山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

比良 堂満岳 堂満ルンゼ 中央稜

2019-02-04 10:00:17 | ガイド山行/雪山登山
2月3日は、堂満ルンゼ中央稜のガイドでした。

大雪に見舞われて先週の同コースは中止にしたのですが、以降晴れが続いたのですっかり雪が減ってしまっていました。
順調に登り切り、折角なので今回は同ルートを下降しました。

岩場、雪稜、ミックスをグングン登っていきます。とても楽しめるルートなのです!

中央稜を終了して堂満岳へ向けて急な雪稜を登ります。

堂満岳登頂! バリエーションルートからの登頂は疲れるけれど充実感満点ですね!

びわこバレイ方面を望みます。雪が少ないとは言っても1000mクラスの山にしてはガッツリ雪山です。

眼下に琵琶湖を見下ろします。まさにリアルびわ湖テラスです。

下山は同ルート下降で。

今回は60mロープ1本だったので懸垂下降は一度に30mまでしか下れず、計8回の懸垂下降を経て取付きに戻って終了~
実践的な良い山行でした。

お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

熱く・楽しくいこう!

入門者からの雪山登山教室 鈴鹿 御在所岳 藤内沢 ~氷雪斜面での登下降技術を学ぶ~

2019-02-04 09:47:24 | ガイド山行/雪山登山
2月2日は、登山教室の山行で御在所岳 藤内沢を上がってきました。

バッチリ晴れました! 藤内壁と目指す藤内沢(鞍部に突き上がる谷)を望みます。

藤内沢出合からの藤内壁

藤内沢上部の急な斜面を登ります。アイゼン、ピッケル技術を駆使して登ります。
体勢やバランスを考え、消費量を抑えた力に頼らない登り方を身に着ける為にもこういう斜面での訓練はとても最適なのです。

3ルンゼのアイスは今シーズン少し小さめですが、さすが綺麗に凍結していますね。

御在所岳山頂より鎌ヶ岳を望みます。
先週辿った鎌尾根も綺麗に見えています。

天気が良かったこともあり観光客、スキーヤーで山頂付近は大混雑。
山頂レストランも座る所もない状態なので今回はみたらし団子です。
行動後の甘いものは最高です。ハイ!

大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

中央アルプス サギダル尾根~宝剣岳縦走

2019-02-04 09:29:50 | ガイド山行/雪山登山
2月1日は、今シーズン3度目のサギダル尾根のガイドでした。

大雪に見舞われた翌朝は、天気が回復してしっかり晴れてくれましたが稜線上は猛烈な強風に見舞われていました。
メインのサギダル尾根は順調に登ることが出来ましたが、烈風吹き付ける稜線を辿る宝剣岳縦走はとても行動出来るような状態ではなく諦めてそのまま下山しました。

千畳敷からのサギダル尾根(左)と宝剣岳(右)

サギダル尾根をめざします。それにしても稜線はものすごい雪煙が舞い上がっています。

サギダル尾根の核心部に取付きます。

核心部1ピッチ目を登ります。

2ピッチ目を登ります。

最後のナイフリッジを登り切って

サギダルの頭に到着、おめでとうございます! 新雪が付いて難しい状況でしたがよく頑張って登り切りましたね!

極楽平を経由して千畳敷へ下山。雪は安定している感じでしたがとても用心して下りました。

大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

ガイディング研修会

2019-02-04 09:26:25 | プライベート
1月30日は所属するガイド協会の研修会に参加してきました。

今回はアイスクライミング研修でした。

研修というより皆で楽しく登ったという感じでした。
やはりこの時期、アイスは最高ですね!