熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鳥取 大山 剣ヶ峰

2024-02-28 11:17:45 | ガイド山行/雪山登山
3連休の最終日、2月25日も鳥取 大山の剣ヶ峰ガイドでした。

前日同様、計画では主稜縦走の予定でしたが、やはり核心部辺りのコンディションの悪化が予想されたので無理をしないで剣ヶ峰往復にしました。
今シーズンのようにそもそも極端に積雪が少なく、その上に大雨や大雪、また高温・・・とコンディションがこれ程までに日に日に激しく変化するシーズンは過去に経験したことがありません。こういう時は無理は禁物です。という訳でご参加いただいたクライアント様には残念でしたがせめて大山の最高峰登山をゆっくり味わっていただきました。

麓の駐車場に着いた頃は激しい吹雪。
少し様子見しながら待機した後に出発しました。


前日同様、下宝珠越から宝珠尾根を辿るコースでめざします。


宝珠尾根上部の上宝珠を登ります。
湿り気満載の新雪を踏みしめながら登ります。


宝珠尾根~ユートピア間は前日以上に変な新雪が積もって如何にも雪崩そうなのでライン取りに気を付けながら進みます。


北壁と主稜縦走コースの全容が眺めれるくらいまで晴れ渡ってきました。


ユートピア小屋を後に剣ヶ峰めざして登ります。


天狗ヶ峰山頂からの剣ヶ峰
前夜から朝にかけてあれだけ大雪が降ったというのに山頂付近の特に南側の雪は寧ろ激減していますす。


剣ヶ峰めざして進みます。


剣ヶ峰まであと8m!くらい?


剣ヶ峰登頂! おめでとうございます!
やはり最高峰に立つのは良いですね!


剣ヶ峰を後に下山開始です。


この後、ユートピア小屋を経由して元谷、そして麓に下山して今回の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取 大山 剣ヶ峰と三鈷峰 | トップ | 個人ガイド 群馬 谷川岳 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事