熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鈴鹿 御在所岳・藤内沢 雪山講習&アイス体験

2013-02-22 09:11:11 | ガイド山行/雪山登山

2/21は、今シーズン5度目の藤内沢でした。
今回のご参加は今シーズンから雪山を始められた兵庫のNさん、非常に意欲的に真剣に取り組まれていて嬉しい限りです。
今シーズンどうも「晴天」には恵まれない御在所岳ですが、今回は厳冬期に逆戻りした中での登山でした。



1107



ラッセル、ラッセル、ひたすらラッセル! まるで厳冬期の豪雪地帯の山を登っているような錯覚を起こしてしまいそうな激烈腰上ラッセル繰り返して登っていきました。もちろんNさんにもトップでラッセルをしてもらいました。



1108



アイスも体験していただきました。氷がコンクリートのように硬すぎて硬すぎてアックスを打ち込むのが苦労しました。



1109



下山中の岩場でアイゼンでの岩場登下降技術を練習していただきました。雪を払いながらホールド、スタンスを見つけて確実に丁寧に捉えていく。難しいですが馴れてくると楽しい動作です。道具を技術で使いこなすことが必要なのです。



変化に富んだ今回の山行、お疲れさまでした~!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 赤岳と氷雪技術講習 | トップ | 北アルプス 西穂高独標と雪... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事