見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

北東で連チャン in 大笑い(極小笑い)

2023年4月2日(日) 大笑いサンビーチ、曇り、北東〜12m、膝もも、気温16.2℃ セミドライ(曇りだったので風はひんやり)
中潮 満潮13時頃

あちこちで桜も満開とのこと、春ですねえ〜〜 日中の気温も15℃以上になっていよいよ本格的に北東風期待出来るようになってきた。
今週も日曜日の風は鉄板、波は?? おまけに月曜も吹きそう、って事で旅行支援(終了でした😭)を期待しつつ北上する事とした。
腰はだいぶんよくなってきて治る?なんて期待している今日この頃ですが、散歩し過ぎたり、急な動きで腰を反らしたりすると❌ 思いっきり痛みます、、、
こんな感じなんでウィンドモチベ上がらず低空飛行が続いています😅  まあ最近はやってもやらなくても痛いのでスーパーマイルドならなんとかと言うことで乗ってます。
予報は午後も吹きそうだったのでのんびり道の混み具合を見ながら出発。曇りがちの一日だからか?!空いてる!超順調に目的地到着。
すでに多くのウィンドサーファーが走ってます。でも日曜日の風の吹いた大笑いにしては空いてます。最近波がなかなか入らなくなったからですかね😢  
ウィングに転向している人も結構いそうでその方達を含めれば盛況かも。
とにかく白波もバンバン、最大セットでなくて乗れそう。心高まる!

実際の天気図

北高南低だね。東西に延びる前線があるので典型的な型。天気はぐずつく事が一般的なので雨さえ降らなければと雨雲チェック。幸い雨は避けられそうだった。
雨だとセッティング前にウェットに着替えたり、片付けの時は最後にウェット脱いだりと順番が重要になるので面倒だ。この間は雨で先に着替えたのだがいざ出艇時に
トイレに行きたくなったんだが我慢してそのまま乗っていた。漏れそうにはならなかったけど🤣  終始気になりながらのライディングは集中力を欠いたね😅
さて、皆さん出艇済みでボードとセイルサイズ思案。最大瞬間風速12m近く吹いていたので93Lと5.0にした。波は無いがインサイドのブレイクでそれなりに楽しそうだった。一応昼前には出動〜〜  風はジャストジャスト〜〜 結構風は吹いているんだけどそこそこサーファーはいたね。日曜日っすね

今日は久々?!○ノさん、naoさんもご一緒、レジェンドAさんも久々ご挨拶。皆さん4点台80Lクラスで快調、インサイドのスープメインだがバチコンバチコン。
楽しそうです。オレと言えば、、1時間も乗ると若干風は落ち気味で所々で抜けたり、インサイドスカスカだったりと全く波乗り練出来ず。
ここで105Lに替えるべきだったね。いつもの結果論😅 
ただ行ったり来たり、休んだり、と時間を過ごして風が上がるのを待つ。15時に近くなる頃だったかな?!やっと風が少し戻って走るように。
ダウンを緩めてアウトも緩めて、さあ万全の体制で!これからという時に

キタ〜〜〜 腰にきた==

強烈なブロー?で一本背負いを食らって前方に飛ばされた。昔だったらノーズパンチってやつだね😭  ボードは大丈夫だったけど腰にきた〜〜〜
イテてえ〜〜  海の中でプチギックリ状態、、、 やばい、、、モチベ大幅ダウン、、、 ビーチ寄りだったんでなんとか戻って、さあどうする?!? 
ズキズキしながらもなんとか道具は浜に上げられた。腰痛くてウィンドどころではありません撤収確定。悲しいかな強制終了〜
ズキズキしながらもなんとか道具運んで片付けて、もう日帰りにするかあ〜〜と思った。でもキャンセル出来そうもないし腹も減ったしと本日の宿に向かうのでした。

