見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

外したくな〜〜い in 某所

2023年6月6日(火) 東京湾某所、曇りのちパラパラ、南南西〜12m、波もも腰、後半たまにセットは腹 気温25℃ フルスーツ(ちょっと暑かった)
中潮 干潮昼頃

このところ乗れてなかった。お祝いで30秒完プレのち漂流30分、金曜は土砂降りで乗れる風だったが誰もいなくて雲も低くて黒い、、、⚡️さん怖くて
風待ちもせず帰宅となりました。今回外すと三連チャン、これは避けたい🤣
そんな1週間だったが海外では久々の?素晴らしいウェイブの大会が開催された。SNS等で発信多々だしここで感想文書くと延々となりそうなので控えますが
杉プロ、ファイナル進出おめでとう!!タカラプロももうちょいだったね!世界もヤングガンに世代交代を感じさせる大会でもあった。
カイカチャの解説やベンのポッドキャスト?でも振り返りも良かった。インサイドがシシカバブーには笑った(実際には恐怖でしょう)
ワイプアウトも凄かったねえ〜 プロでもデカ波をスルーしているような場面もあって凄さを物語ってたね。

そんなこんなでウィンドモチベが高まっていたのだがやっと乗れそうな予報が火曜日。予報が良くなければ出動しないマッタリ感だったが、信じるものは救われる
を信じて出発。現地には12時半頃到着、誰もいません。

実際の天気図

天気図には書かれていないが南側に前線がありそうで怪しい感じ。本当に吹くのか??? 間も無くローカルさん到着。読みの良い方(もちろんウィンドも上手い)なんで
期待高まる。その後続々到着。と言っても10人も居ませんが😅  誰もセッティングする様子無し。全然乗れてないし先日セイルアップをトライせず漂流したので
試しにと最大セット5.7と105をセット。14時頃出艇。もちろん誰も居ません。海面は動くのか??と言うくらいにフラット、、、
ここまで風弱くてフラットならセイルアップは楽勝だろうと出たわけだが、、、
予定通りセイルアップコンディションでちん、、、

ボードの上に乗るのが大変、、、立てないっす、、、、、ややチョッピーな海面ではあったが、、、立てないって😭
歳とってバランスが悪くなった思いはあったが、、ここまで酷いとは。とりあえず海上で凹んでいた😅
しばらくは微風でセイルに風入れながら岸に向かう。運よく一発のブローでギリウォーターが上がって戻れた。その後もセイルアップコンは続いたがギリ転けなくて
乗れました。30分ほど経つと少しずつ風が入ってきて、それまで見学していた方々が戻っていく。セット開始か?? まもなく完プレコンディションに。
曇ってるけど予報は当たりましたね。しばらくはお一人さんで満喫していました。

皆さん4.5〜5.3くらいでファンコンディション、ただ金曜日の土砂降りで海上はゴミが結構浮遊していて注意しながらのライディングでした。
CloudBreakには比較もできないコンディションですが、膝くらいだった波も少し育ち始めてもも腰くらい、セットはたまに腹サイズもあって楽しくなった。
ただインサイドの割れるエリアは急に風も抜けることも多く、抜けるとデカセットはほぼ曲がらない😭  真っ直ぐ行くのみ🤣
風が入っているとそれなりに練習にはなりました。波の傾斜が無いだけにスピードを維持するのは難しかった。
今回は手幅を戻すタイミング(セイルを開く)を試してみたが、早く持ち替えないといけないのに持ち続けてしまうのでした😎
一回だけスムーズに持ち替えられたが、、、、また出来るかよく分からない。ちゃんちゃん、
もっと手幅広げられるといいのかもしれないけど難しいね。コントロール性が上がると言うのが体ではよく分からんすね😅

皆さん遅めスタートだったからか17時過ぎてもセイルチェンジしたりと気合十分でした。
久々たっぷり乗れて18時前には終了としました。

おまけ
GoPro映像

よく乗れてビールもワインもガッツリ、夜中にちょっと太腿の裏を攣りそうになって、一応体は反応して攣らない体勢でグッと堪えなんとか攣るところは回避できました。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事