徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

江戸切子の日(亀戸・梅屋敷)2016/7月2~3日 & 夢の島

2016-07-03 | 江戸切子
今春3月「江戸切子新作展2016」
見学の折、体験ワークショップに
挑戦しなかった後悔を

7月3日(日)「江戸切子の日」に
解消出来ました。









当日、亀戸・梅屋敷・受付に10時前に
到着すると

既に50番目。整理券を頂戴して
11時過ぎに念願の
「無料・ワークショップ」体験。

(写真・大勢の参加者・受付風景)

まずは教室から頂いたガラスの
お皿にマジックで、
模範用紙に沿って円と対角線を描く。

次にガラスを削る機械
(ダイヤモンドホイールが付いた
グライダー?)を使って切子模様を
カットする作業を体験しました。

そして江戸切子職人さんから
「均等に少し力を入れて・・」などの
優しい指導を受けながら、
ドキドキの内に完成しました。



自分の江戸切子の皿に満足・満足⁉
と思い 
外に出ると35度の炎天下です。

熱中症が心配になり 
亀戸の川沿い散策
「巨人・阪神戦誕生の地」など
見学を中止し

急遽、テレビ風に
「亀戸から神楽坂への都内バス乗り
継ぎプラン」に変更。

まずは亀戸から電車と
バスターミナルがありそうな
新木場駅まで40分ほどバス乗車。

しかし到着した新木場駅は、
次の目的地・銀座・新橋に
向かうバスはなく・・・

仕方なく結局 
清涼を求めて新木場駅近くの
「夢の島」木々の中・レストランへ(笑顔)。

夢の島・木陰のブラスバンドの 
森に響く 力強く元気な曲が 
青春賛歌に聞こえる午後です。

そして小学生から高校生まで 
年齢に幅のあるブラスバンドの迫力に
感激、しばらく観客になりました!

また森の中のブラスバンドは
童画の様な美しい幻景に見えました。



散策・予定変更や バス乗継ぎ
中止だったが、

夢の島で 目標一日・
1万歩達成した日曜日です。

そして今週は
「自作の江戸切子の皿」を持ち歩き
友人に自慢する
嬉しい週になりそうです(笑い)。

なお7月2~3日は
「江戸切子の日記念・無料体験教室」
開催日。

ちなみに江戸切子の日は、職人の技量が
試される魚子(ナナコ)カット
パターンの語呂から 7月5日と設定。

補足・このブログの3月7日「江戸切子~」を
参照下されば幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・外堀巡り(3の3)(... | トップ | 入谷 朝顔市と浴衣の君(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸切子」カテゴリの最新記事