ブログ写真を大きく出来なくて残念(汗)
「徒然なるままに写遊記」
http://kita333.exblog.jpをご参照を?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は名のみ の 寒い北鎌倉 | トップ | 「秘密の森」・・・そして神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉の四季便り」カテゴリの最新記事