熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 群馬 谷川岳

2024-03-04 10:22:24 | ガイド山行/雪山登山
2月29日は、個人ご依頼で谷川岳をガイドしてきました。

妙義山くらいまでは割とちょくちょく出かけますが、さすがに谷川岳辺りになるとかなり遠くなるので久々の遠征気分のガイドでした。元の計画では谷川岳と白毛門の2つの山を登る予定で出かけましたが、谷川岳は素晴らしい晴天の下で登山できましたが、白毛門は大雪に見舞われさすがに中止にせざるを得ませんでした。こんな遠くまで(片道600キロ!)出かけて結局日帰り登山をしに行ったような感じで残念過ぎますがこればかりは仕方ないですね。
という訳で谷川岳のみの報告です。

まさに登山日和!
風弱し、快晴、コンディション最高の谷川岳でした。


天神平駅を出発。平日ですがそこそこ登山者が訪れています。
奥に見えるトマの耳、オキの耳を眺めながら登っていきます。


谷川岳が大きく迫ります。


気持ち良い雪尾根の登行
これぞ雪山登山の楽しみです。


俎嵓、万太郎山方面を眺めます。
それにしても雪が少ないですね。


トマの耳
奥にオキの耳、一ノ倉山、茂倉岳と続きます。


すごい樹氷!
氷雪の激しさを物語っていますね。


トマの耳を後にオキの耳までの最後の頑張りです。


谷川岳の最高点のオキの耳に登頂!
おめでとうございます!
この後、トレースがガッツリ道状になってすっかり歩き易くなった往路を辿って下山。
今回の山行を無事に終了しました。
翌2日目、白毛門の登山をめざしてとりあえず麓の駐車場に集合したものの、夜半から降り続く大雪で登山を開始するのはあまりに不適に思われたのでそのまま中止に。これにて今回の遠征ガイドは終了となりました。ガックリ・・・
なにはともあれ、お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取 大山 剣ヶ峰 | トップ | 昭和レトロ食堂探訪 ピッケ... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事