見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

連チャン99 in 99

2023年4月6日(木) 99、曇り、南南西〜11m、波腹胸セット肩、気温18℃くらい セミドライ
大潮  干潮10時頃

久しぶりに九十九里に行ってみた。風は弱めのポイントなのでオレの場合どうしても最大セットになってしまいゲットが割とハードになりがちなところなので
ご無沙汰していた。でも日本海に低気圧がバッチリ入る気圧配置。朝イチで天気図確認して出動した。サーフィンサイトだと腹胸セット肩だったのでちょっと迷ったが
吹けば波は潰れる?!なんて事を期待して!思いっきり通勤渋滞の時間帯に出たので都内を抜けるのに1時間20分かかってしまった。でも京葉道路からは順調で午前中には
到着。家の近所は小雨だったが東に行けば晴れるだろう、くらい思っていたが、、、まさかの小雨模様、、、おまけにほぼ無風、、、
この気圧配置に期待して賑わっていたが皆さん口あんぐり。久々に来たのに外しかあ〜〜〜  まあ明日も吹くし😅  

実際の天気図

これで有休取らない人はいないでしょう!! 
13時頃かな?アウトに白波が見えてきた。せかせかメンバーは ”もう乗る!!” ってセッティングして出て行った。

走ってるではあ〜〜りませんか〜〜〜

一気に上がるか?!でも曇っているし、と5.0と105Lにした。一気に上がれば全取っ替えだな、と一応覚悟
さあ、久々99ライドです。ビーチから見る波はちっぽけに見えるんですが、サーフィンサイトで胸肩だから要注意。一応セットを見てから出て行きました。
いつものノンプレなので潰されないように慎重に。なんとかミドルを過ぎて極楽アウト?!と思いきや、なんだかでかいうねりが次々と
幸いドカンと崩れては来ないのでクリア。風も入ってプレーニング開始。周りは早々にプレーニングしているので、走らせるの相変わらず下手だよなあと自問自答しながら
アウトへ引く。ここは走らせるの優先していると結構しもるので基本上らす事考えながらのライディング。

さあ波乗りです!うねりはでかい、どこで下りていくのがいいのか? 久々なのでタイミングがよく分からない。あまりインサイドに行ってしまうと綺麗に割れる感じでは無く
ミドルが攻めポイントだな、と何往復してから思い出した😅  タイミングが悪いことが多かったなあ。まだ割れる前だったり、消えて行ったり、待ち過ぎて割れてしまったり(遅過ぎたり)、なんせ久々のサイズがある波でフェイスもいつもの十倍くらいあるし、ボードデカいし、何度かいいタイミングで下りて行ったものの爆走状態になって
ボトムターンどころではない。速すぎちゃん😅  コントロールできまシェン。こうなると横っパシリになってしまいます。

残念ながらドンピシャは無かったなあ〜〜  
なぜかゲッティングで潰されることが無かったのが収穫ですね。久々の99ライドは疲れました。

のんびり下道で帰還、呑みもあったんだけど明日も吹くので控えめに。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

2023年4月7日(金) 99、晴れ、南南西〜12m、波胸肩、気温21℃くらい セミドライ
大潮  干潮12時頃

さあ今日の天気図はどうかな

実際の天気図

まだまだ前線通過には時間があるようだ。木曜とは打って変わっていい天気。これは吹くでしょう!
サーフィンサイトで波チェックすると腰腹、、、サイズダウンしている。

よっしゃ〜〜〜

小波好きなんで、、、😅  今日も昨日と同じところに行くことにした。でも出遅れたので今まで試したことのなかったフル高速で。
外環使って京葉道路に直結ね。でも結局京葉道路とのジャンクション付近でノロノロになって1時間弱かかってしまった。まあ都内抜けるよりは
30分ほど早かったね。今後は30分早く起きましょう(出来ないんですけどね🤣)
現地に近づくにつれ風は明らかに強く吹いている感じ。ワクワク! 到着すると昨日と同じメンバー多々、既に何名かは出艇していてガンガンに走ってる。
波は昨日と変わらないような? むしろ大きめ、、、 おかしいじゃないかいB○○ もっと真剣に見てください。と思ったら昼の情報は胸肩に、、
ボードは小さい方、と言っても93L、セイルは強気に4.5にした。ここで4.5使えるとはなんとラッキー、出ている方々は皆さん3点台らしいので
オーバー覚悟で、でもミドル、インサイドに合わせないとね。
午前中には出艇、聞くとたまに頭オーバーもあるとのこと、、、話が違う、だったら来なかったのに〜〜(なんちゃって)
ちょっとドキドキしながらゲッティング〜〜 すぐにストラップに入ってプレーニング! と思いきや風が抜けたあ〜〜
一番辛いとこじゃないすかあ〜〜 大体ゲッティングの時に襲ってくる波はでかく見えて頭サイズに見えた。南無さん、、、崩れてきた〜〜〜
分厚いスープが襲ってきた〜〜〜  思わず

どりゃ〜〜〜

気合いの叫び、以後波越えの時は気合い入れるように叫んでました。どりゃー、とか、よっしゃ〜〜、とか、$%&とか、よく分からない声を発してました。
これGoProで撮りたいですね。この方みたいな  時々 ”ピー” が入ってますけどね。
今日もうねりはバンバン入ってきてちょっと人と被っても、人が少ないせいもあるけどどちらかが譲って次のに乗れば良いので贅沢な一瞬です。
良いウネリをつかまえてテイクオフ! 93Lだと動きがイイ、気持ちいい〜〜
でも時々サイズがハートオーバーのためスルー、小ぶりを選ぶ😅  それでも胸くらいはあるよね。
昨日より風が強いせいか若干波がよれていたりするけど麺は綺麗、あとは腕だけだね🤣  
今日もボトムターンというか下りていくときに爆走になってアンコントローラブルが何回か、情けないぜ。爆走になると下り過ぎてターンの時に失速したりして、、、
その後風は少し落ちて105にチェンジ。
今日は上がったり、落ちたりのガスティな感じ、マウイかい!トレードウィンドのガスティな時を思い出しました。
雨雲も近づいて注意はしていたが、いきなりの爆風、エキストリームな時間帯もあって今だに興奮冷めやらず
ただ興奮して波に乗せすぎると大幅にしもるのでした。ちゃんちゃん。

連チャンでこのコンディションだと流石に疲れて早めの撤収としました。強者たちは関係なく乗り続けていました。さすがですね!!
今日は強烈なバチコンは無かったけどカットバック的なのは何発か行けました。自分のスプレー見たりして😎  まあちっぽけですけどね。

行きは贅沢してしまったので帰路は下道で途中土砂降りになったり、車も心も😅洗われて気持ち良く帰宅となりました。
今日もビールうめーーーっす

これまでは82でガンガン走るポイントを選んできたけどちょっとハマりそうな?! 小波だと失速する時としない時が少しわかる感じになってきたんですが
大きめの波はスピード出ていながらもフェイスが広くて急峻だから??失速したりして難しい〜 練習しないといけませんね、と思った金曜日でした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

写真撮らなかったので見出しは孫バカで😅

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事