熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 八ヶ岳 赤岳

2023-02-28 11:44:31 | ガイド山行/雪山登山
2月24日~25日は、個人ご依頼で赤岳をご案内してきました。

初日に早めに入山して、そのまま赤岳山頂をめざしました。
天気が下り坂に向かっていたので晴れから段々と曇が多くなり、次第に雪が降る中での登山でしたがお二人様共にとてもよく頑張り抜いて見事に登頂!
落ち着いて下山もこなして無事に赤岳登山を達成していただくことができました。


赤岳鉱泉に到着~
冬のシンボルのアイスキャンディが出迎えてくれます。


赤岳鉱泉で準備を済ませて、赤岳めざして出発。
行者小屋からのめざす赤岳を望みます。


阿弥陀岳が美しい~


文三郎尾根を登ります。
段々と山頂部がガスに覆われてきました。


急斜面はアイゼン、ピッケルワークをしっかり駆使して登ります。


文三郎尾根上部の岩稜帯を登ります。
疲れた体になかなかキツイ所ですが、ゆっくりで良いので確実な動作で一歩一歩登っていきます。


山頂直下を登ります。あと一息です!


赤岳登頂! おめでとうございます!
よく頑張りましたね!
景色こそ見えず残念ですが、本当によく頑張って登ったので十分過ぎるほどの満足感でしょうね。


北峰からの南峰


下山は地蔵尾根経由のコースから。先ずは天望荘めざしての下降です。


地蔵尾根を下ります。
雪の付き方が悪いと結構難しくなるので慎重かつ確実な行動で下っていきます。

この後、赤岳鉱泉に下り終えて長かった一日を無事に終了しました。

翌日はノンビリ起きて、ノンビリ朝食をして、ノンビリ下山して今回の2日間の山行を無事に終了しました。
大変お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿 御在所岳 本谷~大黒... | トップ | 八ヶ岳 赤岳 南峰リッジとア... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事