徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

車旅「15」関西一周(6)埼玉⇔京都(奈良 長谷寺~京都)

2017-12-02 | 海沿い 日本一周巡り(関西 編)
(前回ブログ・車旅・5に続く)
京都の中学校同窓会「寄り道 車旅」6日目
大和大路から京都へ・・11月17日。

朝、和歌山県・橋本市から43キロ先
(1時間30分)の奈良県・桜井市に移動。

今日の旅のテーマは「奈良の池 巡り」と
スタートしたが・・?

その前に、是非とも行きたかった

源氏物語・枕草子で語られた奈良県 
桜井市「長谷寺」を訪れました。

奈良公園や東大寺・正倉院などの有名観光地
から離れた長谷寺は、観光客も少なく、
秋をゆっくり堪能。










当日は、以下の写真の様に
「御本尊大観音様」の足に触れて
「拝願することが出来る」

ありがたい催事があったから、
自分もいっぱいお願い致しました。

余談・・人が少ない長谷寺で、秋を撮影
した後、門前のお店で頂いた 生まれて

初めての「とち餅」が、美味しかったので、
今夜 会う友人の土産の一つに加えました。

長谷寺を後にして、
本日の「奈良の池巡り」の 
一番目「帯解駅近くの 広大寺池」に
1時 到着

聖徳太子が秦氏に築造させた説がある
広大寺池

(えっ?池の水がない!よく分からないが
地図的に これが広大寺池)
(帯解駅)
車での再訪は無理と思った、古い町・
帯解町周辺の細い路地

そして広大寺池から、奈良観光の中心地・
奈良公園を目指して20分程走るが、

県庁・公園前「バス・自家用車・三車線 
渋滞」の都会の運転に ビビりました(汗)。

(お断り・・渋滞のため、車の発進が
無い状態で撮影)

観光地の車の量に驚きつつ、
空車の駐車場探しに時間を取られ、

やっと確保した駐車場は、目当ての池まで 
長く歩くため さらに時間を取られました。

(興福寺五重塔が水面に写る荒池)


(建物も見えず、なだらかな山並みの 
奈良らしい景色が広がる荒池)

散策するには時間がないので、車の中から
奈良を見物。
(奈良に来たなら、やっぱり、
鹿は撮影しないと!)


(壊れた土塀などが奈良的で 
自分は好きです)


(紅葉を見つけたので、一の鳥居前で
パチリ撮影!)

余談・・和歌山から奈良に来る途中、
立ち寄ったガソリンスタンドで
「タイヤが危険な状態が発見」

4本のタイヤ交換に時間を取られ
奈良観光「池 巡り」は 諦めて
3時過ぎに京都に向かいました。

夕方、無事に京都のホテル到着して、

大学時代の親友o君と、先斗町で一献
(o君は土産の・とち餅・は知って
いました 笑顔)

(外国語が飛び交う 賑やかな先斗町)

先斗町の後は、昔からの お決まり
コース 祇園・花見小路スナックTで
遅くまで・・・。

彼と別れてた後は、帰郷の 自分の
定番 深夜の祇園一人 酔い覚ましの 
ぶらり散策。


今般も当ブログ 立ち寄って頂き 
感謝です。 

猿沢池など「奈良の池 巡り」が、
ほとんど出来なかった
11月17日 走行距離123キロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車旅「14」関西一周(5)埼玉... | トップ | 車旅「16」関西一周(7)埼玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海沿い 日本一周巡り(関西 編)」カテゴリの最新記事