熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 明神岳 東稜~主稜縦走

2023-08-14 09:22:55 | ガイド山行/バリエーションルート登山
8月12日~13日は、明神岳東稜を登って主稜縦走に繋げるコースをガイドしてきました。

大変なアプローチと激しい藪漕ぎ、そして岩登り、ガレ場の処理などなど、登山の総合力を要求される厳しいアルパインルートです。
絶好の晴天に恵まれて最高の登山、登攀を満喫していただくことができました。


明神からめざす明神岳の岩峰群を眺めます。


物凄いブッシュに倒木、果てはガレ歩きとなかなか大変なアプローチなのです。


ひょうたん池に到着。


明神岳の岩峰群を眺める場所での気持ち良い天幕です。


前穂三本槍


翌朝は真っ暗なうちに出発、やはり途中で日の出を迎えました。


明神岳4峰、5峰辺りが赤く染まります。


長い長い下部の登りを経てラクダのコブに到着。
明神岳主峰が大きく聳え立ちます。


ややこしい岩場を越えてバットレスに取付きます。




バットレスを登ります。


東稜を登り終えて明神岳主峰(1峰)登頂! 
おめでとうございます! 先ずはお疲れ様です。


暫し絶景を楽しみました。
西穂~ジャンダルム~奥穂の稜線


主峰を後に主稜縦走のスタート。
2峰をめざします。






2峰はやはりちょっとしたクライミングで通過


続けて3峰に向かいます。


続けて4峰


そしていよいよ最後のピークの5峰


5峰のシンボルのピッケル


5峰を後に上高地へ向けて下山開始です。
しかしこの下山の南西尾根がなかなか気の抜けない大変なバリエーションルートです。


それでも頑張って上高地に下山してきて明神岳を見上げ眺めます。感慨深い一時ですね。
僅か2日間でしたがとても密度の濃い山行でしたね。
これにて無事に山行を終了しました。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人ガイド 後立山縦走 白... | トップ | 北アルプス 前穂高岳 北尾根 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事