ウィンドサーフィンは楽しい

3連休、3連荘 in ケミ+オマ

2014年3月21日(金) 春分の日、検見川、北西~18mくらいか?? わけ分からん、波くるぶし、10℃くらい、さぶかった、グローブ必須

先々週ウィンドを復活してから、なかなかまともなコンディションで乗れていない。というか、自分のウィンド体力が極端に落ちていた。そう言うときに限って2週ともに結構ハードなコンディションだったのでまともに乗れていない。そろそろじっくり練習したいものなのだが・・・

ノーマークだった金曜日、休みじゃないですかあ~ 
このところ忙しさで休日が頭に入っていなかった。会議を招集しようとしたら
”〇〇さん、金曜日は休みっす!bomb2

で気がついた。

やった~nose5 西高東低がバッチリ決まる。

・・・でもオレにはハード過ぎないか?? そもそも西高東低がバッチリ決まった翌日はオレ向きのコンディションでは無い。エキスパートのコンディション。
オレの場合はその2日後か3日後がイイnose5

と言う事で遠征は止めて近場にすることにした。北西で乗れるところはあまり無いが、久々のあ・そ・こ・

ケミとした。

ガスティー間違いなく、いつも後悔するようなコンディションなのだが・・・
自分のペースで乗りたかったので行ってみる事に。

うちの近所は朝から強風で北西が吹いていた。

サブイ・・・

強風で植木鉢が倒れ、割れちまった。こちらの修理が優先と成り出動に手間取る。

13時前には何とか現着。もう皆さんプレーニングし捲くり状態。
風は4点台だが、ココの北西独特のガスティー。抜けると止まってる。
浜の地形も昔とかなり変わってしまって北西は結構危ない。あっという間に防波堤に近づいてしまうし、張り付いてしまう可能性大。爆風の時ジャイブでこけるのは厳禁だ。
コケ捲くりでしたnose4
無風で流されるのも怖いので108L+5.0とした。

今日はたくみさん、風おやじさん、T所さん、Yokoさん、N妻さんも集結。久々仙台から戻られたAKIさんとも再会。皆さん炸裂オマを避けたパターンか?? 実際エキスパートの方々にはスペシャルだったようですが、オレにとっては止めてよかったコンディションだったので正解。ase2

さあ結構寒いが出艇。いきなりのフルプレーニング。海面はチョッピー。防波堤突端付近は風が抜けるので、少しはみ出してからジャイブ。いきなり沈horori
何だか最近下手になった気がする。歳のせいとしておこうwink

小一時間はジャストーオーバーで乗れていたのだが、段々パワーを増してきた。
そのうち出艇者は減ってきたのだが、ろくにジャイブも出来ない状態になってきた。
それでも遅め出動なので我慢して乗る。92Lにしておけばまだ良かったんだろうが、チビ板と、でか板しかもって来ず。たくみさんとオレを残して皆さん撤収気味。
まあそうだろう、あまり面白くない。ただ真っ直ぐ走って戻ってくるだけ。さぶいし。
でも美味いビールを呑むために歯を食いしばって往復。一発だけレイルTOレイル成功したどok

とにかく近場で完プレし捲くれたのは良かった。5.0のバテンテンションがイマイチだったことも気がついて修正。帰ってビールもうめーーーっす。
乗って正解だったど~

2014年3月22日(土) 遠州B浜、晴れ、西南西~13m、波腰、グローブ不要
14℃

予報天気図は西高東低で少しは吹きそう。ただ跡で習ったが北風が強く吹く気圧配置だったらしく遠州では西風と北風がぶつかって弱風になる可能性が有ったらしい。そんなことはつゆ知らず、一応108Lを持って行けば乗れないことは無いだろうと出動。
前日はガッツリのってガッツリ呑んで、爆睡だった為早めに起床。連休渋滞も避けたく早めの出動。宿は取れていないが、出来れば泊まりオマ予定で最悪車泊も考え寝袋持参。
でもオレの車ほとんど車泊無理~ 考えねばならんなnose7



