ウィンドサーフィンは楽しい

成功と失敗

モトス以来の地獄鍋&ライドは最高だった!! 巷ではスキ焼&ライドが話題になっている。Weekdayは出来るだけ控えて週末に目一杯やりたいもんだ!

ところで今回の内房ではAkimoさんがいつもにも増して写真、ムービーを撮ってくれた。自分のライディングに陶酔(嘘) 笑いながら見ていると、ほぼ同じようなアングルでのジャイブのムービーがあった。面白い?ことに動画で見ていると余り変わらないのに一方は沈無し、一方は沈であった
人に見せるような代物ではないが、失敗原因がこんなところ??と言う違いが有ったので載せて見た。少しでも誰かの参考になればと、

画像はコチラ↓ nose5

Watchmeにしたよ~
成功?(沈なし)
<script type="text/javascript" src="http://www.watchme.tv/p/p.js"></script><object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" id="aexternal" width="339" height="300" align="middle"><param name="movie" value="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=259f6be2870132cc7f00ee95bec44681"></param><param name="allowScriptAccess" value="always" /><embed src="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=259f6be2870132cc7f00ee95bec44681" type="application/x-shockwave-flash" width="339" height="300"></embed></object>

失敗?(沈)
<script type="text/javascript" src="http://www.watchme.tv/p/p.js"></script><object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" id="aexternal" width="339" height="300" align="middle"><param name="movie" value="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=d225f07436e0075a13ffd66eae614707"></param><param name="allowScriptAccess" value="always" /><embed src="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=d225f07436e0075a13ffd66eae614707" type="application/x-shockwave-flash" width="339" height="300"></embed></object>

沈なし



どこが違うのかと何度も、見た、見た、見た、Pauseして見たReverseもした。そうしたら下の違いが分かった。左上は沈しなかった方右下は沈してしまった方、明らかにほぼ同じポイントでのボードの向きが違う。この間ザイモクでおやじさんに教えてもらった! ボードが回ってないんだよ~  まさにそれでした。



上のムービーではセールを返すタイミングはまだまだ遅いと言われそうだが、ボードが回りすぎないうちにセールを返そうとしたアクションが結果、失敗を招いているとも言える。うーーー、難しい! ヤッパリ体で覚えるしかないね。だからウィンドは最高!symbol7symbol7symbol7kirakirakirakirabeer

<おまけ>

日曜日の海面、腰くらいと言うのか?
たまたまキレイなジャンプが撮れました。お上手clapclap

<script type="text/javascript" src="http://www.watchme.tv/p/p.js"></script><object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" id="aexternal" width="339" height="300" align="middle"><param name="movie" value="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=7295b8c846b35dfe7da45330e57d3f61"></param><param name="allowScriptAccess" value="always" /><embed src="http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=7295b8c846b35dfe7da45330e57d3f61" type="application/x-shockwave-flash" width="339" height="300"></embed></object>

コメント一覧

総ちゃんです
オーさん
今晩は~ 少しでも参考になれば(喜)でも悪いイメージが付いちゃったりして、気いつけてね!
コノ板も89Lなんだけど、なんせヘビー(パンツ一丁で84kgなもんで、体重のかけ方が微妙なんでしょうね、同じようにやってみているつもりなんだけど、板のリアクションが違ったりします。チョッピーな影響もあるんだろうな!オレも修行中なもんで、、でも夜の部はお任せください(爆)
オー
どうもです。貴重な動画ありがとうございます。すごく参考になります。
板は100L前後だと思うのですが、ウェーブの板にすこし慣れると板が思うように曲がってくれず最後にかえってきますよね。とにかく自分も修行中ですので今度おしえてください。では~
総ちゃんです
沖縄@51さん
今回は似た様なムービーを撮ってくれたAkimoさんには感謝感謝ですね。
セールに感じる風!うわー、難しそう! セールがバッコン・バッコン行っても構わず乗ってるほうです。(自爆)

風おやじさん
出口のスピードかなり!足りないですよね。セール返しの寸前!今度意識してみよう!!明日は華麗なジャイブをかましている夢でも見ながら土曜日に備えま~す。
風おやじ
本当に研究してますね、動画をみてジャイブの入り、中盤は完璧、出口のスピードがやや足りないようなきがします。自分の気を付けてることですが、セール返しの寸前にセールの引き込み、内側を再度強めています、その時の前膝は伸びています。
沖縄@51
http://blog.livedoor.jp/okinawaokinawa/?blog_id=1661733
お疲れ様です
自分のビデオを撮ってもらうとやっぱいいですねぇ
。今回みたいに見比べられると分かりやすいし。
で、oyaji-windさんが言われるみたいに失速しない事を頭において練習するといいかもですね。
特にセールに感じる風をと目線を意識しながらなんてそうでしょう
総ちゃんです
Akimoさん
土曜日吹くといいね~ 
今週は? マサカな~
寝袋干しとこ~

山ちゃん
おやじさんのコメントを見て、どっちが成功でどっちが失敗か分からなくなった~ (混乱)
どこに行っても失敗から逃れられません(爆)
山ちゃん
http://blog.so-net.ne.jp/hinapapa/
成功と、失敗、、んー、、オクが深~いです。
土曜は南西~西?っぽい?
週末は成功と失敗を訓練できるマイルドなとこにいきたいです。
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
研究熱心ですねー。
さすが!!
土曜日は南西ぽいですぞ!
総ちゃんです
おやじさん
(社長)仕事でこれだけ向上心があればな~
(オレ)週末に放電しきってます!
スピードが落ちるのが早いのはヘビーだからでーす(自爆) いや、慣性があるんだけど海の上ではダメか~ 腰の向きですか! 確かに!! 
あれこれ一緒にやろうとしてもうまく行かない
「失速しない」まずはいい目標ですね、
真面目なアドバイスありがとうございます(マジ)

バルさん
奥が深いでーーす! バルさんの前でイイとこ見せたいね!
baru
http://happy.ap.teacup.com/baru/
ムービーは見れないけど…いいやねー。身体で覚えたいプレーニングとジャイブ!!まずこれっきゃないね…
oyaji-wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
おぉ~、向上心のカタマリ、総ちゃんらしい記事ですね。
回っている時のボードのスピードの落ち方ですが、
沈の方が早いような気がします。(まーこれはあまり気にしない)
足を入れかえる直前の腰の向きですが、
沈なしは沖を(これから向かう方向)向いております。

いやー難しいね、まずはカタチはどーであれ
「失速しない」を目指してみては!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事