ちゃんちゃん

一時は飯食いに行ける?みたいな状態だったが、部屋飲みして休んだらなんとか回復してタイ料理に向かいました〜

カオマンガイ パクチー少なめ(本場のカオマンガイはパクチーは載ってないらしい?)、トムヤムクン、
カオマンガイについてるスープ(インスタントラーメンのスープっぽい味だったがこれ美味い)と冷えすぎ生ビール😅(氷かけてた)

 

2023年4月3日(月) 大笑いサンビーチ、晴れ、北東〜11m、波モモ、気温15.5℃ セミドライ(昨日より気温は低いが体感は暖かくて気持ちいい)
中潮 満潮14時頃

本日の宿泊先はちょっと高めだが朝のビュッフェは種類豊富で美味しい。筍ご飯とカレーも食べて満腹。朝一で腰の具合は回復したかなと思いきや
突然背中にドアの取っ手が触れたときに反射で腰を反らせてしまい、、、激痛。ダメじゃん😭  再びモチベダウン。
今日はどうしようかと思いを巡らせていると西寄りの風が北寄りに変わってきたよ〜〜  こりゃあ乗らないで帰るわけにはいかんがな。
風速は直ぐに上がってもう乗れそう。慌ててチェックアウト。

実際の天気図

昨日と似たような。
現地には20分くらいで到着。遠くから見る海は白波バンバン、波見えず😅、ウィンドZERO。
誰かいないかなあ〜〜 丁度セッティング中の顔見知りの方がいました。お互いで ”居て良かった〜!!”
昨日より砂は飛んでるし白波感は上回っているように見えたが、風速を確認すると昨日よりほんの少し弱い。と言うことでボードはちょっと悩んだが大きめ105Lを選択することにした。セイルは日曜と同じ5.0。顔見知りの方5.2/93に続き5.0/105で11時半頃出艇。
速攻プレーニング、ミドル以降はオーバーかなと思いきやアウトもジャストで最高に調子いい〜〜
最近のここではうねりも無くチョッピー海面でのアウトのジャイブが結構難しい。今更ですが平水面だと内傾というのがきちんと出来ていない気がしてそんな練習開始。
インサイドは違和感も無く普通に内傾もできているようでコケは少ない。アウト側は苦手の右回りなのでギコチナイ。こりゃ〜永遠に直らんよ〜〜
それでも最初の30分程度は転けも無く、よしよしだったんだけど内傾を強めようとするといきなり転けた。ダメな私ねえ〜〜〜

ジャイブはそこそこに今日はガラガラなので波選びまくり、、って極小選ぶの大変なんですが🤣 ただ貝掘りもサーファーも少なくインサイドギリギリまで突っ込めます。
腰を悪くしてから波乗りに関してはモチベ大幅ダウンだったけど今日はなんとか! スープバチコン結構できました。
今日は思いっきりカミ寄りで乗ってみたのですが、サイズは置いといて割と綺麗なセットがくるではありませんか!堤防の影響だね。風さえ合えば桃サイズ結構楽しかったです。約90分、オレにとっては狂ったように乗りました。サーファーが少なかったので水休憩を挟んで下にも行ってみました。こちらは3名くらいの顔見知りの方々が乗ってました。小波ながらも2、3発は当ててるので流石ですね! 残念ながらサイズは少しアップしてますが麺が良くないので早々にカミに戻ってライディング。
この頃になると、なんと腰痛を少し忘れて乗っているじゃありませんかあ〜〜 良かったあ〜〜  でもウォーターの時は結構気を使います。風が弱い時など踏ん張れないのでストレス溜まりますなあ〜〜  まあ今日の風はOKでしたけどね。

その後もスープライドを繰り返して少し波乗りモチベアップして終了となりました。

一時はもう波乗りライディングは諦めないといけないかと思うくらい痛みが治らなかったので本当よかった。ジジイながらまだちょっとの回復力は残っていたようです。
もちろん完治は無理でしょうがボチボチ乗れる気分にはなりました。また皆さんと下手なりに波乗り攻めていきたいと思った月曜日となりました✌️

ご一緒した皆様、お疲れ様でした〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事