熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 西穂高独標と雪山入門講習

2013-02-26 10:27:55 | ガイド山行/雪山登山

2/23~24は、西穂高独標の雪山講習&ガイドでした。今回は関西と関東からそれぞれご参加の3名様。皆様本格的に雪山登山を始めるのが初めての方々です。皆さん緊張とワクワクした気持ちでの雪山チャレンジです。さて、どのような山行となりますやら・・・ と迎えた今回の山行でしたが、なんと!2日目の登頂日は大荒れの猛吹雪!おまけにロープウェイは運休となり下山できなくなってしまいました。仕方なく一日停滞して翌日西穂高独標の登頂を済ませて下山となりました。皆さんにとってはなんとも激動の雪山デビューとなりました。
私も数多くこのロープウェイを利用していますが運休にぶち当たったのは初めてのことでした。



1110



2日目は猛吹雪! NHK天気予報の大雪マークよりも激しい状況の「西穂山荘名物 雪ダルマ」です。こんな時でも愛嬌ある可愛い笑顔が素敵です!



1111



一日延滞して翌日はなんとか晴れました! 
稜線は相変わらず強風が吹きつけていますがこういう中での登山は良い経験になります。



1112



西からの強風を避けて、少し上高地側の斜面を登っていきました。硬く締まった雪面にしっかりアイゼンを蹴り込みながら登ってもらいました。



1113



いよいよ独標直下の急斜面です。今回はとても硬く締まっていてスリップ要注意でした。それでも皆さん真剣に確実な動作で登ってこられます。



1115



待望の西穂高独標に到着しました! おめでとうございます~!! 
今回は極寒、強風の中での登山でなかなか大変でしたが皆さん本当によく頑張って登られました。いろいろなアクシデントもありましたが良い登山でしたね! 
ありがとうございました。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿 御在所岳・藤内沢 雪... | トップ | 八ヶ岳 赤岳 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事