久しぶりに撮ってみました。

3連休遊び捲くりの予報なので、お土産は必須だが明日に先送りしていつものPへ。
M田プロ、Yokoさん、C浜レギュラーなかたは既に到着。意外と少ないbikkuri
おサル部長は?? まさかの出動しないのか??残念。
しばらくすると風おやじさん、〇ノさんも到着。Yokoさんのお友達Kトウさんも到着。

灯台の風は見る見る落ちて無風からなんと南東にnose4
外した感が漂ったが、そこにたくみ師匠参上。いきなりのでかい声で

”B浜!行くよ~ 風ぶつかってるからココじゃダメ~”

とあっという間に移動していった。オレ等も追いかけることに。久しぶりにあの橋を渡った。久しぶりだったので緊張したな。Bは上下結構な車。やはりココしかないのかな。
風はちょいオン気味だが吹き始めていて波は腰。マイルドだよ~~~ オレ向きコンディションだ。まっちゃんはどこからとも無く、ココで合流。

今日はさほど吹き上がらないと読んで、92L+5.3。
なんとこれが大正解。今日はジャストで始まり、ずっとジャスト、そして最後もジャスト
なんとも絶好のコンディションだった。海面も河口付近は割れていて皆さん集結。
何本かはトライしたが、今日は上側の空いているところでジャイブ練。
波も割れず誰も来ないnose5時たま割れるのでたまに波乗り練。でもほぼジャイブを繰り返す。久々イイ練習になったな。強風のときの内傾やセイルを離すタイミングがこのところおかしくなっていたような気がする。少しは修正できたかな。
ストラップ入れたままのジャイブもトライしてみるが、セイルを掴むまではいいが、その後足抜けず。ドタバタしてこける繰り返し。結構難しいぞ。

波乗り練はメインではないが、波のあるところに行くとついつい乗りたくなる。
相変わらずレイルを引っ掛けたりイマイチだったが、一発だけまあまあが有ったので、今日はOKgood
このサイズの波だとボトムターン、トップターンはドキドキ感が無いけど安心していろいろトライできるね。それに今日はダンパーじゃないのが良かった。2,3回トライして一軍ポイントを後に、上に練習しに行くのであった。気がつけば浜には一度も上がらずに乗り続け。波打ち際では休んだけどねwink

なんだか久々にガッツリ乗った充実感でした。たくみさんのおかげで宿も確保出来て、楽しい反省会に向うべく、家族に泊まり連絡sanzai

本日の宴は”どまんなか”



宿から少し歩いて到着。駅前の居酒屋はガラガラに見えたが、ここは結構混んでる。つまみは普通の居酒屋レベルかな。でもお姉ちゃんが可愛かった。繁盛するポイントはこれか?? どうも美魔女beautyを募集しているらしい、更に楽しみになったかgood

写真はYokoさんより拝借(バレバレですが一応モザイクか!)



いつものように本日の映像を見せて頂き、突っ込まれ捲くりの何度も駄目だし頂く。
でもこれが結構楽しいwink Mか?!

この日はM田プロのエアーからツイストする、あのマウイライダーが最近良くやっているやつをトライしていた。今日は波が小さめだったが、もう少し波がデカかったらスゲエ迫力ありそう。さすがですclap

画像はこちらのサイトからどうぞ
たくみさんYou Tubeです。

オレの突っ込みどころは、

オレー>”ツイストどうやってこれを知ったの??”
M田プロー>”スピード有ったし、自然に真似しただけだよ~”

うーーん、家ではウィンド動画は見ていないようだが研究してますねえ~ 
さすがとしか言いようがないclap どこで見てるんだ?!wink

この日は皆さん結構いいライディングが絵になっており盛り上がらないわけが無い。
たくみさん、みいちゃん
いつもありがとうございます。

後は人の噂話beと、道具ネタkirakira2で盛り上がる。道具ネタは酔っ払ってくるとわけ分からず。オレも酔っ払っていろいろ突っ込んでいたらしいが、記憶なし。タップリ呑んで笑って気がつけば11時過ぎ。千鳥足で宿に向って爆睡AGAIN。

最終日に続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事