熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

アイゼン・ピッケルワーク講習(ステップ2/中級技術編)

2022-12-12 09:19:50 | 講習
12月10日は、京都 金毘羅山でアイゼン・ピッケルワーク講習を行いました。

素晴らしい晴天に恵まれた講習日和の一日でした。
本番の雪山登山に備えて多くの方々が練習に来られていて大盛況の金毘羅山でした。
朝の9時に開始して日没直後の17時過ぎまで丸一日しっかり練習していただきました。


先ずは基本的なことからスタートして前爪での急斜面(氷雪斜面を想定)の登下降の反復練習。


岩場に移動して下部の易しい所で前爪を使う登り方を中心に反復練習。


だいぶ慣れてきたところで少し高い所までトップロープでの登り下りの反復練習。
ここまでやって前半終了~ 午前の練習お疲れ様でした。




後半はザックを背負って実際の雪山スタイルで行動開始。
岩尾根を登っていきます。




最後は敢えて急な岩場のラインから登って山頂へ(登頂という想定です)!


冬が待ち遠しい大原の里です。


下山もやはり練習しながらの下降です。
敢えて急斜面ばかりを選んで後ろ向きになって前爪、ピッケルを駆使しての下降です。


最後はまた岩尾根に出て最後の岩場を下り終えてようやく本日の講習が終了~
皆さん本当によく頑張っていただきました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイゼン・ピッケルワーク講... | トップ | 六甲山 ロックハイク 芦屋... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事