徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

日比谷 / 都内アンテナショップ(映画・ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス)

2018-08-26 | 映画
♬♬ 俺は 愚か者 ♬♬
 愚か者の俺だから、真実しか歌わない♬♬

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
★アディオス」の

ボーカルのイブライム・フェレースが
即興で歌った一節です。

文字にすれば少し軽い詩だが、
辛苦を舐めた彼の言葉ゆえ、

キューバの悲しい暗黒時代を背景に、
心に残った歌詞です。

8月22日 キューバの
老ミュージシャン・バンド
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の

さよなら世界ツアーの映像とともに、
各自の人生を紹介したドキュメント

映画を日比谷のTOHO
マズシャンテで見ました。


(熟年で満席に近い人気の映画・
TOHOシネマズシャンテ)




映像はイブライム・フェレール作曲の
ヒット曲「Chan Chan」など

キューバ音楽(ソン)が流れる中で
最晩年のメンバー達が

「一途に音楽を愛し、人生を謳歌する姿」
を映す 素晴らしい作品でした。

そしてメンバーが亡くなる哀しい場面も
ありましたが(もう一度 言いたい→)

「人生を楽しむ生き方を
教えていただいた映画」です。


そして優しいほのぼのした気持ちで
映画館を後に都内散策へ。

先ずは映画館の前の
最新「東京ミッドタウン日比谷」写真報告

映画館隣の、いつも いつも長蛇の列
世界一安いミュシュランレストラン
「香港味通・添好運」

初めて見た「乗り捨てOK!レンタル自転車」
(東京ミッドタウン日比谷前の広場)

「ふつうじゃない2020年展」
(早朝・向かいの喫茶店から広場を撮影)

(昼過ぎ・ビルの上から広場を撮影)

東京ミッドタウン日比谷の一階
オリンピック・マスコット販売店
(朝10時撮影~開店11時)

()()
9月頃?車で「西日本一周」予定のため
都内・西日本の各県アンテナショップで
情報収集の散策スタート

石川県アンテナショップ

レディー(美女子)加賀になぞった
「レディー か・ガのポスター」

驚いたのは、広島館2階の
広島東洋カープのコーナーがびっしり

沖縄館には、話題の安室奈美恵さんの
映像が流れていました


多数のアンテナショップがある
東京交通会館など各県を巡りましたが

添付するほどのユニークな
写真はありません。

失敗したのは、金足農で話題で
超人気の秋田県アンテナショップに
行かなかったこと
  

 

巻頭記載の映画を見て、
「何か、一つを求めることが、美しく
素晴らしいなぁ~!」思いました。

(注)映画館に行く時間のない方は
ネットで予告編鑑賞をお奨めします。

当ブログ立ち寄りに感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京/東池袋・新文芸座(映画... | トップ | 高円寺阿波踊り・2018.8.26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事